「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< salsaの選ぶ、R35なアニソン | main | 社会保険事務所に行ってきました >>

Safari3.X 覚え書き

2008-03-27 Thu[ブラウザ]

うん、本当に覚え書きったら覚え書きなので読み飛ばしてください。
文頭からいきなりかよ。

別ウィンドウリンク

まず一つめ。前に一言欄でリンクに「target="_blank"」が設定してあるもの、つまり別ウィンドウで開くように設定してあるリンクが開かないという件は、Safariではなく、拡張のSafariStandをアップデートしていないせいです。なにやら、今回の3.1アップデートのせいと誤解されている方もいらっしゃったようなので。

Firefoxだとアドオンのバージョンも気にしてくれますけど、Safariはそこまで気が利いてませんからね。さすがアップル純正、サードパーティの拡張なんて知るかボケってことでしょうか。あは。

DOCTYPE宣言

そして二つめ。Safari3.Xとなってからの話ですが、これも一言欄でぼやいておりました。「毎日考αをSafariで見ると、全部がぐちゃっと重なって崩れてしまうようになった」。

毎日考や緑のブログはXHTMLですが、αのほうは日記ツールを使っているため、HTML4.01で制作しています。ソースの一番上にはDOCTYPE宣言。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

いわゆるHTMLのバージョン、仕様を表したものですが、このURLの部分を省略して

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

と書いてしまうと崩れてしまうということが分かりましたのです。いわゆるDOCTYPEスイッチについては私も詳しくないんだなー。ご存じの方はともかく、そうでない方はGoogle先生にお願いします。覚え書きと言うことでここまで。

スタイルシートのエンコーディング記述

三つめ、最後です。
よく外部スタイルシートのファイルで、記述に日本語を用いる場合があります。もちろん使わなくても支障はありませんが、

/* ここからヘッダ要素 */

みたいなことをコメントアウトしたりするわけです。フォントの指定に日本語を使う場合もあるでしょう。ただこれをブラウザがちゃんと認識するために、スタイルシートのファイルにも文字コードを指定してあげる必要があるのです。

私は単に、スタイルシート本体をブラウザで確認すると2バイト文字だけ文字化けして見える、それだけのことかと思っていたんですが、ファイルの読み込みに支障が出る場合もあるとのこと。それを避けるために、文字コード宣言を外部スタイルシートファイルの先頭、一行目に

@charset "euc-jp";

などと書くんですが。

私が会社でスタイルシートを調整していたとき、なぜかSafari(WindowsもMacも)だけに反映されないってなことが最近あったんです。で、調整し直すと反映されて。ちょっと経つと戻っていて。おかしいなあ。変だなあ。Windows IEならともかく、Safariだよ。

数日持て余していたんですが、やっとその理由が判明。
なにかの拍子に、当の文字コード宣言の前に改行が入ってしまって、二行めになっていたんです。本当にそれだけ。あっけなく解決してしまいました。

もちろん「文字コード宣言は必ず一行め」とはありますが、裏を返せば、Firefox、Opera、IEではそのまま解釈されちゃっていたということですからね(笑)。このcharset指定についてはそれぞれのブラウザでまた、あるようですけれども、とりあえずここまで。

まとめ

「Windows IEならともかく」というのは良くない言い方ですが、Safariで表示がおかしい場合、何かコーディング的、根本的、致命的なことが間違っている…可能性があるのは否めない、ということを言いたいのであります。自分に。分かったかサルサ。

Safariは3.Xになってから、さらにレンダリングとか、文法といったものに厳しくなったようですね。文字エンコーディングについても、ソースに明記していないものは積極的に化けるしね。(これは前からかな)

そんなわけで、冗長な覚え書きを終わります。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< salsaの選ぶ、R35なアニソン | main | 社会保険事務所に行ってきました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む