「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< コーダーの制作ルールをちょっと考える | main | すする派・すすらない派 >>

やっぱり竹が好き 「備長炭と竹炭を使い分け…る?」の巻

2007-09-10 Mon[暮らし]

♪どうもこんばんわぁーイ(わぁーィ
♪今日もまいにちサルっちが、Youのニーズにグッドマッチ、ホットでリッチなチャコールをチャコっと紹介する、いやんばかんエッチスケッチワンタッチなワンダフルコーナーがやってきたYO! ひやうぃぃゴゥ!

うーむ自己嫌悪。バカ全開むしろ全壊。
字余りでごめんなさい。今度は気をつけます。

「炭」の効能が言われ始めてから久しいですが、もちろん毎日考を購読しているよい子の皆さんの家では、すでになんらかの形で暮らしに取り入れたりしていますよね。していますよね。
してなくてもSure♪とか言っとけYou!

炭を使い分ける…とはこれいかに。

竹炭に加え、備長炭も買ってみようかな、と思っていたときの話です。炭には、焼き方で分けると黒炭(いわゆる普通の炭、竹炭など)と白炭(備長炭)があるというのは少し調べればわかるのだけど、特性だの、どの炭が何に向いているだの、調べ始めるとこれ、きりがないのよ。

例えば「バーベキューや炊飯などの料理には、遠赤外線効果のある備長炭」とあったとしますね。これは焼き肉屋なんかで炭を使っていたりするからイメージしやすい。これを竹炭でやろうとすると、逆にすぐに灰になってしまうんだそうです。…などという、木の種類によっての向き不向きはあります。

けど飲料水用にだの消臭用にだの、同じような効能が書いてあるとしますでしょう。結局どっちを使ったらどうなの? どう違うの? あーもうわからん! なわけです。

そして竹炭について書いてあるページを読んで、そうか竹炭がいいのか…と備長炭のページを読むと、今度は備長炭のほうが効く気がしてくる。調べれば調べるほどわやになる。まあね、竹炭屋は竹炭がいいといい、備長炭屋は備長炭がいいというんですから(笑)。

分かりやすくまとめられているのが炭ってこんなにスゴい!(西塚商店炭さんさ)というページ。一番下に比較表があるのでご覧アレ。そのほか、玉井又次の紀州備長炭・木酢液の使用に関するFAQ集木炭(備長炭)と竹炭の特性比較(いい竹炭ドットコム)、備長炭の利用法(樫の木)などもご参考に。

要は、両方とも炭だから、除湿・調湿・脱臭、ミネラル分、土壌改良などの基本的な効能は同じ。ただ、その性質から、より合う使いみちというのがあります。共通するのは使い方で、洗って煮沸して冷やして干して(乾かして)から使うのが普通。その後、ミネラル分が出るような使い方を先にして、徐々に消臭や吸湿に、最後は土に混ぜたりとリサイクルして使うわけです。

情報の波にアップアップしたければ、黒炭・白炭・木炭・備長炭・竹炭(ほかお好み素材の炭)・利用法・違い・使い分け、などのキーワードで、適当に検索していただきたいのでございます。私は疲れましたのでこの辺で。

備長炭がやってきた

ちょうどうまい具合に、炭の専門店が地元にありましてね。竹炭を買い足しに行ったら備長炭も使ってみたくなって、ついつい。紀州の備長炭だったので、1キロで1,600円ほどでした。

紀州の備長炭がそれほどなら、普通の備長炭が1,000円ほど。
何が違うの? とお店の方に訊いたら、「うーん…いいことはいいんですけど、ブランドみたいなものですかねえ。紀州産の備長炭しか使わないってお客さんもいますし」とのことでした。

写真:備長炭初めて手にした備長炭は、叩いてみると確かにキンキンという良い音がします。竹炭に比べると、あからさまに「炭!」という感じ。(写真は、煮沸後に天日干しをしているところです)

あまり意識していませんでしたが、こうまじまじ見てみると、炭って綺麗なものですよねー…。チャコール万歳!

竹炭リサイクル

さていっぽう、やっぱり竹が好き 「竹炭で飲料水」の巻で使っていた竹炭のほうです。ミネラル分が溶け出すのは長くて一ヶ月か二ヶ月、カルキ臭を無くしてくれるのは四ヶ月くらいまで…と説明にはありました。が、結局面倒くさくて半年以上水の中でしたよ…ごめんねこんな私で。

煮沸も数えるほどしかやってなかったので効果があったのかどうか。最後に煮沸して熱湯をぶちまけたときは、煮上がった竹炭から思いっきりカルキ臭がしました。びっくりしたなあ。いやー…本当にごめんなさい。

飲料用の次は消臭・浄化・調湿用に使い回し。
といっても、うち、あらゆる場所に除湿剤を置いてあってですね…。ここ! という置き場がないので、とりあえずモニタの隣に置いておきました。電磁波よけという使い道でいうと備長炭のほうがあるらしいので、お風呂なり、玄関なり下駄箱なり、寝室というのもいいな。…まあ、整理整頓したら考えます。炭というのは本当に絵になりますな。

こと、飲料水用に関しての好み

上の備長炭で、一回お水を作ってみたんですね。
やっぱり、即効性では竹炭のほうに軍配が揚がります。カルキ臭が抜けるのがちょっと遅い気がしました。また、一日以上経ってから飲んでみたんですが、そうですねー…。私は竹炭で作ったお水のほうが好きかな。清涼感があるというのか、甘みがあるというのか。うまく言い表せないんですけど、あくまでも私の主観と好みです。

そう、水の味が分からなんて言っていたのはどこのお馬鹿さんかしら? サルサはこの半年の間の鍛錬で、すっかり水の味が(というより炭の味か?)わかるようになっていたのよ。おっほっほっほっほ。

極論ですが、そのまま使うなら竹炭。
温めて使うなら備長炭。どうだ!

さあ家の中を炭だらけにしておしまい! この炭かぶり姫!
そいではまたーん。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< コーダーの制作ルールをちょっと考える | main | すする派・すすらない派 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-09-11 01:12 AM
炭かぶり姫! 炭の続編ですね!
私は、飲料水には備長炭が好きですー。
やっぱ、好みの違いなんでしょうねー。
リサイクルしやすさと、お手軽価格で手に入ることから、竹炭ばかり買っておりますが。
竹炭は手でパキパキ折れるのがイイ♪
土に混ぜるのに便利です。
なーんて考えるのは私だけかな?
salsa | 2007-09-13 11:17 PM
そうよ私は炭かぶり姫。
そうなんです、竹炭は雑貨屋とかにも売っていますものね。500円くらいで。
まあ、品質とかすごーく気にするわけではないし、竹炭の産地の微妙な違いまではわからないから(笑)

秋には間に合わないから、来年の春の植え替えには竹炭砕いて使ってみようかなーと思ってます♪

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む