「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< セーフティカーが好きだ | main | はてブのタグで私がわかる >>

アフェリエイト? アフィリエイト!

2007-10-01 Mon[Webサービス]

私の記憶が確かならば、私はWeb屋です。
従事してから8年近くになります。そんな私が今日まで誤解していた、Web的なキーワード。

私ねー、ずっと「アフェリエイト」だと思いこんでいたんです。
Googleで検索していたとき、ア「ふぇ」リエイト、と検索したにもかかわらず「楽天アフィリエイト」「アフィリエイト入門」…あれ。またまたみんな、間違えたりしてぇ。恥ずかしい。

試しにGoogleでアフェリエイト、アフィリエイト、両方を検索してみたら、検索結果の数が全く同じ(※)ではないですか。まさかと英単語を見てみたらaffiliate。うわー! 「ふぃ」だよー! …Googleでは、アフィリエイトの検索結果に誘導してくれていたんですね。

(※Yahoo!では、「アフィリエイト ではありませんか?」と誘導のリンクが出ます。ア「ふぇ」リエイトでのヒットは3,190,000件。ア「ふぃ」リエイトは1億9,400万件)

それはさておき。
アフェリエイト…じゃなくて(まだ慣れてない)、アフィリエイトのコツってなんだかわかります?

バナーはこういう風に張るといいんだとか、テキストリンクの書き方はこうだとか、どこのあふぇ…アフィリエイトが一番報酬がいいのだとか、そういうサイトは星の数ほどあります。

でもその前にね。一番重要なのは。
(昨今のテレビではここでCMが入るところなので、それこそアフィリエイトでも貼り付けようと思ったけど面倒くさいのでやめました)

…重要なのは結局、なりふり構わないってことじゃないですか。
サイトの全体的なデザインが崩れる、統一性が無くなるとか。バナーが多くてどれが本コンテンツなのかわからないとか。バナーが動いて目がチカチカするとか。あまり張りすぎて、読み込みでページが重くなるんじゃないかとか。そもそも、あまりアフィリエイトばっかり張ってたら、いかにも金欲しそうな守銭奴に見られるんじゃないかとか。「金うんぬんじゃなくて、あくまでもお気に入りの商品を紹介しているのだ」と自分を納得させたりとか。

などとユーザーのことを考えてあげる優しい貴方。
金よりもっと大切なものがあると思える素敵な貴方。
アフィリエイトバナーを張りに張ることに抵抗があるという方。
その次点であなたはたぶん稼げません。

お金? 欲しいわよそりゃ! 守銭奴上等! そもそも、いろんなバナーやブログパーツや、見やすさは多少犠牲にしてもゴチャついているほうが、まぎれてバナーも押しやすいし! ドンキホーテみたいに圧縮陳列のほうが、探す楽しみがあるってもんじゃない!

あーね、これ事実。どうしたって金儲けは金儲けなんです。どううまく、どうクールにデザインや文章に紛れ込ませたところで、100%金儲け臭をなくすことなんてできやしませんて。

ね、開き直りましょ。アフィリエイトは金儲け!
なりふり構うな金儲けー!
主婦は何かと自由になる金が少ないのよー!
OLだって一人暮らしで貯金ができないのー!
Web屋はアプリケーションや書籍に金を遣うんじゃー!
新しいMacだって欲しいんだー!
誰かクリックしてくれギブミーマネー!!

…くらい大胆に割り切ると、そのうち収入が付いてくると思うんですけど、いかがなものでしょうか。いや、なんかアリなんじゃないかという気になってきた。

ま、何事もほどほどにね。やり過ぎは良くない。

そして中途半端にしかアフィリエイトしてない、気の入っていないWeb屋がここに一人。ある程度のアクセスがないと、クリック率うんぬんって話も無いですしねぇ。毎日考、最近低迷しているので、緑ブログの方でがんばるとするか(笑)。

