「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Macのインストール・インターフェースを見る | main | セーフティカーが好きだ >>

トラック小話

2007-09-27 Thu[コラム/雑記]

下の交差点で信号待ちをしていたトラックが左ウィンカーを出しているらしく、こんな合成音声が聞こえてきました。

「左に曲がります。×××ください。左に曲がります。…」

×××はもちろん「ご注意」だけど、「五十円ください」に聞こえるというのは話としてよく、ある。しかしこのときは、どう音が反射して屈折したものか…私の耳には確かに、はっきりとこう聞こえたのだよ。

「左に曲がります。たしゅけてください。左に曲がります。…」

脳裏に浮かんだのは、交差点を曲がれず、つかえてもがいているトラックたんの姿。

まがりたいのにまがれないよー。
たしゅけてー。わたたたた。よたたたた。

私の頭って意外にファンタジーにできているんだなと気づいた日。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Macのインストール・インターフェースを見る | main | セーフティカーが好きだ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2007-09-28 08:42 AM
相談
「バックします」が「ガッツ石松」に聞こえるんですが、耳鼻科に行った方が良いでしょうか?
樹姫 | 2007-09-29 12:45 AM
私は30年ほど前のある日、山鳩の鳴き声が、「東京中央放送」と聞こえてしまい、どうしても空耳アワーから抜けられません。(´A`)
salsa | 2007-09-30 10:10 PM
■いけさん
大丈夫です。大半の方はいけさんと同じように聞こえています。ガッツ石松はいつも50円が欲しいのです。

■樹姫さん
どこだ東京中央放送(笑)
でも、鳥の鳴き声とかは、そういうゴロで覚えるケース多いみたいですよ。鳥やってる母親がいつも言うんですが、そのゴロ自体を私は忘れるんですけど(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む