「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 踊るツレヅレ | main | Q&Aサイトのツレヅレ >>

どーでもない話

2007-10-16 Tue[コラム/雑記]

ふと、思ったんですけどね。

「とりあえずみんな、初めは生中でいいー? 頼むよー?」
「あー私、ビールだめー、ちょっと待ってー」
とオーダーの流れを止めて、サワーとかカクテルとか頼む人いますよね。ええ、私ですけど。

あんな苦いモンをなんで数リッターも飲み続けられるのか今でもわからないし、よく「飲み続けていると途中からビールが美味しく感じるときがくる」といいますが、やっぱり慣れませんでした。

そもそもなんで初めはビールなんだ生中なんだ、そう決まってるんだ。たまには、ウーロンハイやだったんそば茶ハイでマッタリと乾杯してみないか。すんごい盛り下がりそうだけど。

いやいや違うんです。
そういうことをふと思ったんじゃないんですって。

何かというと、日本の総人口に占める「ビール苦手」人の割合は、「ブラックコーヒーが苦手」人の割合と同じくらいなのか。それとも多いか少ないかってことなんです。考え出したら気になってしまって、電車を一駅乗り過ごしてしまいました。(話を作らない!

どちらも苦いでしょう?
だめな人は、ミルクを入れたりお砂糖を入れたり、缶コーヒーやコーヒー牛乳くらいにあまぁーくして飲んだりもするわけですけど。でも考えてみたら私だって昔はブラック飲めなかったんだよなあ。それがいつの間にか飲めるようになって、好きになっちゃったんだよなあ。

ということは私もビールを飲んでいれば、そのうち好きになったのかしら。いやマテ。ビールには炭酸が含まれているぞ。シュワってするのがその証拠だ(みんな知ってるぞ)。そう、私は甘くない炭酸がすっごく苦手なんです。タダの炭酸水は不味くて飲めないし、味噌汁の炭酸割りも飲めない。しょうゆの炭酸割りすら飲めないお子ちゃまなんです。いい年してごめんなさい。

で本題に戻って。
このアベレージ日本ピープルである私が、ビール苦手でブラックOKだということは、やっぱりビール苦手な割合のほうが多いんでしょうかねぇ。うんうん…いやちょっと何その微妙な顔。

以上、今日の「どーでもない話」はここまで。
次回をお楽しみにー。(あるのかよ

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 踊るツレヅレ | main | Q&Aサイトのツレヅレ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2007-10-16 09:31 PM
はーい!ビール苦手というか駄目な人です。
だって、苦いもん!

付き合い程度に位は飲めればいいんだけれど
生中1杯で、倒れちゃってどーにもこーにもだめです。
だから、苦いだけじゃなくて、身体によくない飲み物なんです!

ああ、でも、うらやましい。
暑い夏、丈夫そうなグラスに、水滴が付いてて
いかにも冷えてて、美味しそうな泡が上手に盛り上がってて
くぅ〜!ごくごくごく!生きてて良かったぁ!って感じの
アレを味わってみたい。無理だけど。

ちなみに、コーヒーのブラックは、BOSS缶しか飲めません。
アレだけは飲めるのが不思議です(笑)
ちまき | 2007-10-17 12:33 AM
ブラックコーヒーは26歳位で飲めるようになったけど私まだビールはダメなお子ちゃまだよ!

ビールって後味がうるさくて飯がまずくなるのもイヤ。
飲めって言われたら数リットル飲むけど美味しいとは思えません。
それより最初から焼酎系を頼むと「酒飲みだねー」って言われちゃう事多し。
その辺の判定もよーわからんです。
ryumu* | 2007-10-17 11:52 AM
コーヒー×ビール○の人です。

ビールの苦みがだめだったらシャンディーガフとかどうでしょ。甘くなって呑みやすいですよ。さくっと悪酔いしますけど。笑

ビール飲みながら御飯を食べる人がいるんですか?アルコール+御飯は基本的にナシです。。
焼酎=アルコール度数高い->酒呑み。では。
salsa | 2007-10-18 12:06 AM
■まいまいさん
そうよね! 苦いよね!
でもそうなのよ、うらやましいんだよなー。ビールのCMとかで「くぅぅー!」っていう感じがウラヤマシイ。炭酸自体はスキっとしてグッとくるんですけど(なんだそれ)、なら小さい炭酸飲料で十分だったりw
「ジョッキ、おかわり!」は人生で一度も言ったことのないセリフです(笑)
缶ブラック珈琲で飲めるのはアロマブラックだけですー

■ちまきさん
あら、じゃあ私と一緒ですね。
飲めって言われたら数リットル…飲んでるじゃんw
私は美味しいとは思えないレベルではないので、全然無理だわー。
まあ、確かに焼酎=酒飲みイメージはあるわなあ。といって、私も甘いお酒は苦手なので、どうしてもウーロンハイとか水割りとかになっちゃうんです。選択肢がないんだよー(笑)

■ryumu*さん
こちらはビールOKな方ですねー。
なんかりゅむさんはガンガン飲んでるイメージがあります(笑)
シャンディーガフ、ジンジャー割りでしたっけ。とか、ベルギービール(フルーツ味のヤツね)とか、最初は美味しいんだけど、そのうちビールの味しかしなくなってしまって…んま、要するに苦手なのね^^;
ビール飲みながら…例えば餃子とか、よくつまみというか食事のかたわらでビールってのはありますよね。「ビール、あと餃子二枚!」とかも言ってみたいセリフです…
HARU | 2007-10-20 11:30 PM
僕もあんまりビールは好きではないな。
グラス一杯で十分。
あんな苦いもの、そうたくさん飲むもんじゃありません。
その場の雰囲気で、「とりあえずビール」には参加しますが、ジョッキは多すぎ。
料理がまずくなります。
ウーロンハイやレモンハイで乾杯もいいですよねぇ。
salsa | 2007-10-22 11:08 PM
あら、諸国漫遊して美味しいビールをかっくらっているイメージなんですけど(笑)
ジョッキはね、最初の一口が美味しいような気はするんです。でもそれは炭酸がくぅーっと効いている感じというのかなー。味自体はやっぱりだめだw

だいたい初めはナントカサワーで、三杯目くらいからウーロンハイにシフトします。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む