「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< [小ネタ] 夜フクロウの配色をカスタマーイズ | main | 冷やしジャスミン茶あります >>

ちょっとしたことでのお礼の話

2009-06-22 Mon[コラム/雑記]

大したことじゃないんですけど…
最近、ありがとうだの、すみませんだのというクチが聞けない人、多いような印象があったりなかったりです。

先週でしたか、呑んで帰ったときのことなんですが、最終に近い電車だったのでとても混んでおりましてね。私はドア付近に立っていたんですけれども。

電車は進んで途中駅に停車。発車する段になって、私の前にいた女子がもぞもぞやってます。見るとドアは半開き。どうやら閉まる際にバッグを挟んでしまったらしく、一生懸命引っ張っておるわけです。

その子の周りにいた大人たちも、見て「あー」とは思っている感じなんだけど手を出さない。いやそれ、手伝ってあげましょうよ。何ずっと見てんのじれったい。…とわたくし、後方からニョキっと手を伸ばして「ふんっ」と引っ張ってあげたんですけれど。

別にお礼を期待したんじゃないですよ。
ドアって半開きだと、いつまで経っても発車しないので困るし。

でも、なんとなくの流れってあるじゃありませんか。
バッグひっぱってあげる→あーすみません→いえいえ、みたいなさ。

「あ。」ですよ。一言。

あ。って何よ。なんだそれ。
いきなり後ろから手が伸びてきたからびっくりしたのかあっけに取られたのか、まあそれはしようがない。いやでもね。まあいいんだけどね。皆さんいろいろあるだろうしね。すっごく酔っぱらってたとかね(酒臭くなかったけどね!いやむしろ自分のほうが酒とギョーザと…)。

小さい頃、「何か好意を受けたらありがとうと言いましょう」という教育ではなく、実際に親や近しい人がそういう場面でクチの聞ける人だと自然、子供もそういうふうに育つと思うんだけども。今って、親からして大したコミュニケーション取らないこと多いものなー…

もちろん、しつこいくらいに「すみませんすみません!」って真っ赤になっちゃったりする女子もたまにはいて、それはそれで「うふ」となるわけなんですけども。どーでもいいですかそうですか。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< [小ネタ] 夜フクロウの配色をカスタマーイズ | main | 冷やしジャスミン茶あります >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kuu | 2009-06-22 10:49 PM
関連しつつ、ちょっと外れた話ですけど、挨拶すべきときに出来ない人、多くなりましたよね。今、庭の破壊してますんで通りがかりの見知らぬ人がジロジロ見て感じ悪かったりするんです。んで、「こんにちは!」とか、あんまり感じが悪いと「何か用ですか?」と話しかけるんです。返してくれる人もいるんですけど、けっこう無言の人も多いですよ。おっちゃんだと、もっと面白い展開になるんですけど、ここには書けません(笑)。

今回のようにお姉さんに(ここ強調w)親切にされたら、「ありがとうございます」と言ってほしいですよね。「いえいえ」と言いたいですし。^^
それと、最近気に入らないのは、「ごめんなさい」と言うべきときに「ありがとう」と言い換える人。「指摘してくださってありがとうございます」ということらしいんですけど、「まず謝れ」と思うのです。
ryumu* | 2009-06-23 11:05 AM
無言でいきなり引っ張られたらあっけにとられますがな。笑
普通、手伝う前に一言声かけるんでは。笑
rey | 2009-06-23 11:32 PM
お礼を言われるどころか「何すんの!」と苦情を言われたことのあるわたしです。

その人のカオはしっかり覚えたので,次に会ったときに困ってても絶対に手助けしないとココロに誓いました。
でもたぶん,その人とはもう遭遇する機会はないんじゃないかと思ってるわたしです。だって普段行かない方面だったし。
masix | 2009-06-23 11:35 PM
こんばんは

最近は多いですね。
今日も嫁と100円ショップであーだ、うーだと品定め中にベビーカーを引いた奥さんが、じゃまと察知してわざわざよけてあげたのに・・・素通り。

華麗にスルーですよ!スルー!
幕 | 2009-07-02 12:25 PM
男前だなぁ。笑

ちょっとしたお礼とか挨拶とか・・・意外と多いっすよね、コミュニケーションが苦手な大。
苦手というか、他人との関わり合いをなるべく避けるべくあえてスルーに徹する感じの人。
確かに性格の違いもあると思うけど、他人を不快にさせちゃうのを是とするワケにもね。

>しつこいくらいに「すみませんすみません!」って真っ赤になっちゃったりする女子
連れて帰りたくなりますな!
salsa | 2009-07-05 02:54 PM
すんませーん。返信遅くなりました。

■kuuさん
こんにちは、例の通信いつも楽しんでます。
近所づきあいというか、見知らぬ人と口をきくことに慣れてない人…というのかな。多いですよね。

>指摘してくださって
その前に謝れない人も多いよ(笑)

■りゅむー
一言っつか、アイコンタクトっぽいのはあったんだけどね。
そか、でもびっくりしたのはそうだよね。
でも一呼吸置いてでもいいから、なんかねーの? って思っちゃったんだよねー

■れいさん
うひょー。激しいね。
その人なりにはなんかあったのかもしれないけど、好意が逆手に取られると凹みますよねー。

■masixさん
たぶんその人周りが見えてないんですよ。
いや見えてるけど意識できてないというのか。

■まくちん
本当はドアを開けてあげたほうがよかったんだけど、そういう風に力の入る場所じゃなかったからねー。

多いんですよ。ほんと。でも、もちろんそうじゃない人もいて、お礼言われて超嬉しくなったりとかする単純w
だから連れて帰ります!(誰をだ

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む