「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< お気に入りの喫茶店をトイカメラフィルタで | main | 意外なクマさんでほっと休憩 >>

本を閉じるタイミング

2008-08-31 Sun[コラム/雑記]

8月も今日で終わりですわね。
今月も10個しか記事書いてないや。来月はもうちょっと頑張ろう。…そうそう、全国の学生諸君は宿題終わったかねー? 社会人になると宿題も期末試験もないけど、夏休みは2ヶ月も取れないし毎日が宿題の山積みなんだよワハハハハー!

本を、ですね。

本を閉じるタイミングがすごくムズカシイのです。
電車の中で、「1時間座っているうちの最初20分くらいは本を読もう、…そろそろ寝に入ろうかな」と思っているときの話です。

その本を閉じるタイミングがたまたま、駅に止まろうとする時だとしますよね。すると、前に立っている人が「お。本を閉じた。カバンにしまった。こやつ降りるのかもウフ」なんて期待しちゃうかもしれないじゃないですか。

たまに自分の前で座っている人が、駅に止まるごとに外の駅名表示を振り返って確認したりしていて、「お。次か。次の次の次くらいで降りたいのかこのシトは」なんて、期待し始めちゃったりしませんか。そして結局終点まで降りなくて、フリかよ紛らわしいんだよコニャロ、なんて落胆したりしませんか。

そういう気分を味合わせるのが申し訳ないので、わざと駅と駅との中間地点くらいで閉じることにしているのです。本はもちろんカバンの上に置いたまま。

たとえ駅くらいの時点で章や段落のキリがよかったとしても、我慢して数分読み進めるのです。結果、変なところで切り上げなくてはならなくて、ちょっとキモチワルイのです。降りる駅ギリギリまで眠りこけていたとすると、本を下に落としちゃったりしてアタフタバタバタなのです。

私は、いい人です。

ツチヤ学部長の弁明 (講談社文庫)そのとき読んでいた本はこちら
ツチヤ学部長の弁明 (講談社文庫)
わたくしサルサが敬愛してやまない土屋 賢二氏の著
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< お気に入りの喫茶店をトイカメラフィルタで | main | 意外なクマさんでほっと休憩 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

サイケ@ハラグロ | 2008-09-01 10:58 PM
なんてすばらしく気遣いのできる人だろうか。(反語調だけど反語じゃないよ

サルサさんとこってどうやって鍵コメするんでしたっけ。見当たらないの。見当たらないのよ。
salsa | 2008-09-02 12:15 AM
うわー!
出たー!
生きてるー!

…えと、非公開コメントとかは付けない主義でw
私へのラヴレラーは
ttp://www.salchu.net/cgi/mail/form.html
からお願いするわ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む