もちろん、アフィリエイトをする方々の姿勢もさまざまです。承知してます。ネタですから、適当に読み流してください。

ところでね、今回のアフィリエイトについて記事を書いていたとき、午前と午後に検索をしたんです。午前中には1億1,300万件だったのが、午後には1億1,400万件。上に書いたYahoo!でも、今見たら1億9,800万件…と、数時間で検索結果が百万ページも増えていたんですよ。すごいキーワードなんですねえ。みんなお金欲しいですよねえ。うんうん。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< セーフティカーが好きだ | main | はてブのタグで私がわかる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

md | 2007-10-01 09:23 PM
ごぶさたしてます。最近のアフィは嗅覚らしいです。例えばビリー。

ビリーがなんか売れそうな気がした

誰よりも先にビリーに特化したサイトを作りゴリゴリとSEO

実際にビリーが来まくり、アクセスが集中しバカスカ売れる

他者が追従するも、先駆者には勝てず逃げ切り

次のネタを探す(ネタなのかよ)

とか(^^;)
んもう、ついて行けません。
salsa | 2007-10-02 11:46 PM
ああ、ありますねー。
とあるキーワードで検索しようと思うと、変な情報ブログみたいのがずらずらずらずらと。あれはイライラします。おめーの情報はいらねーよ! みたいなね(笑)
qozy/unchin | 2007-10-08 10:45 PM
私はアファリエイトだと思ってましたよ。
ブログ始めてから初めてアフィリエイトだと知りました。横文字は苦手ですね(^^ゞ
まいまい | 2007-10-13 06:19 PM
あ、やっと読みに来られた!

読み方って、色々に読んでいて、面白いですね。
間違った言葉で検索したってちゃんとヒットするんだもの。

物によるけど、検索するときはほっとんどGoogleなので
「○○ではありませんか?」って聞いてくれないしぃ。
こういう時、Yahooはいい子ねぇ〜って思うわ。

私が間違えて覚えていたのは英語のつづり。
「osCommerce」というオープンソースのブツでした。
「onCommerce」だと思ったんだもん。
そっちの方が読みやすいんだもん!
そうやって一人の人に打ち明けたら・・・
それって逆切れ!ケーッケッケッケッケ(笑)


ブログのあほぉ呼ばわり話が出ているのでひとつ。
Yahooってブログ検索あるじゃないですかぁ。
ってことは、そのうち、ブログたちはそっち行きになるのかなぁ〜
ブログの情報って…なものが多いしぃ〜
なんて、勝手に思っています。
(勿論、有用なものもあります。いっぱい!)
ブログ検索は、それで使えるときもあるからいいんだけどね。情報早いし。
どうやって、ブログとそうでないのを分けているんだろう。
世の中わんさかあるのにさ。
salsa | 2007-10-14 12:49 AM
■qozy/unchinさん
お返事遅くなりましたー。
あふぁ…(・∀・)アファ♪
新しいパターンだw

■まいまいさん
大丈夫です、こちらのブログはかなりマイペースでやってますので(笑)

間違ったコトバで検索しても引っかけてくれる、まこと中の人はエライですねー。
Googleでも、間違ったとき候補表示してくれません?
今、「Googre」と入れたら、「もしかして: Google 」とゆーてましたw

Yahoo!検索は今、まだ1位なんですって?
私は使わないなあ。いつもブラウザのGoogleのバー(Safariの)から検索しちゃうし、いろいろゴチャゴチャうるさいからw
でも逆に、ブログ検索で使いますね。何かについて書かれているブログ(特に植物のとかね)を読みたい、というときに便利です。もちろんGoogleもベータのブログ検索があるんですけど、うーん、なんだろね。なんとなく。

なんでブログ検索だけを絞り込んで表示できるか、私も前に疑問に思ったことがありますが、単にfeed吐いているページをヒットさせてるんじゃないのかなあ? 違うかしら。
| 2010-01-21 03:32 AM
link (poteto-traffic.com)

お勧め
salsa | 2010-01-29 12:31 AM
■名無しさん

ありがとうございます。興味ありません。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む