「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< テキスト庵へ愛を込めて | main | ツレヅレ2.27「匂い」 >>

やっぱり竹が好き 「竹炭で飲料水」の巻

2007-02-26 Mon[暮らし]

♪どうもこんばんわぁーイ(わぁーィ
♪今日もこっちでサルっちが、Youのニーズにグッドマッチ、ホットでニッチなグッズを紹介する、エッチスケッチワンタッチなコーナーがやってきたYO!ちぇげなぅ!

…なんだこの書き出し。ヒップホップの神様ごめんなさい。
頼むから帰らないでくださいホントごめんなさいってー!

「竹」の効能が言われ始めてから久しいですが、皆さんの家ではなんらかの形で暮らしに取り入れたりしています? してないですかそうですか。それではさようなら。

終わっちゃうんだってー!(なかなか進まないな)

うちではですね、竹と名の付く素材はふたつ。竹炭と、竹酢液がいます。今回はそのうちの竹炭のお話をいたしましょう。実家ではいつもお湯を沸かすヤカンに竹炭が入っていました。このような効能があるのだそうですよ。

炭とは、木や竹などを蒸し焼きのように無酸素で加熱をすると、熱分解をして、ほぼ炭素だけが残ったものです。(中略)木の組織構造がそのまま残り、無数の小さな穴ができるので、吸着性に優れた性質を持ち、空気・水の浄化、消臭、調湿など様々な作用があります。

竹炭は木炭と比べて、より吸着力が高く、ミネラル成分(特にカリウムとカルシウムと珪酸)が多いのが特徴です。

…という解説があるのがこちら、竹炭工房 無限堂。その名も「たけすみどっとこむ」。東京都は檜原村で竹炭・竹酢液を製造販売されている業者さんだそうです。

ただの通販サイト?とあなどるなかれ。
こちらの竹についての情報量はアータ、一見の価値ありですよ。竹炭のカテゴリなど、ご覧いただけましたら幸いです。そんでもって、リンクを示した時点で、今回の記事の使命は9割方終わったと言えます。が。…

もうちょっと読んでくれるとうれしいナ☆(ぅげー

やっと本題。
竹炭で飲料水を作ろうYO!

img: 竹炭で浄化水道水(クリックで拡大)うちでは、こんな感じで使っています。いやちょっと、流しが汚いとかって、見るとこ違うからそれ。

やかんに入れて珈琲やお茶用に使うのもいいけれど、水道水に入れて飲料水に! さあサルちゃん、さっそく味のレビューをしなくちゃだわ!

ところがね、聞いてくださいよ、私が「水の味オンチ」ときたもんだ。きれいな鱈には刺がある、サルサも木から落ちる、一寸先は焼肉定食。硬水も軟水も大差ない。エビアンもボルヴィックも六甲の水も同じ。飲めればいいじゃないかワッハッハ!という相当の水オンチ。

別にそれをどうとも思ってはいませんけど、今って世間では「水の味が分かるのが普通」のような感じがあって肩身狭いのよね。さすがに水道水とコントレックスの違いはわかりますよ。けどね、そもそもね…(話が脱線していくので以下略)

ね。そういうわけなんですけどね、そういうことを言うとね…(依然として脱線中)

…えーと、なんでしたっけ。
そうそう、「うちではこんな感じで使っています」ってやつね。水道水に竹炭ね。買ってきたのは、200グラムで500円ほどの、ごくフツーのもの。前述のサイトを参考に竹炭をたわしでゴシっと洗い、10分ほどぐらぐら煮て(ストーブの上のやかんに放り込んでおきました)、水で冷やして乾かして。その後、水筒に入れて水道水を満たします。だいたい、100グラム分くらい入れてみました。

すごい、入れたとたんにシュコシュコと竹炭から気泡が立ちのぼっている。これは期待できるのではないでしょうか。冷蔵庫へ半日から一日くらい置いてから、さあ飲んでみよう。

…お?
おおお?
水道水の味がしない! すごいんじゃないかしらこれは?

ちょっと不安だったので、水の味の分かる友人に飲んでもらったところ、「うん、水道水の味は全然しないよ。水がまろやかになった感じする。私もやってみようかな。美味しいYO!」とのことでした。(YO!とは言ってません)

以来、ミネラルウォーターは買っていません。
美味しいYO!とか言われたものだからその気になって、お風呂上がりなんかにゴクゴク飲んでいます。ほんのり、甘いような気もしますが、しょせん水オンチの私の言うことなんざ気にしないでください。けぽーん。(なんのためのブログだか)

さて、ここまで書いたら疲れてしまったわ。竹炭のリサイクル能力はここからがすごいんだけど、貴方も読み疲れたわよね。分かっているのよ。だから後編につ・づ・く!

でも心配ご無用、期待しないでいいわよ!
こんなテンションでだらだら続くだけだから!アハハ!

そいではまたー。(素面ですったら☆)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< テキスト庵へ愛を込めて | main | ツレヅレ2.27「匂い」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

アチチ | 2007-02-26 11:56 PM
ふふふ。いいテンションだ(笑)。読んでて楽しくなってきたわ。

で、この竹炭を水に入れるってやつ。以前通ってた個人経営の居酒屋で使ってたので毎晩飲んでたよー。<毎晩かよっ!(笑)
焼酎もウィスキーもロック派なのでチェイサーとして飲んでたから美味かったのを覚えてる。
自分ちでもやってみよっ。いいことを思い出させてくれた記事だ。

んで、最初に言っとくけど、「毎日考の後編記事は催促しないとアップされない」というジンクスを忘れるなっ(笑)。ということで後編待ってます(笑)。
rey | 2007-02-27 11:52 AM
やってみようかなわたしも…
問題は,ズボラすぎるわたしに継続ということができるか否かなのです…
(続かない人なんですハイ
もも | 2007-02-27 07:32 PM
竹炭で飲料水、私もやってるよー。やってたよ、かな。夏は頑張るんだけど、冬になるとなんかダメ…。

味だけ追求するなら、断然備長炭。
でも、用途を変えて使い倒せるのが竹炭のいいところ。
サルサ流リサイクル術、期待してますよ〜。
TAKA | 2007-02-28 12:11 AM
これでコーヒー呑みたいぞー。
(字違う)
salsa | 2007-02-28 12:44 AM
■アチチさん
そ、そう言っていただけて光栄です(…か?)。
なるほどねー、竹炭水をチェイサー代わりに。割っても美味しいかも。

>「毎日考の後編記事は催促しないとアップされない」というジンクス
なんのことかまったく心当たりがないわ☆

■reyさん
私も基本的にズボラなんですよ。
もともとミネラルウォーターは家の外の納戸にあるんですが、ペットボトルが切れるとそれを取りに行かなくちゃ行けないのが面倒臭くて(笑)

これは、水が切れたら水道水を上から足すだけ。
一番簡単だと思いますよ(笑)。
効能が無くなってきたと思ったら、再度煮沸すればまた使えるとのことです。2ヶ月から3ヶ月は使えるらしいですよ。

■ももさん
冬になるとなんかダメ…ってあらら、大丈夫ですかトーンダウンしてるけど(笑)
備長炭って高いイメージがあるし、たまたま手に取ったのが竹炭だったのです。リサイクルと言っても王道をたどるだけですが、がんばります!

■TAKAさん
珈琲は最初から竹炭入りやかん沸騰水(笑)で飲んでいるので、果たして味が違うのかどうかがわからないんですよ(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む