「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< やっぱり竹が好き 「備長炭と竹炭を使い分け…る?」の巻 | main | イメージのたね「EveryStockPhoto」 >>

すする派・すすらない派

2007-09-13 Thu[コラム/雑記]

少し前に、食べもの番組に出てきた若い女性タレントが、
「私、そばってすすれないんですよねー」
と言いながらつたない「すすり」を披露していました。

オンナ同士で夕食をしようというとき、例えば「なんにする? パスタか、それとも近所のファミレスにしとく?」というシチュエーションにおいて、そば屋で日本酒を飲み、肴をつつきながらおしゃべりということはまず無いのでありますが…なんにしても、女性でそばを美味そうにすする人というのはあまり見たことがない。はっきり言えばヘタクソなのであります。

さて、なぜ女性と云ふものは斯くも此のやうに蕎麦の喰らい方ヘタクソなるか…と書こうとして、知恵袋なり教えてぐーなりを参照してみると、昨今の若者もそうらしいんですよね。そうなんだ。男性も? ずずずってやらないの? いや、びっくりしました。

その理由として、「音がいや・マナーが悪いように見える」という生理的精神的なものと、「口紅がはげる・つゆが飛んで汚れる」などの物理的なもの、さらには「むせる・肺活量がない・本当に吸えない、吸ったことがない、ヘタクソだから」という身体的技術的なものがあるようです。理由もさまざまなんですね。

意見もいろいろおありでしょう。
しかし実際、男性にそばをモソモソ食われたらなんだか思い切りが無い気がして、私はちょっとなあ。

いずれにせよ、「すすれない」という人に「なんですすれないの」と言ってもしようがなく、また「すすりたくない」という人に「変だよ」と言っても始まらない。技術的にはストローでシェイク吸うのと変わらないと思うんですけどねー。ま、おそらく今後もすする派と、すすらない/すすれない派が相容れることはないと思います(笑)。

自分は、そば大好き。すする派。
そんなんで私はこれからも、そば屋に行っても、家でインスタントラーメン食うときも大いにすすって食いたいと思います。ツユが飛んで汚れて困る高級おべべも持っていませんし、落ちて困るほど丁寧に化粧していませんし。

だいいち食った気がしねーよ。(ぐちぐち

ちなみに「食べものを美味そうに食べる」という点では、総じて女性は男性にゃあ勝てないと思う。勝つも勝たないもいいんだけどさ、美味そうに食べものにがっつく姿というのは、うらやましいなあと思うわけです。あ、でもスイーツなんかは女性のほうが似合うかな。スイーツにがっつく女性。うらやましくないです。(甘いもの苦手なので)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< やっぱり竹が好き 「備長炭と竹炭を使い分け…る?」の巻 | main | イメージのたね「EveryStockPhoto」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2007-09-13 04:35 PM
断然すする派ですねー。
僕の回りはけっこー男女関係なくすする派が多いかも。
Opara | 2007-09-13 07:59 PM
よっ、兄さんステキです
salsaさんは男友人の方が多そう(笑)
もも | 2007-09-13 09:04 PM
原因分析がおもしろいー。
私の場合、そばだけ音を立てて食えっていのうが精神的に受け入れがたく(生理的精神的)、
おべべに汁が飛ぶのがイヤだし(物理的)、
すする習慣がないのですすれない(身体的技術的)。

アタクシの環境では、お食事は食器からもお口からも音を立てずに行うものなんですもの。シェークだって、無音でいただきますのよ。おーほっほっほっ。
それは半分冗談にしても、そもそも蕎麦をあまり食べないや。

男前な感じで蕎麦をすする姐さんの姿が目に浮かびます(妄想ですな)。
ちまき | 2007-09-13 10:37 PM
ソバ大好きの私は本当は豪快にすすりたいんだけど器官のへんなトコに色々入りやすい性質なんでちょっと遠慮気味にすすっているの。
でも津軽ソバなんてそば粉100%だからブツブツ切れて丼に顔つっこみのズルズル食いだぜ!

