「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 続「muCommander」ベータ版アップデート | main | その手は桑名の(ry >>

はてなフォトライフを試してみました

2008-05-02 Fri[Webサービス]

はてなの画像共有サービスである「フォトライフ」が新しくなっていたので試してみました。画像をただアップロードしてアルバムに使う…だけではなく、はてなお得意のさまざまなサービスとの連携が図られているようです。

自分のアカウントで作っていますので、興味のある方はどうぞ。とは申しましても、中身はつまらんものです。過去のブログ記事から数十枚上げてみただけなのでご了承ください。»Webya's Photos

キャプチャ:はてなフォトライフ(画像をクリックで別ウィンドウ表示)ヘッダの黒いバーとロゴが特徴的な新・フォトライフ。フィードも吐いていますので、好きな方の写真の更新状況を追うのには便利です。という以外に感想はありません。(冷たいわ)

キャプチャ:はてなフォトライフ 詳細ページ(画像をクリックで別ウィンドウ表示)画像をクリックするとこんな感じの詳細ページ。「写真を編集」などのメニューは自分のフォトライフにログインしている場合に表示されるもの。

写真から抜き取られた色が左下に表示されていますが、これは水色なら水色、青なら青を使っている他ユーザさんの写真を検索するためのタグです。

キャプチャ:はてなフォトライフ アップロード(画像をクリックで別ウィンドウ表示)アップロードは十数枚程度なら一度に滞りなくできます。意外に速いです。

このフォルダ編集画面では、個々の画像にマウスを近づけると「選択」「編集」というメニューが表示されるようになっています(新フォトライフでは、編集メニューはマウスオンで表示される)。わかりやすいような、慣れない人にはちょっと独自のインターフェースのような。でも、フォルダ単位で公開・非公開を決められるのはいいですね。ってPicasa(Google)もそうか。

ただ、この画面でも個別の写真編集でも、タグを付けられないのが不満。タイトルは付けられますが、ちょっとした文章を入れることはできません。また個々の写真を一記事として、トラックバックは受けられますが、コメントはアカウントを持っているユーザしかできないしかけになっています。

んー、でも逆に考えると、あまり複雑なことをしないでいいアルバムとも言えるかな。はてなダイアリーに画像を張りたいときにはかなり便利だと思います。確か楽天とかもそういう仕組みだったような。

キャプチャ:はてなフォトライフ スライドショー(画像をクリックで別ウィンドウ表示)ちなみにこれ、スライドショー画面。ボタンが大きくて見やすいけど、なんかラクラクホンみたいだな。

なんていうんでしょ。どうしてもPicasaと比較してしまうんですが、その簡易版のような印象があります。でもPicasaよりはとっつきやすいんじゃないかな。

まあ、はてなのサービスはすべて、はてなのサービスを統合的に使っている方により優しいようにできているのです。はてなに限ったことではないですけどね。とか他人事のように言っている私もいつしか、ブックマークやダイアリー、アンテナあたりはどっぷり使わせてもらっているし。

というわけでこの新フォトライフ。
これを使うか、と言われると…、使い道が見あたらない。植物のアルバムはPicasaを使ってしまっているし、ブログ画像のストック場所は自分のサーバで十分だし、今さら新しくアップする画像なんてないし(笑)。

そんな私はさておき、もうちょっとするとユーザさんからのフィードバックが集まって、さらに使いやすくなるような気がするんですよね。画像共有サービスを探している方、はてなアカウントをお持ちの方は、考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 続「muCommander」ベータ版アップデート | main | その手は桑名の(ry >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む