「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< トラック小話 | main | アフェリエイト? アフィリエイト! >>

セーフティカーが好きだ

2007-09-30 Sun[クルマ/自転車]

どうもこんばんは。サルサです。
ちゃんとした更新は久しぶりです。緑ブログの方ばかり更新が続いておりますが、それはひとえに今が植物の良い季節だからなのでございます。今に見ていてください、冬は今度は、緑ブログの方が月に数回という頻度になりますからw

さて、本日は富士スピードウェイで30年ぶりという日本GP決勝が開催されました。F1自体は今まであまり興味がなかったんですけど、なぜか最近よく見るようになったんですよね。なんとなくチャンネルが合っちゃうというか。

そしてあいにくの、雨天での決勝となった今日。
F1マシンを数十台従えて走るアイツ。

そう、私はF1マシンよりなにより、セーフティカーが大好きなのです(前はペースカーと言っていたような気がしますが)。やっぱり、どちらかというと箱型レース好きですから。それになんといってもこの、F1マシンを従えてってところがグッと来るんですよ。ゾクゾク来ちゃうんですよ。…って、変?

img: F1マシンを牽制するセーフティーカー(クリックで拡大)水煙を上げてF1マシンを牽制するセーフティーカー。

img: ホームストレートを疾走するセーフティーカー(クリックで拡大)富士のホームストレートを疾走するセーフティーカー。

img: 独走状態のセーフティーカー(クリックで拡大)もはや独走状態のセーフティーカー。

img: 感嘆するクルー(クリックで拡大)アイツ…はえーな。

img: 爆走セーフティーカー(クリックで拡大)オラの前はなんぴとたりとも走らせねえ!
強いぞセーフティーカー!
負けるなセーフティーカー!

(一部はフィクションですw)

セナとかマンセルの頃はよく見ていなかったので詳しく知らなかったのですが、セナの事故死にはセーフティーカーも絡んだこのような背景があったようです。

1994年のサンマリノGPの決勝において、レーススタート直後にJ・J・レートとペドロ・ラミーによる大きな事故が起きたにも関わらず、その時点でレースを中断してスタートやり直しとせず、セーフティカーに先導させるという決定がなされ…

この時のセーフティカーのペースが速いものでは決してなかったため、結果として各競技車両のタイヤの温度は下がり、これがアイルトン・セナの死亡事故の一因となった、とする見解を提出しており、その適否はともかくも、この例が英語圏では広く知られる。(Wikipedia セーフティーカーより引用)

それにしても、F1マシンに混じって走るからトロく見えるけど…いやいや、よく見たらセーフティーカーってめちゃめちゃ速くないか? いや絶対速いって! すごいなー。と毎回思うのですが…(もちろん出番がない方が望ましいのでありますが)

セーフティカーは安全にレースを先導するという役目を持つことから、完全な全開走行をする機会はなく、ドライバーが余裕を持って運転できるよう、性能的に余裕を持った高性能な車両であることが求められる。 かつてはレースを走る車の方がセーフティカーよりも圧倒的に高い性能を誇っており、(中略)性能差が顕著であった。

今日においてはF1用車両についても例外ではなく、AMGが製造しているものは、F1では禁止されているアクティブサスペンションなどの電子制御機器が多数装備されており、セーフティカードライバーのメイランダーなどは、「雨天時であれば、F1カーより速く走れる」と語っており、…(Wikipedia セーフティーカーより引用)

「雨天ならF1マシンより速い(かも)」ってのがスゴイですね。さすが天下のAMG。私、別にベンツが好きでも嫌いでもないんですが、今日のセーフティーカーはすごかったなあ。かなりな雨天だったので、レーススタートから20周近くその勇姿を楽しむことができました。ええもちろん、出番がない方が望ましいのですが。

そのほか、F1通信:F1のセイフティ・カーに乗るスピード・フリークなんていう記事もありました。

ああ、私はセーフティーカーに乗りたい。
(乗ったら乗ったで気絶することは間違いない)

…うん、いいんだ分かってくれなくても。

しかし、ちょっと愚痴らせてくれ。今日のあのゲストコメンテーター、某SMAPのHEROな方? …もう来るなといいたい(笑)。コメントの内容も何いってんだかわからないし。第一だね、レース中に、したり顔でいちいち溜めてしゃべるなっての。一秒先には何が起こってるか分からないんだよ。ほら解説の人がイライラしてるでしょうが。先輩のマッチがいれば十分ですからー!

