「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Internet Explorer6とWeb屋とツレヅレ | main | 豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼 >>

春だからおブログの衣替えをしましたの。

2009-03-26 Thu[ブログ]

前のテンプレートにしたのが一年前の2月くらいだったんですが、飽きちゃいまして。今度は「それっぽい」テンプレートにしようと画策しておりましたが、なにしろうまいこと時間が取れませんで。

今日はここの画像いじって、今日はここのCSSいじって、このJavaScript使ったら便利そうだな調べよう…ああ、もう寝る時間。みたいになってしまい、気がつけば2ヶ月経っておりました。

見ばは見ればお分かりだと思いますので、変更点をさらっと。

  • ブログ内検索をYahoo!に:Yahoo!サイトエクスプローラーのカスタム検索が意外によいかもしれないでも書いたとおりです。
  • スクリプトっぽい:スムーズスクロールやマウスオン画像変更・target属性の削除?などにyuga.js(thickboxとかは切ってます)。Webサービスのステイタス表示にFriendFeedのウィジェット。小ブログの新着&プレビュー表示にWebpac、はてなブックマークのコメント込み表示にレビュー・ポスター。ブックマークしてねアイコンにAddClips、などを使っています。
  • あえて足し算:普通、引き算で作るとか申しますが、これも使おうこれも、という感じで足し算で作りました。このブログパーツ重すぎる!と、最後引き算になっているところもありますけど。
  • あえて使わない色:ピンクとか、正直嫌いですから(笑)。だから使わなくなってしまい、いつも同じような配色になってしまうので。

全部盛りで前よりも重くなっているケースもあると思いますが、もうなんていうか許してください。

スクリプトと既存のCSSの競合などでいろいろヘマってましたが、まあなんとかなりました。それといろいろなパーツを付けたことで、その部分がひどいソースになっている…のはいちいち目くじら立てないことにしました。張り替えるたびに書き換えてたら手間だし、ソース改変するなとか書いてあるしー。

てなわけで、細かいことはのちのち。今後ともよろしゅう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Internet Explorer6とWeb屋とツレヅレ | main | 豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

salsa | 2009-03-27 03:34 AM
あれ、投稿できた?(@携帯)
salsa | 2009-03-27 03:41 AM
携帯からはおけなんだな…
てことはmk.cgiにロックが?
takkyun | 2009-03-27 05:54 AM
コメントテストも兼ねて。

デザイン変更、お疲れ様です。
background-color が指定されていないようですが、わざとですか?
takkyun | 2009-03-27 05:58 AM
普通に PC からですが、コメントできたようです。

タイトル部分の画像、モデルは salsa さん自身でしょうか?
影に尻尾と耳があるところが凝っているなぁ、と。笑い
salsa | 2009-03-27 11:36 AM
同じくコメントテストもかねて。(IE7)
コメントできる?できる?
salsa | 2009-03-27 11:38 AM
お!できた!からいいや。
takkyunさん、テストありがとうございました。
CSSについてはまた夜に修正ということでw
salsa@OperaWin | 2009-03-27 11:58 AM
んー、やっぱOpera最速。
でも読み込みのネックはWebPacだな。はずすかぁ。
まいまい | 2009-03-27 11:53 PM
ごっそり変えましたね。
それと、コメントが凄い時間からAMの連続!
お疲れさまです(笑)
salsa | 2009-03-28 02:39 PM
■takkyunさん、あらためまして。
コメントありがとうございました。
タイトル画像は、実写といいたいのですがフォトショのシェイプです(笑)

■まいまいさん
私はともかく、takkyunさんは海外在住の方なので時間帯があれなんです。今後ともよろしゅうー。
kuu | 2009-03-29 07:40 PM
いつもはRSSリーダー(Niftyのタコなやつ)で読ませていただいてますが、模様替えを見学に来ました〜。
とても見やすいです。読んでるブログの中で最強に読みやすいかも。
というか、うん。いいですね。画像の見せ方も。もっとsalsaさんを知りたいと思ったときも。

ひとつだけ違和感を感じるのがタイトル画像のおねーさんでしたが、影がそうなのか、とコメント欄見て納得しました。
違和感を感じたというのは、salsaさんのことをわかってないからかもしれません。謎。
salsa | 2009-03-31 12:39 AM
■kuuさん
なんとも嬉しいコメントありがとうございますー。
見やすい、今回はそれを目指したので、そういっていただくのが一番嬉しいです。

おねーさんやピンク色というのは、本来自分と正反対にある属性です。ですのであえて使ってみましたが、どうしても素の部分はちらっとさせておきたくて。…いや別に自分が鬼ってわけじゃ。ああ。あ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む