「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼 | main | アラ美味しい、サバ缶アラビアータ >>

FeedBurner、ある意味諦める/フィード購読者数の現状

2009-03-29 Sun[Web制作]

ここんとこ寒くても良い天気ですがーがー
ほとんどその恩恵を受けていない感じがするウェブ屋です。こんにちは。

テンプレ変更のタイミングで、うちのRSSとATOMをリダイレクトしてFeedBurner一本にしようと思っていたのですが、いろいろあってすっぱり諦めることにしました。

そのリダイレクトの過程でも紆余曲折あったんですけど…例えば、

  1. .htaccessに記述をして(FeedBurnerからのリクエストは切って)、RSSとATOMはリダイレクトされた。その後FeedBurnerの管理画面で何かしていたら、「あんたのフィードは512K以上あって処理できねんだけど!(出力元フィードのサイズが大きすぎます)」っていわれた。
  2. FeedBurnerが生成するフィードのページで、右上の登録アイコンが複数回だぶって表示されてる。(はてな、MyYahoo、GoogleというRSS追加アイコンが1セットとすると、読み込むたびに3セット、4セット…と増えていく)。ついでに最新記事一覧もダブってる。
  3. 要はループしているわけだが。MTのように、フィードを別の名前でもうひとつ吐けばいいのだが、Serene Bachは標準でそのようなことができない。(おそらくresourceディレクトリやFeed.pmをいじればなんとか…?)
  4. FeedBurnerでも、Yahoo!のサイトエクスプローラでインデックスさせればOKのはずなんだけど、やっぱりYahoo!ブログ検索でヒットしないっぽい。なにやら工夫して取得されているという方もいらっしゃるんだけど。
  5. そんなこんなしているうち、またFeedBurnerのURL変わったらシャレにならないんですけど。何度目だよ。
  6. そもそもFeedBurner、情報を統一してくれ。今、旧jpのFAQに飛ばされても意味がないのだよ。

で、ここまで来て気づきました。
私は今、ブログやいろんなWebサービスを「アグリゲート」(よし使えた)するサービス、FriendFeedを使っているわけです。(ソーシャルのソーシャル「FriendFeed」その1)。

FeedBurnerにははてブやflickrの更新情報も含めているので、FriendFeedがブログの情報を取得するときにそのフィードが読まれてしまうと、情報が重複してしまうんだよね。まあ含めなければいいという話ですけどもー。なんかもう、FeedBurnerに依存するのはどうなんだろうなあと懐疑的になってしまって。

毎日考のフィード購読者数の現状

話がとっちらかって申し訳ないんですが、FeedBurnerにリダイレクトしないと言うことは、毎日考のフィードが何経由でどれだけ取得されているかがが把握できないということ。

もういい。個々に調べることにしました。

  • FeedBurner:10くらい
  • GoogleリーダーかiGoogle(Googleウェブマスターツールより):90くらい
  • livedoor:130くらい
  • はてな(RSS+アンテナ):37+39
  • MyYahoo!は調べ方分からず。

あとはアカウント持ってないので割愛。一瞬リダイレクトしていたとき、FeedBurnerの管理画面には350いくつと出ていたので、あとは他のリーダーやブラウザ、専用リーダーで購読していただいているのでしょう。

もともとFeedBurnerを使おうと思ったのは単に、IE6とかでRSSアイコンをクリックすると文字列ダラダラな非ユーザビリティっぷりが申し訳ないからという理由だったので、こうしてだいたいが把握できればいいやという結論に。

でまぁ、今日は結局何が書きたかったのかというと、いつも読んでくれてありがとう! オリャ頑張るよ! ってことでした。それでは。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼 | main | アラ美味しい、サバ缶アラビアータ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む