「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 絶対パス、ときどき相対パス | main | 「更新」はF5かCommand+Rか >>

部屋とエアコンと扇風機と私

2007-08-16 Thu[暮らし]

だいっきらいな梅雨が終わってー、大好きな夏が始まってー、猛暑になって激暑になってー、朝から汗だくになってー、化粧下地塗ってるんだか汗のばしてるんだかわからなくなってー、イライラして夏が嫌いになりそうなわたしー。

あ、どうもサルサです。
体温並みの気温が続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしちゃんですか。夏大好き、夏生まれ夏女の私ですが、さすがに気力を奪うこのすさまじい高温多湿っぷりに辟易しています。もう日本は亜熱帯なのでせうか。

で、今思い悩んでいるのがエアコンなんですよ。

7月中までは例年どおり、帰ってきたら窓を開け放して扇風機。体がホットになっていても、クールダウンしてくると慣れちゃうんですね。夜も、東側(リビング側)と西側(寝室側)の窓を開けておけば、ちょうど北西からの涼しい風が入ってきてなんとかしのげる。しのげていました。が。

さすがにこの激暑では無理で、帰宅したらまずエアコン。別にキーンと冷えなくていいので、25度くらいから始めて通常27度設定。リビングはなぜか熱が逃げにくいらしく(その代わり冬は暖かい)、扇風機を併用しても自動モードがいつまでも静かにならないんですよね。つーか全然クリーニングしてないものなあ。まずそこからかなあ。

どうも自分ケチだから、涼しくなるのよりそういうのが気になってしまう。そもそもエアコン付けること自体が罪悪感なんですよね。惜しげもなく付けるってことができない。だって1ヶ月の電気代、いつもは2,500円くらいで済んでるんですよ。エアコン1時間20円計算としたって、8時間付けてたらそれだけで1ヶ月5,000円になるじゃないですか。月の電気代が計9,000円近く?! ご冗談!

一人暮らしで出す金額じゃないよと思ったけど、調べてみたらエアコン派の夏はこんなものらしい。ええー。私が神経質なだけ? かなあ…。

でも、問題は夜なんだよね。
エアコンのない寝室、通風と扇風機だけという環境に体を慣らさなくてはいけないので、寝る1時間前くらいからエアコンを止めたりして。寝始めはまだ風があるんですが、昨日なんかは夜中の3時にあまりの暑さで起きてブチ切れ。リビングに移動してエアコン付けてソファで寝ました。

寝ました、といっても体が火照っていて全然寝付けないの。そのうえ明け方に地震まであったもんだから、もう今日は完全に寝不足。これじゃ体に良くない。全然イクナイ。なんの我慢大会をしているんだ自分。

第一、毎月なら困るけど、ひと月のプラス数千円なんて靴一足と思えばいいじゃないか。カラオケと思えばいいじゃないか。ちょっと高めの植物を二個三個買ったと思え。意味もなく高速を200キロほど往復したと思え。ハイオク満タンよりか全然安いぞ。ほれほれ。

サル邸間取り図(クリックで拡大)けれど、毎日ソファで寝るのはさすがに疲れが取れないなあ。といって、8畳用エアコンではさすがに寝室までは冷やせないし(左画像のようにリビングと寝室はキッチンを介してつながっている)。この時期だけのためにエアコン買い足す気は無いし。

うーん、前の家で使っていた敷き布団…あったっけ? 引っ張り出すか。畜生。負けた気がして悔しいぜ。(何と戦ってるのかな)

それに私自身、エアコンに弱いのも心配なのよね。すぐノドを痛めるし。あーもう。ぐだぐだとうるさい自分。


水道代とガス代って一年を通じてあまり代わり映えはないのだけど、電気は家電でかなり金額に差が出ますからね。あ、でも誤解されないように改めて言っておくと自分、「月で120円、一年で1,440円の節約です☆」というタイプじゃないです。もちろんそれぞれのお家事情があるから、それがいい悪いという話ではないんです。

が、母親はその手の節約系番組が嫌いでよくチャンネル変えてました。自分にも周りにもすごく我慢を強いて120円節約するなら、120円払って豊かに過ごすというわけです。蛇足ながら、母はわりと名家の出で、小さい頃からあまり節約に縁がなかったというのかな。確かに実家では節約するよう言われたことはありません。(常識的なことはやるけどね)

その子供の私がなぜケチなのかというと、そりゃ薄給の中からやりくりするからでしょ。でも趣味にはケチらないぜっ!

