「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルサ風ナトゥー梅パスタ | main | ザーサイ「豆」の巻:毎日考風ザーサイ豆腐 >>

宇都宮餃子といえば「正嗣」です。

2007-07-02 Mon[お出かけ]

この前、某テレビ番組で某双子の芸人さんによる「宇都宮餃子ベスト50を食べ尽くす!」という企画をやっておりました。観た方もいらっしゃると思いますが、あれに「正嗣」がランクインしていなかったのがどうしても納得いかない、餃子をこよなく愛するサルサです。ま、変に紹介されて混んでもいやなんですけどね。

ま、それでも「わー、こんなのもあるんだ」「ここも美味しそう」とすっかり感化され、宇都宮に行く機会を虎視眈々と狙っていたのでございますが、やっと週末の土曜日に行くことができました。高速道路で1時間半くらいですから、そんなに遠くはない場所です。

準備は万端。そう、私はデキる女。でかける5分前にわちゃわちゃとネットサーチし、ランクインしていて行きやすそうな店のプリントアウトまでして。あわよくば餃子のはしごを。むふ。どうせなら氏家に行って…。

正嗣 氏家店の餃子

まあ、結局こうなるんだわな。他の店の餃子ってロクに食べたことがないくらい、宇都宮行くと正嗣ばかり。というより氏家店ばっかりな。(正嗣 公式サイト

「それ、他の餃子店と比較して美味いってわけじゃぁないじゃん」と突っ込まれるのは必至なんだけどさ、どうしても行ってしまうんだもの。カラダが言うことを聞かないんだもの。よよよよよ。正嗣については過去も同じようなことを書いているかもしれないけど、勘弁ね。

写真:正嗣の餃子(クリックで拡大)肉汁ジュッという感じではないんです。が、野菜主体のあんに、ほんのりショウガ(と思われる)が効いていてしつこくなく、いくらでも食べられそうな軽い口当たりの餃子。

女性なら焼き2、食べる人なら焼き3は余裕。男性だと、焼き4に水1といった感じでしょうか。(焼き=焼餃子、水=水餃子)

こちらの水餃子はスープに味が付いていないので最初とまどいますが、しょうゆとラー油とお酢で適当に味を付け、その味の付いた汁ごとレンゲで喰うのがセオリー。(たぶん)

お店のおばちゃんも声が大きくて親切で、とても好感の持てるお店。いつも昼過ぎに行くからだいたい立ち待ちなんですが、このときは16時くらいかな。土曜日というのに一組か二組くらいしかお客がいず、ゆっくり食べることができました。なかなかいい時間に行ったみたいです。

裏のスーパーがいつしか閉店してしまっていたので、混雑時だと駐車場の確保が微妙か(そもそもその駐車場も停めて良かったのか微妙)。いちおう店前にも数台の駐車場ありです。氏家の駅から徒歩だと…15分か20分くらい? 分からないけど。

あー、やっぱり美味かった!
えーと、さて、当のプリントアウトをした店はここから車で数分。すぐにはおなかが空かないよね。他の場所にも支店があるし、とりあえず…と行くアテもなくドライブしていたら、閉店時間に間に合わなくなってしまいました。うう、餃子が足りない。こんなことなら正嗣で、もう二枚頼んでおくんだったよバカー!

初めから予定の店に行っとけ?
わかってるんです。けどね、この正嗣。前回も前々回もお休みか、餃子終了に運悪くあたってしまってねえ。とりあえず前を通ってみて、お店が開いていたら喰っとけ! 二軒目に回して、もし閉まってたらイヤだし! …てな感じだったんですよぅおうおうおう。(その過去の二回はみんみんで食した)

いいもん。また行けばいいんだもん。(けぽーん)

ちなみに「ドライブしていた」の大半は、ツレが家電屋行きたいというので探していたんですけどね。何が悲しくて、宇都宮まで行って家電屋なんだか…。でも、ドラッグ用品併設のコジマにて「キレイキレイハンドソープ」が98円で買えたのでヨシとする。この時分に安いでしょ? お一人様二点制限もなかったので、7〜8個買いだめしてやりましたがな。ワハハハハ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルサ風ナトゥー梅パスタ | main | ザーサイ「豆」の巻:毎日考風ザーサイ豆腐 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ミア | 2007-07-03 10:27 PM
こんにちは。はじめまして。
緑町のウェブ屋さんをいつも拝見しています。コメントはこちらが初めてです。

その番組見なかったんですが、
宇都宮餃子といえば「正嗣」です、にもう1票!! (氏家店ではないですが・・・)

確かに野菜が多いですね。ここしばらくは食べる機会がないので残念です。

では、また遊びによらせていただきます。
まいまい | 2007-07-04 10:02 PM
いやーーーーーーーーー!
っと思わず叫んでしまいました。
「正嗣」って大っ嫌いな数学の先生の名前でした。
でも読み方は「まさつぐ」なので
同じく、餃子好きの私は「ほっ」と胸を撫で下ろしましたとさ。

私は焼き餃子が好き〜♪
salsa | 2007-07-04 10:35 PM
■ミアさん
あらー、こちらにもありがとうございます!
そして正嗣に投票ありがとうございます!わたし頑張ります!(違
なんの変哲があるわけでもない…と、思うのに、妙にクセになる正嗣さんの餃子。ネットでも取り寄せできるけど、焼き具合がね。。
それでは、今後ともどうぞよろしく!

■まいまいさん
な、なにっ? と思ったらなんなのさ w

私も、焼きのほうが好きかなあ。
中国では点心だから、焼き餃子というのは無いと聞いてびっくりしましたけど(笑)。でも、むちゅっとニク汁の出る餃子もうまいんだよなあ…うひ
soulove | 2008-02-19 03:21 PM
初めてコメントさせていただきます
宇都宮なのでいろんな餃子のお店まわってみました
やっぱり正嗣が一番です
滝谷町の正嗣には私が子供の頃から変わらなずに同じおじさまが焼いています
そこの餃子の焼き加減最高ですよ
餃子協会とかあるのかな?正嗣は加盟していないのでテレビのランキングにはいらなかったって聞いてます
salsa | 2008-02-20 12:39 AM
宇都宮にお住まいなんですか?
うわー、うらやましいなああ。
その在住の方でもやはり正嗣とは、嬉しいです。
滝谷町、機会があれば行ってみたいと思います。食べ比べてもいいですね(笑)

>正嗣は加盟していないのでテレビのランキングにはいらなかった
なーにおー。ばからしいですねーw
でもテレビ出ちゃうと混んじゃうんで、やっぱりいいです知る人ぞ知るで (゚∀゚)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

宇都宮餃子 正嗣 氏家店 栃木県 | ふあふあ旅日記 | 2007-11-08 10:33 PM
こちらの正嗣、まさしと呼びますね。宇都宮餃子では、みんみんと双璧をなす店として、評価が高いので御存知かと思います。まず、こちらの宇都宮餃子 正嗣 氏家店は、比較的駐車場が大きい...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む