「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ザ・イルミネーター | main | 年末年始のツレヅレ(えっ、今さら) >>

年末ですねの一週間め雑感

2007-12-27 Thu[Web制作 > 職]

おつかれさまでーす。サルサでーす。
出勤日も残すところあと1日、今年も終わりです。

とりあえず勤務先の話を。
例によってだらだら書くので、適当に読み流してくれね。

最初の一日二日はマシンのセットアップをしておりましたが、その後は特に仕事も頼まれず、といって目を通さねばならないマニュアルのようなものも存在せず。

ルールも、あるにはあるんだけど基本的には口承でというワイルドさ。そういったものを作れない理由…つまりいろいろと変動していく事柄が多いので、作ってもすぐに意味がなくなってしまうんだそうです。

みんなの頭の中にだけ存在する、とは教えてくれた方の弁。えと…私もがんばって頭に入れます…

とはいえ、明文化されたルールがない一番の理由は、私の配属先にも関係あるかな。あまり細かくも書けないのですが、配属先は大きく分けて営業さんと、日々の記事の更新をしている編集さんと、そして私がいる制作班に分けられています。記事更新…これがいわゆるサイト運用にあたるんですが、ある程度のルールがないと統一性なくなっちゃいますからね。すごいですよ、業種柄、ほぼ24時間体制で仕事されてますから。

で、自分がいるのは、デザインだったり、プログラムだったり、レイアウトだったり、リニューアルだったりを手がける部署。自分はコーディングのお仕事、というので入ったはずですが…最初のミーティングで、「デザインはちょっと苦手ですエヘッ」と挨拶したはずですが…

仕事が来ました!
そう、ページレイアウトの仕事が…なじぇ?

とはいえ、期間も特に言われていないので、もしかしたら自分の力量を見ようというハラなのかもしれないとかなんとか、そんな気がしないでもない(あいまいだな)。仕事をいただけたのはありがたいことです。おかげさまで定時が早いこと。

しかし、実際これをやり始めると、あれが足りないこれが足りないとなります。たとえばフォント。たとえば画像などの素材。ブラシだのパターンだの、あればあるだけ良い武器が何一つなーい。そもそもCS3の使い勝手やワークスペースに慣れてないし、ネットで探り探りしながらなので作業が遅々として進まない。

おまけに、やっぱりノートでやるのは苦しいなー。
テンキーを使うショートカットキーが使えないー。機能キー(Fnキー)同時押しじゃないとFキーが使えないー。Deleteキーがないー。おまけにことえりもクソ。家のATOK持ってきちゃえ。

MacBookのクリア液晶は非常に黒が綺麗で、美しいのでありますが、後ろの蛍光灯もよーく写りこみ、おまけにちょっと角度が違うだけで白がグレーに見える。よくないですよこれ。

(というくだりをこれ、家のノートで書いているんですが、急にぷしゅん。…充電が切れたー! つかコンセント挿すの忘れてたー! これだからノートは! 畜生、地球上からノートパソコンが無くなってしまえばいいのにぃぃいぉいいいぃぃいひひひひ

そんなこんなですが…
まあなんとかやっております…

そうそう、昨日は忘年会だったんです。
まだまだビクビクビックルなんで、楽しむもなにもなかったんですが(なにせ大多数の人の顔と名前がわからない)、こういう雰囲気なんだなというのはよくわかりました。いまだに一気ってあるものなんですねー。男性の一気一気の連鎖が数十分続いて、もう最後はあっけにとられてましたね(笑)。

今までの職場は割と大人しめだったので、こういう世界があるっていうことを忘れていましたよ。さすがマスコミ。

人間環境については、まだなんとも言えませんけど、男女比で言うと女性が2割か3割くらい。こういう場合逆に、女性には気を遣っておかないといろいろとその、生きにくいんですよねー。同姓には厳しいものですから。いやははは。どうもその、そういうの、苦手なんだよなあ…

なんつって、会社の方見ていたらどうしよう。
いやそのすみません生意気なことをツラツラと!
皆さんも本当、良い方ばかりで!(これは本当です)
がんばりますので! 打たれ弱いのでいじめないでくださいっス!

