「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレ2.24 | main | やっぱり竹が好き 「竹炭で飲料水」の巻 >>

テキスト庵へ愛を込めて

2007-02-25 Sun[ブログ]

ドーモドーモこんばんは。サルサです。
前の記事では、「どうしたんですかサルサさんらしくないです」とか「いつもの理知的な文章じゃないです、こんなの毎日考じゃないっ!」というようなコメントが付くかと思われたんですが、なんで普通に受け入れられているのでしょうか。おっかしーなー。あれは私が書いた文章じゃあないんですよ。(とかいう見え透いた嘘を付くな)

今はブログの記事を更新すると、使うブログツールにもよると思いますが、デフォルトでいくつかのサイトに更新情報が送られるようになっていますね。また、そういった更新情報をクロールして拾って掲載しているブログ検索エンジンなどもあります。

私が昔から登録しているのが、日記系更新サイトであるテキスト庵、ReadMe!、そして日記才人。ただReadMe!は登録変更のシステム自体が崩壊状態のまま放置されている状態だし、日記才人は…。どうなんでしょう、ping送信には対応しているものの、一時の隆盛っぷりは感じられません。(もちろんそこからアクセスしていただいている方もいらっしゃいます。ありがとう)

けれど、テキスト庵は依然として元気なんですね。
テキスト庵はいちおう「段落主体の文章を書く人が登録できる」という縛りがあるし、更新報告は自分でサイトに行ってその都度行う必要があるため、なんというか「今っぽく」はないのですが、このユル感が逆にいいんですよねー。日記サイト全盛の良き時代というか、居心地の良さというか。

ブログ検索エンジンの更新ブログをチェックする…てなことはしない私ですが、こちらの更新サイトさんはなんとなしに目を通してしまいます。どの書き手さんも基本的に「読める」文章を書く方が多くてらっしゃる。上位にランキングされている文章は、なるほどと思わせる質の高さ。自分としても勉強になるんですよね。

ま、そんなわけで。
今日も更新報告を届けに参りましょうかね。
テキスト庵の皆さんも、今後ともよろしくお願いします。

テキスト庵バナーテキスト庵(段落文体エッセイ・テキストの自己申告型リンク集)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレ2.24 | main | やっぱり竹が好き 「竹炭で飲料水」の巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む