「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツンドラ3.16「本屋」 | main | PASMO?SUICA? 私鉄住民、迷う >>

使い回しの効く基本の野菜スープ作ろう!

2007-03-19 Mon[暮らし > 食]

皆さん、野菜取ってますかー。
あのねー、サプリメントだけじゃなく、いろいろな栄養をいろいろな素材から摂らないと、怖いことになるんですよー。栄養失調って怖いんですよー。(→「栄養失調はコワイ。」その節は皆さんにご心配いただきまして…)

3月の今になって寒が戻ってきましたね。体も冷えます。仕事や勉強でストレスもたまるでございましょう(私はたまらないけど)。そんな貴方にうってつけなのが、この野菜スープだ!

  1. 各種野菜が入って栄養抜群、スープなので摂取しやすい。
  2. 温かいスープで暖まる。
  3. もしかしたらダイエットにもよかんべ。
  4. 野菜をぶったぎりまくることでストレス解消に。
    ただし包丁がうまく扱えない方はストレスの原因に。

まぁやってみましょう。まずは基本のスープを作ります。

写真:基本の野菜スープ(クリックで拡大)

材料(調理時間約40分)
にんじん、大根、タマネギ、じゃがいも、(あればセロリなんかも)、ブロックベーコン、チキンブイヨン、しょうゆ、塩、白こしょうなど(他、野菜用のスパイス、スイートバジルなどあれば)

作り方は以下。

  1. [下ごしらえ]憎いアンチクショウやコンチクショウを思い浮かべ、奇声を発しながら、具材をすべてさいの目にぶった切ります。むしろぶった斬ります。斬って斬って斬りまくります。
    野菜の量は、それぞれの具材が同量になるように適当量。ベーコンはお好み。野菜よりは少なめでヨシ。その間に、鍋にお湯を沸かしておきます。具材が泳ぐくらいの量で。
  2. お湯が沸騰したら、にんじん、大根をゆでます。そのあとじゃがいも…というように固い順でお湯に投入していきます。ベーコンは野菜が煮え始めてからでいいや。アクはちゃんと取ってくださいね。カタキのごとく取れです。「憎いアンチクショウやコンチクショウなんて、アタシの美味しいスープには入れてやらないんだからねっ!」のような気合いでひとつ。
  3. その後、チキンブイヨン(サイコロ状で売っているマギーブイヨン)を入れます。水の量に合わせて適当に。私は二つ入れました。
  4. 野菜が煮えたら、しょうゆや塩や白こしょうで味を薄めに仕上げてできあがり。

なんか、「適当」だらけなんですけど、適当なんだから仕方がない。要は、野菜を切って煮て終わりということです。大家族なら一回で食べ終わってしまうことでしょうが、私のようなシングルの用途はちと違う。ここからめくるめくリサイクルワールド。なわけで初めから量は多く、塩分控えめ、洋風にも和風にも極度に振らずに作るのがベターです。

大鍋から小鍋に取り分けて、こんなものを作ってみてはいかがでしょ。私も全部は試していませんが。

  • 少しとろみを付け、お餅でも入れてお雑煮風。
  • パスタっぽいものを入れて、スープパスタ風。
  • カットトマトや、プチトマトを入れてトマトスープ風。
  • カレー粉を入れてカレースープ風。
  • 白味噌を入れてミソスープ風。(そのままだ)
  • 卵を割り入れて中華スープ風。
  • フランクフルトを入れてポトフ風。

ところが、どんなに手を尽くしても基本は野菜のコンソメスープなので、味に飽きてしまったりしますわね。具もクタクタに煮溶けてくることでしょう。それがミソ。最後は盛大に、野菜エキスのたっぷりなカレーに仕上げましょう。(私が初めてというわけではなく、やっている方多いと思うんですが…)

要は、これがやりたかったから味付けを薄くしておいたんですよね、私。それでも普通にカレールーを入れて作ると濃いめだったので、牛乳でごまかし…じゃなくて、マイルドに仕上げました。チキンカレーにしても合いそうです。(あっ! 冷凍庫にあったのに…)

写真:基本の野菜スープカレー味は…。うん、うまい。鍋の焦げ付きもご愛敬。辛いけど甘みのあるカレーになっています。残った分は冷凍すれば、最後まで無駄にしなくてすみますね。ところでなぜ輪ゴムが。

皆さまもおためしあれー。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツンドラ3.16「本屋」 | main | PASMO?SUICA? 私鉄住民、迷う >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2007-03-21 06:10 PM
Windowsマッシーンのウィルススキャンをしている間にMacで登場!
美味いもの見にきました(笑)

うーん。いいですねぇ。
野菜スープも、カレーも大好きですわ。
サルサレシピやってみたくなりました。

あ!サルサレシピってなんだか響きが良いです。

野菜スープの使い方、こんな風にしてもいいんだな〜。
スープにベーコン入れるとき、時々ちょっとだけフライパンで火を通してから入れることがあります。
ちょっぴしカリッとして美味しいんですよね。

最後まで使う野菜スープがあるならば
我が家では最後まで使うんだよ!水炊の出汁!です。

晩ご飯で食べた水炊きの残りスープを
翌日のみそ汁の出しにしてやります。
これでも残っちゃうので
お昼ご飯用として少し塩を加えたりして、お持ちを投入!
これもまた美味し。
時にはカニ雑炊にしていただいたりね。

お出汁のきいたものは、最後まで使えるし頂きます。
うん。美味でございますぅ〜
まいまい | 2007-03-21 06:13 PM
いやぁ。誤字だらけ…
「出し」→「出汁」
「お持ち」→「お餅」
ですわ。
普段マックで入力していないからなぁ〜(笑)
言い訳です。
salsa | 2007-03-21 09:29 PM
あ、どうもマカーさんいらっしゃいませ(笑)。
ブイヨンで仕上げたので、バリエーションも洋風になったんですけど、和風の雑炊も美味しそうですねー。かに雑炊食べたい。

サルサレシピ(笑)のカレーも、ぜひお試しください。
ベーコンは火を通してジクジクさせると、うまみが出てこれまた美味ですよね^^。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ダイエット 効果 | ダイエット効果のイロイロ比較!!!ダイエット効果について。 | 2007-03-22 05:47 AM
ダイエット効果についてまとめてみました。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む