「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< コーディングに慣れない人のコーディング | main | Web屋のクリップをいくつか >>

宇都宮餃子祭り2008に行ってきたんだからー!

2008-11-02 Sun[お出かけ]

こんばんは。栃木大好きっ子☆サルサです。
最近では「栃木ブログ大使」も秒読みとの噂も囁かれる栃木考ブログですが、サルサは栃木となんの関係もございません。というわけで、昨日は宇都宮餃子祭りへ行ってきましたよ。

宇都宮へは東北道で向かいます。ETCでスールスル。なにやら、そのうちETC車は高速が1,000円均一になるということで、さらに使いやすくなりますな。(あの悪名高きアクアラインも1,000円!)

佐野サービスエリア(クリックで拡大します)

佐野サービスエリアの店内

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

宇都宮インターというのもありますが、外環川口からだとETC限界の100キロを少し越えてしまいます。いずれにしても鹿沼インターのほうが近いので、鹿沼で高速を降りましょ。

こちらは手前にあった佐野サービスエリアの店内です。いつも寄らないSAなので、なんか新鮮ですねー。佐野ラーメンも餃子もこんにゃくも、なぜか小田原の薩摩揚げも売っています。奥はコンビニになっているし、外ではいろいろな出店が出ていて、実に充実しているSA。

さて、そんなこんなで宇都宮。餃子祭りの場所はプリントアウトしてこなかったんだけど、とりあえず県庁のほうだったような…見つからなくてこのまま終わりだったら切ないわグスグス…と回っていたら発見。人のいるほうに行くのがポイントだね。

おー、これはパルコの近くの二荒山神社会場です。

宇都宮餃子祭り 二荒山神社会場(クリックで拡大します)

宇都宮餃子祭り 二荒山神社会場

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

この暗さから分かるように、着いたのが15時くらいだったので祭りももう終わる頃。それでも会場のブースには20分、30分、50分待ちのプラカードを持った係の人が最後尾に立っています。うひー。とても並ぶ気せんわー。

お車の方が気になる駐車場ですが、14時15時ともなると空いてきていたのか、神社のはす向かいのコイン駐車場に難なく停めることができました。30分100円。通り沿いにはいくつかコイン駐車場もあるようだし、パルコにも駐車場がありますね。

宇都宮餃子祭り2008 イベントマップ(クリックで拡大します)

宇都宮餃子祭り2008 イベントマップ

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ネットでもPDFファイルを配布していましたが、これがお祭り会場のマップ。私がそぞろ歩きしたのは、現在地と書かれた神社前から下に宮の市を通っての日野町の会場まで。ここらが一番賑わっているところじゃないだろうか。

ジャズバンドの演奏(クリックで拡大します)

イカすおっさん天国(いやマジクールっス)

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

神社向かいの宮の市は歩行者天国になっていて、10店舗ほどの出店が並んでいる中、ジャズでイカしたおっさんバンドの面々が次々に音楽を奏でていました。これが玄人はだしなもんで、思わず聴き入ってしまうほど。かっこいい!

宮の市からパルコの裏を回って歩いていたら、日野町の会場が見えました。こちらはこちらで、少し若い人たちがバンド演奏をしています。もうね、街中が音楽で溢れているって感じなの。宇都宮、イカすな!

宇都宮餃子祭り 日野町会場みんみんブース(クリックで拡大します)

おねーさんは売ってくれないんですか?(とは訊いてない)

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

みんみんのブースがあったので、早速来たのだから一つくらいは並ぼうかと最後尾へ。20分待ちとありましたが、実際は6、7分も並んでないかも。焼き上がったらけっこう早いんですね。

宇都宮餃子祭り2008 みんみん餃子(クリックで拡大します)

みんみん餃子

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

一人前4個で100円なので、二皿頼みました。確かみんみんは一皿6個で200数十円だと思ったから、すごくお得なわけではないけど…。うん、この焼き目のパリパリ感はいいですね。でもみんみんは揚げ餃子のほうが好きなんだけどな…。