経験上、派遣先では3ヶ月くらい経つと少し楽になるはずです。
半年くらいで慣れが来て、一年経つと主みたいな顔をしてるはずです。それまで首切られないかどうか不安ですが、なんとか、生き延びてみたいと思いマッスル…。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ザ・イルミネーター | main | 年末年始のツレヅレ(えっ、今さら) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2007-12-30 01:05 AM
こんばんは。
サルサさんはサバイバルができて羨ましいです。
強いですねぇ(失礼?笑)

世間には永遠につぶれないと思われがちな僕の職場も、どうも最近将来が怪しくなってきて。
どうにかしとかないと食えなくなるぞと焦るこのごろです。
子供も育てなきゃいけないし。
来年はがんばらなきゃ、と思います。
とりあえず、今年はお世話になりました。
takkyun | 2007-12-31 08:15 AM
ちょっと遅れてしまいましたが……。

>おまけに、やっぱりノートでやるのは苦しいなー。

手っ取り早いのは、キーボード使うことでしょうね。笑い

>テンキーを使うショートカットキーが使えないー。

かなり面倒ですが、使うことできるような気がします。
テンキーモードなるものに一度変更する必要があると思います。

>機能キー(Fnキー)同時押しじゃないとFキーが使えないー。

これは設定で変更可能です。

>Deleteキーがないー。

あります。Fn + BackSpace (Mac では Delete キーで、いわゆる Windows の Delete に相当するのは Forward Delete キーですね) です。

>おまけにことえりもクソ。家のATOK持ってきちゃえ。

長い文章を一気に変換しようとしないほうがいいと思います。ちょこちょこ変換する。

私はもうだいぶなれました。ATOK のようにバージョンアップで不具合ということもありませんし、システムを不安定にするということがないというのは、もっとも大きなメリットだと思っています。

っていうか、海外在住だと日本語変換ソフトはお店で入手は基本無理っていうのも大きいのですが……。

>MacBookのクリア液晶は非常に黒が綺麗で、美しいのでありますが、後ろの蛍光灯もよーく写りこみ、おまけにちょっと角度が違うだけで白がグレーに見える。よくないですよこれ。

自宅で作業する分にはあまり気にならないんですが、明るい職場で作業すると気になるとき、ありますね。

外部ディスプレイを利用するとか。

>(というくだりをこれ、家のノートで書いているんですが、急にぷしゅん。…充電が切れたー! つかコンセント挿すの忘れてたー! これだからノートは! 畜生、地球上からノートパソコンが無くなってしまえばいいのにぃぃいぉいいいぃぃいひひひひ

「ブレーカー落ちた! (停電した!) 今までの作業はぁ……!っていうかハード壊れちゃうんじゃないの?ガクブル……これだからデスクトップは!!!!畜生、地球上からデスクトップパソコンがなくなってしまえばいいのに……」というお言葉をお返ししてコメントを閉めたいと思います。笑い
takkyun | 2007-12-31 08:23 AM
補足。

>手っ取り早いのは、キーボード使うことでしょうね

外付けキーボードのことです。外部ディスプレイと合わせれば、無停電電源機能付デスクトップパソコンとして利用できるというのはラップトップの大きな強みのひとつです。

>>機能キー(Fnキー)同時押しじゃないとFキーが使えないー。
>これは設定で変更可能です。

システム環境設定の「キーボード」だったかな?

今、手元に Mac がないので、記憶を頼りに記述しています。

私はデフォルトをファンクションキーにしています。Parallels などで Windows を利用する場合はファンクションキーじゃないと不便なので……。

>>Deleteキーがないー。
>あります。Fn + BackSpace です。

Mac の場合、Delete キーに対応していないソフトもあったりしますので、ご注意下さい。
salsa | 2008-01-18 12:59 AM
お二方、コメント返しが半月も遅れて済みませんでした…

■HARUさん
サバイバルにならざるを得なかったんですよー
私だって安定が欲しいよー(特にボーナス)
でも、人間生活がかかれば強くなりますw
昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

■takkyunさん
どうも、先日は申し訳なかったです。
もうそろそろあちらに帰られる頃でしょうね。

いろいろとご教示いただきありがとうございました。

>>機能キー(Fnキー)同時押しじゃないとFキーが使えないー。
>これは設定で変更可能です。
おお! 本当ですか。タメしてみます。不便で不便で。

キーボード使うと、今度は液晶が遠くなっちゃうんですよね。ただでさえ高解像度過ぎて、目の良い私でもかなり寄って見ているので…。あてがってもらっているので文句は言えない(笑)

FnキープラスすればDeleteできることはわかっていたんですが、やっぱ不便なのー。…とまあいろいろ不満はありますが、Mac使わせてもらえるのでとりあえずヨシです。環境については、もうすこしここで発言権を持ってから文句言うことにします。
なんにしても、ペーペーで仕事も大してやってない状態では、ね(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む