カレー南蛮の時はティッシュを胸元に1枚挟む時も。
30代女性としては行儀悪いのかな?
美味しく食べるためならいいんじゃないかなー。ダメ?
ぼん | 2007-09-14 01:02 AM
すすらない人は、落語家が蕎麦をすする仕草をするのを見ても「美味しそう」とは感じないんですかね。
上手い落語家の「すすり」は、実際に食べているのを見る以上に食欲をそそるんだよなー。
ちび | 2007-09-14 09:11 AM
おはようございます。
うどん、そば大好きなちびです。
ワタシも遠慮気味にすすっている方かもしれません。
一度、酸素も一緒に吸い過ぎて咽たことがあるのでそれからは気をつけていますが。

繋がりはないけど、サラダパスタというものが流行ったときフォークじゃなくお箸が出てきたもんで
ついついフゥフゥーしてしまったことがありますねー。

スィーツもなかなか食べませんね。
帰宅途中いケーキ買って帰るなんてここ何年かやった記憶がない。
そもそも買いませんが。
salsa | 2007-09-14 09:33 PM
■ryumu*さん
あら、本当ですかー。それはよかったです。
やっぱり男子には(もちろん女子にも)、ズズズゾゾ!とすすっていただきたいw

■Oparaさん
おっ、兄さん頑張ってます。(ぇ
男友達の前に、リアル友達少ないです。少ないんです。(寂しいな

■ももさん
…トリプルコンボやん!!(笑)
考えてみたらシェークって音立てようとしても無理ね。最後の下に残ったヤツすするときくらいか。

その妄想、つーか普通に現実ですw

■ちまきさん
ちまきたん、そばすすってなかったっけ?(ヤエチカなw
十割そば食いたい!食いたいぜ!やっぱり夏休みに行けばよかったかな…金がないのです。。

カレーは飛びますもんねー。
白いおべべだと破壊力抜群だもんね(笑)
ま、なんにせよ美味そうに食えればよかよか!

■ぼんさん
この前小朝師匠が、うどんとそばのすすり方の違いをやっていましたよ。
うーん、見事でした。
落語家さんっていうのは、情景描写というか、模写というか、観察眼が素晴らしいですよね。

■ちびさん
酸素も吸い込んでしまうのは口のすぼめ方が足りないんですな。もう、真空状態ですよ。といって、すぼめすぎてしまうとツユが飛び散るしなー。こればかりはコツとしかいいようがありません(笑)

私も、冷たいはずの缶コーヒーをふーふーしたことがあります。。
HARU | 2007-09-16 10:54 PM
salsaさんこんばんは。

今日はカンボジアから。
いや、ほんとですよ(笑)。アンコールワットが有名なシェムリアップという町に来ています。アンコールで観る日の出は、それはそれは幻想的で素晴らしいです。帰ったらブログにアップしますね。

さて、こちらにはクイティウという米で作った麺がありますが、カンボジア人もあんまりすすらないようです。昨日来たばかりなので、本当のところははっきりしませんが。明日も注意深くチェックしてみましょう。

旅に出たら現地の料理に限ります。屋台だろうが食堂だろうが、現地の人に囲まれて食うべし。明日は何を食べようかな。。。
salsa | 2007-09-16 11:36 PM
あらいやだー。
カンボジアでも毎日考見えちゃうんですね(当たり前だ
どうもどうも、遠いところをいらっしゃいませ。
もしアレッポな地方だったら、石鹸せがもうと思ったのに(笑)

アンコールワット、素敵だといいますよね。
たくさん、堪能されてください。写真楽しみにしています。

カンボジア人の方もあまりすすらないんですか…
やっぱりすすったら変な顔されるお国柄なのかしら。
すするのって日本人だけなんでしょうかねえ。

お体にはくれぐれも気をつけて、旅をめいっぱい楽しんでくださいね!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む