「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 年末ですねの一週間め雑感 | main | 映画「アイ・アム・レジェンド」(★★☆☆☆) >>

年末年始のツレヅレ(えっ、今さら)

2008-01-17 Thu[コラム/雑記]

ええと…
いつブログ始めにしようかな、今日、ううん、明日でいっか、…いや今さら明けましても変だし何から書き始めたらよいのか。てなこと言ってるうちに半月過ぎちゃったよエヘエヘヘエヘエヘ

どうも。今年もごまかし笑いの得意なサルサです。
とかいうわけで、毎日考ブログは今日は事始めです。
皆さんことよろ! 当ブログが動いていなくても、他のブログやらなにやらがチョコチョコ動いていたから、生きているのはご存じかと思いますが。

年末年始は余裕の9連休。ここ数年なかったことなんですけど。
実家でゆっくりしたりしながら過ごしました。紅白も他のチャンネルとザッピングしながら見ていましたが、ひどかったですねえリア・ディゾン。CD化の技術がどれだけすごいかを改めて思い知りました。ラジオから流れてくる彼女の歌声はけっこう聴けるほうだったので(テレビでは拝見したことが無い)びっくり。何が嫌いって、俺ぁ歌の下手な歌手がでぇっきれいなんでぇチキショーめ。

あ。元日。お年玉もらいました。

(サルちゃんいくちゅ? とか訊くな)

二日続けて大学箱根駅伝を観戦する

2日と3日の朝は、今年こそはと早起きして大学箱根駅伝を観戦しました。好きなんですよ、箱根駅伝。今年も大混戦、大波乱でしたねー。

往路、花の二区では山梨学院大学のモグたん(モグス選手)が大健闘。去年は途中で疲れちゃいましたものねえ。モグたん!ヒヤヒヤどきっちょのモグたん!と連呼していましたよ。あと、三区で注目していたのは中央大学の上野裕一郎選手。昨年の強健な走りから元祖・ターミネーター(と私が名づけた)として期待していたのですが、ちょい残念でした。

そして箱根の上り、五区。やっぱりこれがあっての大学駅伝。
それに箱根は小さいときからゆかりのある地なので、親しみがあるんです。ほんと、普通に山登りするのすら疲れるというのに、クルマですら急勾配もあるというのに、よく走れるものだと感心してしまいます。

しかしここで、順天堂大学がまさかのストップ。順天堂は昨年、山の神と言われた今井選手が往路ゴールを飾りましたが、残念でした。それでも懸命に立ち上がろうとする選手。ケイレンして動かない足。あの場面では、一緒に見ていた母が「思わず涙出ちゃったわよ」とティッシュで鼻をかんでいました。

さて、今年は珍しく早稲田大学が見られる順位(笑)だったのですが、まさか往路優勝するとは思ってなかったなー。往路アンカーはキャプテンだったのですが、拳でトントンと心臓を叩きながらゴールテープを切ったシーン。感動しましたねー。私は感極まって、わけもわからず「キャプテン! キャプテン!」と連呼していましたよー。だって! だっていつも厳しいキャプテンが!(知らないだろ

3日の復路ではターミネーター(駒大・堺選手)が出現したり、名物?(といってはいけないが)涙の繰り上げスタートあり、ゴール直前でストップする選手(東海大)あり…。あと4秒、とかできわどく繰り上げを逃れた大学などもありましたね。タスキリレーというのは、なぜもこう人の心を、いや私の心をゆさぶるのでしょうか。いいんです、典型的日本人なんですw

結局駒大が優勝したわけですが、今回のサルサ的殊勲賞はなんといっても関東学連選抜! いつも、記念出場という印象をぬぐえなかったチームですが、4位という結果を残せたのは素晴らしかったです。私がゴールで涙した唯一のチーム。来年も頑張って欲しいです。ていうか優勝しろ。

インタビューなどでよく聞かれたのは、「次の走者に楽をさせてやりたい」「タスキをつなげたい」…もうね、自分より人のことを考えて何かを一生懸命するという経験って、そうそう味わえないと思うんです。第一、そういうシチュエーションになることが少ないよね。そういう、何にも代え難い経験は、今後彼らの心の礎となってくれることでしょう。って何故に上から目線?