(レース監督になってからのマッチ、某所でトークショーをしている本物を見たことがありますが、むちゃくちゃカッコよかったですよ。うん。さすがです)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< トラック小話 | main | アフェリエイト? アフィリエイト! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ぼん | 2007-09-30 10:43 PM
確かに久利生検事は何を言っているのか分かりませんでしたね。「少しは勉強してこいよ!」とテレビにつっこんでしまった。

セーフティカーを運転するのは気持ちいいでしょうね。アロンソもハミルトンもライコネンも後ろに従えて「オラオラ、お前らケンカせずに黙っておとなしく付いて来いよ」って感じで。
群馬県民 | 2007-10-01 10:21 AM
「オラの前はなんぴとたりとも走らせねえ!」というセリフに、サルサさんの守備範囲の広さに打ちのめされました。
最高!
salsa | 2007-10-01 06:32 PM
■ぼんさん
今回の日本GPでは内外でいろいろ問題が勃発しておりますね(笑)
まあ私はブラウン管のこちらで見ていた人なんで、そういう意味での不平不満はありませんけれども。

>アロンソもハミルトンもライコネンも後ろに従えて
…そんで、後ろでケンカしちゃったわけですけどねw

■群馬県民さん
うははははw
分かってくれた人がいて嬉しいっすっ^^p
今回はFネタで。
ホラフキ | 2007-10-02 02:17 PM
07年度 F1セーフティーカー

メルセデス CLK63AMG

6,208cc V8DOHC
481ps/6800rpm
630Nm/5250rpm
最高速度 300km/h
0km/h→100km/h到達4.3秒
セーフティーカーは150〜200kg軽量化が施されている

いくらハイテク満載とはいえ富士の豪雨で2分10秒台は凄いですよ(笑
salsa | 2007-10-02 11:49 PM
わー、スペックまでありがとうございます。
0-100mが4秒か…6,800回転って…
200kgの軽量化ってのもすごいですね。
セーフティカーのドライバーさんについてもいろいろ情報があったりして、久しぶりにネットで読みまくってしまいました(笑)
ふるふる | 2007-10-05 08:54 PM
一言ログの方にちょっと食いついてみます。
競馬目当てにテレビをつけた友人(♂)と一緒に見てました。
友人「これずっとぐるぐる走ってるだけ?つまんない」
私「馬だってただ走ってるよ」
友人「競馬はいいの、お金賭けてるから。車どうしぶつけ合ったりするバトルないの?」
私「頭文字Dの見すぎ」
なんて会話をしていた折に、あのラストのエキサイティングなバトル!友人も満足しておりました。

「魔が棲む」と言われた鈴鹿の後継となれるか、富士スピードウェイ!

ちなみに、検事が出ていたことにはまったく気づきませんでした!
salsa | 2007-10-07 11:07 PM
ふるさんまいどっ。がんばっておられるようでw(何を?

ああやっぱり、食いつかれたのですね。
あれは突然のことで、みんな「えっ?」と思っただろうけど(笑)
F1となると、早回しのフィルムみたいで気持ち悪くなるくらいの一瞬のバトルでしたねー。まあ、そうそう無いことですw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

セーフティカー | とっても気になる情報 | 2007-10-01 07:35 AM
2007年 F1世界選手権 日本GP 決勝BRIDGESTONE Motorsport雨と霧の富士スピードウェイでセーフティカーの先導でスタートした日本GP決勝レースは、ブリヂストン・ポテンザのエクストリームウェットを装着したルイス・ハ??
セーフティカー wiki最新情報 | ちょっと気になる今話題のニュース | 2007-10-01 04:14 PM
今話題になっているニュースをピックアップしてお伝えしています。このトッピックスはトレンド情報が満載なのでお役に立てることができれば嬉しく思います。さぁ〜今日も波に乗ってまいりましょうか・・・・・!?パルマ i
セーフティーカー | パチンコ業界 | 2007-10-02 01:22 PM
今回のF1カナダGPは大波乱でしたね。セーフティーカー4回、クビサの大クラッシュ、...今回のF1カナダGPは大波乱でしたね。セーフティーカー4回、クビサの大クラッシュ、終盤での琢磨のオーバーテイクショーで6位入賞、そしてルー??

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む