「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガソリン税率復活前夜、満タン喰わせるレポート | main | はてなフォトライフを試してみました >>

続「muCommander」ベータ版アップデート

2008-05-02 Fri[Apple/Mac > アプリケーション]

覚え書きで恐縮ですが。

ところで前に記事にしたときに「Mac用ファイラー」と書いていましたが(タイトル修正しました)、これクロスプラットフォームのファイラーなんですね。MacOSのみならず、WindowsOS(98/ME/NT/2000/XP/Vista)、Linux他のOSでも使うことが可能です。動作のほどはわかりませんが。

とはいえ正直、WindowsOS用で同等の操作ができるソフトは星の数ほどあると思うので、別におすすめしません。クセがあるしなあ、これ。

さてそんなmuCommander。前回より引き続き使ってみているわけですが、正式版は0.8.2(2008年5月2日現在)ですが、Nightly build [ベータ版]は0.8.3が出ています。

で、ダウンロードしてみましたが。

外見は特に変わらず。
だがしかし、起動がかなり速くなっています。これは嬉しい。動作もちょっとだけサクサク…するのは錯覚かしら。他、いろいろとバグフィックスがされたようです。

自宅のMacではこれ、ほとんど使っていないんですけどもね。やっぱりFetchやTranmitと比べてしまうと、FTPソフトとしてはちょっと遅めだったので。

ただこれ、いろいろファイラーを使ってみた中で、社内のLAN接続のサーバにアクセスするのに一番速かったんですよ。会社では常に起動してあります。キーボードでスタタンターン♪ と華麗にファイルコピーできるのがお気に入り。

ただネットワーク上のサーバについては、Finderで一度アクセスしていないとエラーが出ちゃうんですけどね。相変わらず同じディレクトリでのファイルは複製できないし、Undoもできないし。

でまぁ、最終的なものはFinderで十分、となっちゃうんですけどw

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガソリン税率復活前夜、満タン喰わせるレポート | main | はてなフォトライフを試してみました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

du4bian1 | 2010-06-08 02:37 AM
初めまして。同じようにネットワーク上のサーバについてはFinderで一度アクセスしていない繋がらない為情報を探していて辿り着きました。

参考までにOSやmuのバージョンはおいくつでしょうか?

当方で複数あるMacのうち、OS10.3+muCommander0.8.0の組み合わせの場合Finderでアクセスせずとも常にネットワーク上のサーバへ接続できる状態です。
ただ10.5とmu0.8.5ではやはり一度Finderで見に行かないと接続できません。
他の環境はOS10.4+mu0.8.5では上手く行ったような…。(うろ覚えです)

それでは、失礼します。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む