「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツンデレ3.15「某人気ブログ」 | main | 使い回しの効く基本の野菜スープ作ろう! >>

ツンドラ3.16「本屋」

2007-03-16 Fri[コラム/雑記]

あー、金曜日でした。週末週末っと。
それにしても最近寒いですねー。東京、朝早い時間に雪がチラついていたらしいです。ビバ初雪。昨日も今日も、なぜか夜になると寒さが和らぐんですが、日中は寒かったなー。…べ、別に、あたためて欲しいなんてぜんぜん思ってないんだからねっ!

て、ツンデレは前の記事なのだった。
タイトルで遊ぶのもいい加減にせぃ。

img: 本あー、また。
はずみでついやってしまった、雑誌衝動買い。まあ、「はずみでつい犯罪を。刑事さんスンマセン」よりは全然いいけどもさ。

今回買ったのは、『Mac People』『Mac Fan』『オレンジページ インテリア and Home』『NHK mook おいしいお茶の時間』の四冊。『Mac Fun』はいつも買っていないので要らないかなと思ったんですが、「Power Mac&Mac Proの玄人拡張」なんて書かれちゃうとねぇ。ついつい。お茶本にいたってはよくわかりません自分でも。

この本のラインナップ、なにやら今の毎日考っぽいなァと思ってみたりして。Web本があったら完璧でしたね。ははは。

うちの地元駅には、本屋らしい本屋が四軒。
そのうち一軒は家と反対方向、一軒はデパートの三階。品揃えはあるけど入るのがメンドクサイ。で、家に帰る途中にあるのがTSUTAYAのセレクトショップ、もう一軒が今日入った、おっさんがノホホンと店長をしているフツーの本屋です。後者の二軒の距離は、50メートルと離れていません。

TSUTAYAのカードを持っているので、今回のように3,000円近く雑誌を購入すれば、いくばくかのポイントが付くことは分かっています。でもなんでなんでしょうね、いわゆるフツーの本屋のほうが落ち着くのは。

落ち着くという意味ではTSUTAYAさんのセレクトショップ、一般のTSUTAYAに比べて照明が暗く、店内はジャズらしき音楽が流れ、ところどころに椅子が用意され、とっても心地よくてオサレな空間ではあるんです。

そんなわけで、このTSUTAYAができたときはどうなることかと危ぶんでいたんですが、盛況とは言わないまでも閑古鳥が鳴いている感じではありません。取り立ててきれいでも、汚くも、特徴があるわけでもない本屋。逆にまったく違うタイプの本屋だから、お客さんにしても使い分けがうまくできているのかな。そこのところ、訊いてみたい気もしますね。

貴方の街の本屋は、どんな感じですか?
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツンデレ3.15「某人気ブログ」 | main | 使い回しの効く基本の野菜スープ作ろう! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TAKA | 2007-03-17 12:53 AM
おいらの町内には実は本屋がない(泣)
食物屋とかはうんとあるのに・・・
なのでツタヤのブックコーナーか
会社のある駅前の本屋に寄るのでした。
まいまい | 2007-03-17 01:34 PM
こんにちは。
今日、たまたま本屋さんに行ってきたのでした。
ちょっと大き目の本屋さんといえば
我が市内には3つあります。

で、そのうちよく行くのが立ち読みOK〜な本屋さんで
椅子とは言わないまでも、腰を落ち着けるところはあるんですよね。
ちょうどコの字の口が開いているほうを下にしてブサッと床に刺してある形で
マット上のものが巻きつけてあるのです。
どんなに長時間いても店員さんに煙たい顔はされません。
お客さんを逃さない本屋ですねぇ。

もう一軒は、30分程度でも同じところにいようものなら
仕事ではあるのだけれど、よく後ろを通っていく
少しばかり居心地の悪い本屋さんです。
ポイントつくのはいいんだけれど
足が遠のく本屋さん。

本がメチャメチャ嫌いな性質なのですが
うーん。嫌いというより読めない性質。
文字がいっぱいあるとうわぁとなります。
リファレンスとか読むでしょう!とか突っ込まないでくださいな。

雑誌は本屋さんで立ち読みするくらい。
どーしても欲しい内容が3つ以上あったらお買い上げといった感じでしょうか。

サルサさんとは正反対かしら?
アタシのタイプは。

また、寒くなるそうですね。
だれか、あったかいものを(笑)
ちまき | 2007-03-17 08:26 PM
本屋大好きちまきがやって来ましたよー。

人様のセレクトする雑誌ってちょっと気になるんですよ。
雑誌バカ買い時代が長かったんです。
立ち読みするくらいなら何でも買っちゃうの。
で、捨てる時うんざりするのねー。

マックファンは懐かしいな。Winユーザーになって早7年なんで。
あ、でも当時はビギナーズの方をよく読んでたなぁ。
小学生の時はMSXマガジンとか読んでましたけどね。どうでもいいかw
背伸びしてログインも買ったりしてさ(懐

青森は大型書店がたくさんあるのですが、なんたって車社会なもので、ふらふら町の本屋をはしご〜っとなるど大袈裟になっちゃうのが難点なんですよね〜。
もも | 2007-03-18 05:58 PM
懐かしいな〜。Mac People。よく買ったものです。

私が愛用している近所の本屋さんは、そこそこ広くて店内が明るい。居心地がいいので、立ち読みに精が出ます。

昔はプレゼントがいろいろあったんですよ。店頭に「ご自由にお取りください」と書いてあって。桃の花、菜の花、ポピー、大根なんかをちょうだいしました。最近はないなー。
salsa | 2007-03-19 10:19 PM
■TAKAさん
TSUTAYAさー。いいんですけど、なんか、なんかなんですよねー。
(なんだ、なんなんだ?)

■まいまいさん
んちはー。
なんか、立ち読みしているとハタキで叩かれる漫画のシーンみたいですねw
私も最近はめっきり読まなくなりましたが、本は好きですよ。買って、並べて満足。(それはフェチというのでは)

本は、目が疲れないから、ネットより情報が新鮮でないと分かっていても買ったりしますねー。落ち着いて読めるし。

■ちまきさん
おお、ちまき氏元気かいな。
ビギナーズって、そんな昔からありましたっけ。私も今いちMacユーザという自覚がないので、「すげー、なんかMacの雑誌買ってるし」という感じは否めません(笑)。

うちも中途半端に郊外なので、本屋巡りとなると車は必須ですよ。いや、本屋というよりも、ホームセンターのガーデンコーナーまわりのほうが頻度高いか(笑)

■ももさん
お、こちらにもMP誌元読者さんが。
しかし、「桃の花、菜の花、ポピー、大根」をご自由にですかっ!
それはないなー。あっても、ニッセンのカタログとかだよ(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む