餃子のブースやジャズバンドの人通りを当て込んでか、飲食店やらなにやらなお店が出店を開いているので、それを見るのも楽しい。写真は撮っていませんが、お店で使う石窯を自作しているピザ屋さんが、その石で作った鉢を売っていたので思わず買ってしまいました。あとはでっかくてぶっとい土のついたネギが数束入って100円とか。

高林堂さんの「かりん糖饅頭」(クリックで拡大します)

いやいや、もりまんと違います(とは言ってない)

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

こちらは宮の市でブースを出していた、高林堂さんの「かりん糖饅頭」。通称かりまん。

なたね油で、饅頭をさっと揚げてあるようです。黒糖のあんも甘さ控えめでウマいし、なんたってこの、カリっとした香ばしい饅頭の皮がなんともいえずウマい! 試食の一口だけで気に入ってしまったので、ツレも私もお土産に購入しました。これはオススメだなあ。機会があったらまた買いに来たいです。

さて、餃子がこれだけではとても足らねーぜ。近隣の餃子店情報、いくつか仕入れていたのですが、やっぱり。やっぱりここなんですよねウフフ。宮島店が近いとのことで、並んで参りましたよ。

正嗣宮島店(クリックで拡大します)

正嗣宮島店は意外に狭かった

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

宇都宮餃子といえば「正嗣」です。の正嗣。餃子マップにも乗っていない正嗣ですが、知っている人は知っているこの大行列。20分くらいは待ったかな。

ここで、後に並んだご婦人から声をかけられました。

「ねえ、やっぱりここのお店は、こんなに並んで食べるくらい美味しいのかしら?」

訊くと、ネットで調べて来てみたとのこと。年の頃60代で、うちの母親と同じくらいかな。女性はバイタリティがあります。うん、私は大好きですよー。あらそうなの良かったわ、じゃ並ぼ!(笑) なんて会話を交わしながら入店。

焼餃子と水餃子(クリックで拡大します)

焼餃子は焼き、水餃子は水と略すのが普通

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

焼き2の水1。水はツレの分なのですが、お店の方が私の分だと思って置いてくれました。

うーん、やっぱり美味ぇ! 食べ比べてみるとよくわかるんですが、みんみんの、焼き目がない部分の皮は少しふにゃっとしているのよね。でも正嗣の皮はしっかりしていて食べ応えがあって。でもあんはさっぱりしているのでいくらでも食える。香ばしいごま油の香りに包まれて、あー! しあわせだなぁボカァー!

ツレが後で話したところによると、水餃子を出されてとまどっているお客さんが多かったとのことです。お湯に浮いている水餃子、確かに「これはどのようにして食ったら…?」と最初はとまどったよな。私も数度目にして黄金比を見つけました。しょう油一かけ回し、ラー油をたら、たら、たら。私はお酢不要派。なんと抽象的な。

食べ終わって出る段、先ほどのご婦人が席から振り返って

「ありがとう! やっぱり美味しかったわ!」

と声をかけてくれました。なんだかいいね、こういうの。

お茶店に群がる女子(クリックで拡大します)

よしアレにしよう! と指さす人

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

さて、お腹はけっこう張っている…けれど気になったお店。神社の並びにあるお茶の店。

ここではホットやアイスのお茶、ソフトやアイス、シェイク、ドリンクなどのお茶関係スイーツが店頭販売されていました。私はほうじ茶ミルク、ツレはほうじ茶ソフトを注文。…うん、ほうじ茶だ。こっちもほうじ茶です。でも甘さ控えめでおいちぃ。高級ナントカ茶の冷茶、というのも気になったんだよね。部活帰りの女子にも人気なお店でした。大満足!

