「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 宇都宮餃子といえば「正嗣」です。 | main | ザーサイ「麺」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイ麺 >>

ザーサイ「豆」の巻:毎日考風ザーサイ豆腐

2007-07-04 Wed[暮らし > 食]

珍しく夕食の自炊をがんばっているのです。
朝が早すぎてお弁当をなかなか作れない分、夕食はちゃんと作って食べようとね。最近外食やさぼりで済ませてしまうことが多かったので、いい加減カラダのことも考えないとなって。あとはこう…たまに、ちゃんと生活したい!っていう波が来るんですよ。

湿気と暑さでやられているキミ、食わな悪循環やで!

そんなわけで、中華街のザーサイを買ってきたので本日からザーサイピリ辛レシピの三段活用をお届けします。いやマテ、味付けや具材はほとんど一緒だから活用ってほどじゃない。言い過ぎたごめんなさい。

まずは、お店の人の「豆腐にかけて食べたら美味しいわよ!」の声をヒントに、サルサオリジナルなザーサイ豆腐を作ってみました。タイトル、「サルサ風」でもよかったんだけどメキシカンな豆腐に思われそうで…(哀しいかな検索には引っかかっちゃうに違いない)

写真:毎日考風ザーサイ豆腐

材料(調理時間 約10分 ※冷やす時間除く)

木綿豆腐…一丁
ザーサイ…一にぎり弱
長ネギみじんぎり…一にぎり弱
ミョウガ…一個
ごま、しょうゆ、ラー油、唐辛子味噌(コチジャン)

  1. ザーサイ、長ネギ、ミョウガをすべて適当にあらみじんにし、ボールに入れる。
  2. ラー油スプーン1くらいを1.に入れてよく混ぜ、そのあと唐辛子味噌スプーン1くらい、ごま適当量、しょうゆちょびっとを入れて和える。調味料は味を見ながら適当に。ちょい味が濃いめ…って、辛い! まんまでは喰えない! くらいがちょうどよい。
  3. ほどよく混ざったら、食べるまで冷蔵庫で冷やして味をなじませておく。(面倒くさかったらしなくていい)
  4. 豆腐を適当にちぎって皿に盛り、2.をぶっかけて喰え。以上!

※豆腐の水はあまり切りすぎない方が、適度によい汁となって辛さを和らげてくれます。

レンゲで豪快に喰らいましたが、すっごく木綿豆腐に合うのです。
ザーサイもコリコリしていて美味しいし、ミョウガも意外に合う合う。ミョウガってあまり得意な方ではなくて、自分で買ったのは初めてかも。でも、これは美味しかったです。けっこうおなかいっぱいになるし、ご飯要らないわこりゃ。…と、モッシモッシ食べてしまいました。このザーサイだれは、そうめんなどの麺ものにも応用できそうです。

…というわけでまだザーサイは残っています。
次回はザーサイ「麺」の巻をお届けするよ! お楽しみに。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 宇都宮餃子といえば「正嗣」です。 | main | ザーサイ「麺」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイ麺 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む