とりあえず、誰か、Youエアコン付けちゃいなよって背中押してください。風が直接当たらなければいいと思うんだけど、できればノドを痛めないコツも。あと「しょうがないな、じゃあ電気代だけ出してあげるお」という足長おじさんも。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 絶対パス、ときどき相対パス | main | 「更新」はF5かCommand+Rか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-08-16 07:25 PM
エアコン付けちゃいなよ。ぽち。
あ、押すのはスイッチじゃなくて背中でしたっけ。

美肌維持のためにはエアコンが必要な私。
っていうか、オムツの時代からエアコンがなくちゃ生きていけなかったから、人それぞれの事情ってところでしょうか。

サルサ城見取り図まで登場ですね。
エアコンでノドを炒めるとはデリケートなお嬢様。
あで、炒めてどうする。
暑くて、頭もIMEもおばかになってるのよー。

リビングに扇風機を置いてエアコンの冷気を寝室に送り込めば、リビングで寝るより体へのダメージは小さいですよ。
でも、さらに電気代が掛かるという問題が。
足長おじさん探しますか?
ねぎ | 2007-08-16 11:34 PM
はじめましてこんばんは
緑町のウェブ屋さんにはまって
サルサさんの全部のブログを見るようになったねぎでしペコリ(o_ _)o))

クーラー買いましょう
喉が痛くなるのはマスクして寝てみてください
大分違いますよ
なんて書いておきながら、暑苦しくてねぎはなかなか実行してなくて喉が痛い今日この頃です
\( . . ) ハンセイ
salsa | 2007-08-17 12:22 AM
■ももさん
やー、ももさんって面白いな。小ネタ満載ですねw

美肌でエアコンですか?
乾きすぎたりしません?
私は逆に、汗ばかりかいているから最近肌がつるつるしてきた気がしますわ(笑)

>リビングに扇風機を置いてエアコンの冷気を寝室に送り込めば
それ、もちろんやってみたんです。
でも、焼け石に水というか、暖まりすぎた寝室の温度は容易なことでは下がらず断念しました。もしがんばってやろうとすると、エアコンの設定温度をかなり下げなくちゃいけないしね…(扇風機の電気代自体は、たいしたこと無いですよ)

足長おじさーん!

■ねぎさん
こんばんはー。多肉ブロガーさんなんですね。
嬉しいコメント、ありがとうございます。変なブログばかりですが、気にしていただいて恐縮です。

マスクかー。
ねぎさんもご自分で書いてらっしゃるように、かなり寝苦しそうなんですけどw

でも乾燥には一番良いんですよね。
冬とか、ちょっと風邪を引いたときにかけると、ノドもさることながら過湿で唇のカピカピがなおるのよね。

あー…どうしたものか。
とりあえず今日はタイマーセットして寝ます…。
ぼん | 2007-08-18 01:08 PM
風が抜けない部屋(窓がひとつしかない)なんで、エアコン&扇風機で攪拌は必須です。ほんとは自然の風がいいんだけどなぁ…。車とおりも多いのでうるさくて窓を開けられないというのもあります。

足が短いから援助してあげられません、ごめんね(笑)
HARU | 2007-08-18 01:10 PM
こんにちは。
この猛暑に、さすがのsalsaさんも苦戦中ですね。

僕も都会に出てきてからはすっかりエアコン派になってしまいました。夜になっても30度なんて、田舎では考えられません。
山形はお盆になれば夜は寒いくらいで、窓開けて寝られませんから。

ところで今のエアコンは性能が良くなって、風を直接あてないくらいのことは朝飯前ですよ。喉のケアまでやってくれるかどうかはわかりませんが。

でも、もう8月も後半ですね。買うかどうか、いよいよ迷う頃では?
windy | 2007-08-19 07:45 PM
ウチの寝室にもエアコンが付いていません。
なので、まず扉を閉めてベッドの上に扇風機。
頭の上の窓の外へ向けて扇風機を付ける。
しばらくほっておくと熱気が抜けます。
これだけでも結構室温は下がる。
ウチの部屋は2箇所に窓があるけど1箇所でも効果はあるんじゃなかろうか?

その上でクーラーの冷気を扇風機で送り込めば?
ダメかねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー
salsa | 2007-08-19 08:05 PM
■ぼんさん
そう、エアコンの効いた部屋は快適なんですが、例えば朝になったときにあの空気のこもった感じがいやなんです。
うちの下も車通りはかなり多く、救急車とか通ると本当に気が狂いそうになるくらいうるさいし(笑)、ドラマとかで小声でしゃべられると全く聞こえなかったりするんですけど。でも足が短いならしょうがないです。えええ。

■HARUさん
ちょっと暑さがおさまったので、またぶり返されると耐えられるかどうか不安です(笑)
今年は東北もかなり暑そうではないですか?

で…エアコンは買いませんよ?w
んな金あったら他のもの買うわい(´Д`;)

■windyさん
熱気が抜けた後から熱気が来る場合はどうしたらいいんでしょうw
もういいんです。あと二週間ほど我慢すればパラダイスが来るはずです。ううう。
なかがわ希 | 2007-08-19 11:18 PM
salsaさんこんにちハ。
私エアコン29度設定です。母親が部屋に来たときなどは文句を言われて下げますが。

寝るときは、なんとなく癖で、エアコンは消して扇風機タイマーなのですが、ここしばらくは夜中に目覚めますね。さすがに暑いのか……。
salsa | 2007-08-21 11:41 AM
なかがわさん、ごきげんよろしう。
そうだ、メールしようと思っていたのだった。なはなは。涼しくなったら一杯いかがですか。

自分一人ならどれだけだらだら汗流してもいいんですけどねー。
ここ数日は、夜の西風が涼しくて、夜中に目を覚まさずにいられます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む