ところで箱根駅伝。
これ、関東以外でも放映されているんでしょうか。
関東近辺の大学だけだし、箱根ってどこだという感じだろうし、…いやいや、でもその大学に全国から集まっているわけだし地元の人は応援しているよね? などとと母と話していたんですが、はて?

そのほか、お正月休み中に家の掃除を…なんて思っていましたが、結局パソコンデスクの位置を多少変えるにとどまり、あとは三国志のマンガを読みふけっておりました…。そうそう、三国志と箱根で思い出しました。

♪箱根の山は、天下の険。
♪カンコクカンも、もっのなっらずー
でおなじみの「箱根八里」という歌がありますが、そのカンコクカン=函谷関というのは、中国にあった地名だったんですね。や、それ以上話を広げるつもりはありませんが、自分で納得しただけです。

写真:広辞苑いっぽうそのとき母は、広辞苑を買っていた。
辞書フェチってわけじゃなく、仕事道具だからね。

クマと広辞苑…というと、私はコージ苑のほうを思い出しちゃうわけだが。

まあそんな感じで!
今年も、「自分より皆さんの楽しみ」をモットーに。
とかいいつつ「自分が一番楽であるように」をモットーに。
毎日考ブログ、頑張って参ります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 年末ですねの一週間め雑感 | main | 映画「アイ・アム・レジェンド」(★★☆☆☆) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふうこ | 2008-01-18 08:15 PM
広島生まれのふうこが来ましたよ。
先日はどうもでしたー。

>関東以外でも放映されているんでしょうか。
箱根駅伝は全国放送ですよ。うちは親父が趣味で長距離走るんで毎年見てます。
Wikipedia によると、全国中継が始まったのは 1987 年らしいです。(「結構最近じゃん」などというと年がばれる)
歴史が古いんで、地方でも「駅伝といえば箱根」というくらいの知名度はあるかと。

それがなくても箱根は元々湯治場として有名だし、歴史的にも関所とかあったんで、特に年配の人はあんまり「どこ?」とは思わないんじゃないかなーと思ったり。
若い人は知らんけど。
山親父 | 2008-01-18 11:13 PM
箱根駅伝なんと青森でも見れるんですよ…
民放が三局しかないのに(笑)
箱根は雪が無くていいやね〜ってちょっと観戦しましたよ。
「モグタン」懐かしいっすね〜会社の同僚(年下)はゲームセンター嵐の話とかしてもまるっきり分かんないみたいで、毎日考見てるとなんか安心するですよ。

ともあれ今年もちまき共々仲良くしてください。
まいまい | 2008-01-18 11:38 PM
どもども。
とっくに明けましておめでとうございます。
今年もチョイチョイ覗き見しに来ます(笑)
salsa | 2008-01-19 01:25 AM
■ふうこさん
あ、ご挨拶の先越されちゃいましたよw
どうも先日は失礼いたしました。お話しできて光栄でした。

なるほど、駅伝は全国放送なんですね。
1987年なんてこの前ですよ、この前!(年バレなんてこわくない
そうかー、いや私が普通に出すこのへんの地名って、首都圏では知名度あるけど…みたいなこともあって、「箱根」ってどうなのかなあと思っていたのです。さっぱりしました。ありがとうございました。

■山親父さん
どうもー、ご無沙汰してますー。お元気ですか。
本年もよろしくお願いしますね!(とちまきさんにもお伝えくださいw

モグタンが分からなきゃねえ!
私は岡まゆみさん(だっけ?)が一番親しみがあるかな。
あの本人のアニメ版が微妙な感じで面白かったんだけど。
そのあと逆に、実写版ぬいぐるみモグタンが微妙になるんだな(笑)

■まいまいさん
どもども。ええ、とっくに明けましたw
本年もよろしくお願いしますねー

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む