話のタネに、とパルコの向かいにある地下一階の「来らっせ」にも寄ってみました。ブースで餃子が心ゆくまで食べられなかった人が流れてきたのか、けっこうな人出。もちろん餃子はもうイイので、脇にあったショップでお目当ての餃子せんべいを購入。これでもう本当に目的完了ー。あー楽しかった。

ここいら界隈、餃子のお店に限らずいろいろおもしろげなお店が集まっているので、普通の週末なんかに来てみても面白いかもな。もちろん、来年も参戦します餃子祭り! ありがとう宇都宮!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< コーディングに慣れない人のコーディング | main | Web屋のクリップをいくつか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

bisui | 2008-11-03 02:49 PM
そうか祭りだったのか・・・
おいしそうだ、そして楽しそうだ・・・・
あ、最近餃子で検索かけたのは私ですから〜。
主人が「湯滝で紅葉を見て帰りに宇都宮で餃子を食べる!!」って言い張って、昨日出かけたんですよ。
計画の段階で、私は無謀だといったのですが、主人に逆切れされそうになったので諦めました。
・・・結論からいいますと、恐怖の大渋滞にはまり、目的地にはたどり着けず、餃子も食べられず、散々でした。
チビがよくガマンしたものだと。
夜のいろは坂・・・ 怖かったです。
ガマンできなくなった人がたくさん歩いているし〜
うちに戻ったら、夜11時半でしたよ(T_T)
途中で目的地変更を進言したのですが、主人強情だから・・・・
佐野のサービスエリアで最後の1つの餃子の包みを購入できたのが唯一の救いといえましょう。
私ってやっぱりついていない人〜?
今度こそ正嗣にいってやるぅぅ!!
ずっか | 2008-11-07 11:04 AM
宇都宮餃子祭り〜〜。行きたかったなぁ。
宇都宮には友達が居たりで何回か行った事あるんだけど、記事にあるように宇都宮は普段でも餃子安いです!!餃子+ライスにすると300円とかになっちゃいます(かなり昔ですが)。
しかも餃子専門店なのでにんにく抜き餃子や激辛餃子なんかあっていいんです。
ああ、行きたかった。

でもちょっと気になったのが餃子祭りの場所・・
車のないずっかはJR側(この間壊れた餃子像のほう)に降りるんだけど、お祭りは東武駅のほうかなぁ。歩くと結構あるんだよね。
ま、どちらにしろ来年だぁなぁ。
ハティなべ | 2008-11-08 01:17 PM
うまそ〜〜〜♪

関東に住んでいたころ、好きだった餃子やさんのメニューが、「餃子」「オレンジジュース」「コーラ」「ビール」だった。
初めて行った時、私は、
「ごはんは?」と思ったのだが、ご飯はメニューにはなくひたすら餃子を食べた。
餃子ってご飯のおかずだと思っていたのですごくヘンな感じがしたよ〜。
salsa | 2008-11-12 12:06 AM
■bisui様
最近アクセス解析まともに見てないっスからーw

もう、そういうときは餃子を食べるのだと割り切って、時間を遅くずらして出発すると渋滞なかったりします。特に都会の方は、都会から抜けるのに時間かかりますよね。うち田舎だからw

あ、正嗣は確か冷凍餃子ネットで買えますが…(そういうことじゃないねw

■ずっか様
ねー、あそこで食べてると、こっちの餃子一皿400円とか500円とかがばからしいですよね。まだ相場は200円くらいですよ。来年こそ行ってみてください。私はかなりの大満足ですよー。ほら、栃木ダイスキだから♪

場所ね、確かに駅からは離れていたかも。
でも、餃子祭りの期間(だけかわからないけど)、駅から市内周遊のシャトルバスが出ていたようですよ。ファイト!

■ハティ鍋様
私も最初はごはんがないのに戸惑いましたが、ひたすら餃子を食うことに専念できるのはそれでいいものです、。
でも、ご飯のあるお店もありますから、そういうお店では餃子ライスを堪能しますよー!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

トラックバック方法〜トラックバックセンターブログ (広告) | トラックバック方法〜トラックバックセンターブログ | 2008-11-04 08:17 AM
トラックバックの方法〜トラックバックセンターの集積場(YST)SEO対策型のトラックバック広告の紹介このブログにトラックバックするだけで当ブログに自動的に直リンクが生成され被リンク増SEO効果!

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む