「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Safari3.X 覚え書き | main | 人生で初めて・・・ >>

社会保険事務所に行ってきました

2008-03-28 Fri[暮らし]

数日前の話です。
国民年金の未払い分がパラ、パラと貯まってしまっていたので、まとめてお納めしようと社会保険事務所に赴いてきました。わざわざ行かずとも電話して、未払い分の請求書を作って送ってもらえば済む話なんですが、そうするとまた支払いを後に延ばしてしまいそうな気がしたので。

…ということを事務所に前もって電話で確認し、ついでに何の気無しに「駐車場はありますか?」と伺ったところ、「あるにはありますが」と躊躇した口ぶり。

「事務所には駐車場を確保してあるのですが、なにせ今、その…ねんきん特別便ですか、その関係で少々混んでおりまして…あ、でも1階の国民年金関係のほうはそれほど混んではいませんよ」

とのことだったんです。あー…例の。なるほど。

さて、事務所に着きました。
駐車場にも空きを見つけてなんなく駐車。国民年金課は電話の通り1階にあり、順番の札を受け取ると10人待ち。受付では係員さんとおばさんがやりあっております。こうなると一人につき1分というわけにはいかず、まぁ1時間くらいは覚悟しなくちゃいけないかな、と携帯電話でiモードの暇つぶし。

そこに2階から降りてきたおじさん。知り合いにあったらしく、切り出したセリフが怖かった。「参ったよ、4時間待ちだよ」。

ぬぇぇっ! それは噂の特別便の!
順番の札は200人待ち、とかいう恐ろしい話もしております。200人待ちって人生で聞いたこと無いですよ。なんスかそれ。

周りを見回せばおじさん、おばさんもさることながら、おじいさん、おばあさんに近い年配の方が目立ちます。こんなねぇ、駅から遠いところまで来て、ふたを開けたら数時間待ちなんてアンタ。国立病院じゃないんですからねえ。イヤほんと。

結局自分の順番は、あいだの数人がしびれを切らして帰ってしまったためすぐに回ってきて、30分以内で事務所を後にすることができたのですがね。うーん、お客さんはもちろんだけど、それ以上に事務所の方の憔悴しきった表情が印象的でした。しようのない文句も言われたりするでしょうね。ほんと、頑張ってください。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Safari3.X 覚え書き | main | 人生で初めて・・・ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

おかちゃん | 2008-03-29 08:58 PM
別件で同じ光景を見てきました。。。
健康保険の任継手続きで…怖い場面も見てきたよ…怒鳴り込みかけてきてた人いた(@@:払ってるのに払ってないって電話が掛かってきてその方来てたみたいです…係りの方の憔悴&こられる方の文句…暫し聞かされてました…任継の方も時間そんなに掛からなかったし…(@@:
salsa | 2008-03-30 05:12 PM
どこも一緒ですよねー

お客さん側も、まあちょっとね、余裕を持って…とは行かないんだろうなあ。
たろう | 2008-04-02 11:11 PM
国民年金。来ました。
20年度分前納してきました〜!!
貧乏になりました。

でも、元気です。
また飲みましょうね〜。
salsa | 2008-04-03 12:30 AM
最初20年分全納、と読んでビックリし、「平成20年度分を前納」と正しく読んで二度ビックリでしたよ。すげーなあ、お金持ちー

あ、割引になるんだっけ。でも前納分のまとまった金の余裕がないよ(´Д`;)

はいよ、また飲もう。誘ってくれ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

便乗特急便 | windyのつぶやき | 2008-03-28 11:33 PM
日参しているsalsaさんちの毎日考ブログに書かれたので便乗。うん。ウチの相方にも来ましたよ、「ねんきん特別便」ウチの場合ですが、相方...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む