「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ちょっとしたことでのお礼の話 | main | 鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ >>

冷やしジャスミン茶あります

2009-07-05 Sun[暮らし > 飲]

おそらくTwitterとかで小出しに放出しちゃってるせいだと思うんだけど、こんな更新してなかったっけかな。まあいいか。アウトレット行った話とか、映画二つ観たとか、梅仕込んだとか梅ジャム作ったとか、ブログのネタはあるんだけど面倒臭そうなのばっかりで…

これならいいか、とアップするのがいつも飲んでる冷茶の話かよ!
…と思ったとか思わないとか。(自分がな

夏は特に、ペットボトルにしても、煮出しにしてもミネラル麦茶にしても、皆さん冷蔵庫にお茶を常備してますよねー。

私も、手を抜くときは500ミリペットなんかを買ったりするけど、たいていは冷やしジャスミン茶を作り置きしておきますね。緑茶も美味いんだけど、風味が飛んだり色がくすんだりするのが早いので…

冷やしジャスミン茶(クリックで拡大します)

冷やしジャスミン茶

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

最近の好みの配合は、ジャスミン茶4.5:鉄観音2の割合。煮出すのは面倒臭いので、4人用くらいのデカンタ(600ミリリットル)にこれを入れますでしょ。そしたら熱湯を注いでくるくる掻き回し、5分放置。

これを、半分くらいまで氷を入れた保存容器(1.2リットルくらい?)に流し込んでできあがりでございますのよ。

要はアイスコーヒー同様、2倍濃く作っておく感じなんで、保存容器が1リットルならマグカップ4杯分くらい作ればよろしくてよ。飲むときもだいたいグラスに氷を入れるわけなんで、濃いめ進行でよろしく。濃いめにね。うふっ。

出し終わった茶っ葉は、一回じゃもったいないんで、再び半分くらいお湯入れて出し、先の容器に足しちゃいます。水を入れて冷蔵庫で出してもイイ感じ。

ジャスミン茶って他のお茶と違い、ぴたっと乾きが止まる感じがあるんですよね私の場合。鉄観音入れてエグみ付けてるからかな。

烏龍茶メインなら、逆の割合でジャスミン茶葉を入れると気持ちさわやかで香りの付いた冷茶になりますね。これも好き。

いずれにしても、これ飲んだらペットのジャスミン茶は…となっちゃうんだよね。少々手間かけても自分で入れたい。氷を大量に使うんで、冷茶を作る前には必要な氷が確保されているか問題なんだけど。…え? 勝手に氷とかいう機能なんてないし!

でもうちは竹炭入りの水で氷を作ってるんで、別に関係ないんだけど…ってこれ負け惜しみとかじゃないんだからいやホント。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ちょっとしたことでのお礼の話 | main | 鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

bisui | 2009-07-05 04:23 PM
あ〜、うちの冷茶はほうじ茶がメインです。
よそのお家でジュースを覚えてしまったチビのために(本当は自分用だけれど)、フルーツ系のフレーバーティー(水だしなのでカフェインレス)を2種類くらい用意してます。ときどき緑茶も水だしで飲みますが、そうか、ウーロン茶は作ってないなぁ。ブレンドを自分でなさるんですねぇ。おいしそうだわ。
参考になりましたが、まずは葉っぱを購入せねば(笑)
もも | 2009-07-05 09:22 PM
そっかー、ウーロン茶とのブレンドですか。イイこと聞いた♪
私、冷茶(緑茶)はいつも飲む直前に作ってますわ。これを常飲してますと、ペットボトルなんて…と思いますわね。作り置きできないのがネックですけれど。
ところで、ハリオの水出し珈琲容器を購入して作り方レポートを書くご予定はありませんの? 実は密かに楽しみにしてましてよ。
あ、水出し紅茶作ろう。
あ、地に戻った。
bisui | 2009-07-06 08:44 AM
横レス失礼します。
ハリオの水だしコーヒーは、実に美味しくこーピーを入れられますよ♪。えぐみがなくてマイルドな感じです。ポイントは、必ずアイスコーヒー用の豆を使うことくらいです。普通のホット用のを使用するとパンチが足りなくなるそうです。あと、豆に含まれる脂のせいで、コーヒーの粉が浮いちゃうので、最初にそっと混ぜておくとよい、このとき乱暴にやるとおいしくないそうです。(コーヒーを焙煎している喫茶店のマスターに言われました)難点は、コーヒー豆の後始末でしょうか。慣れれば大したことありませんけれど・・・・
500mlと1Lサイズがありますよね。うちは、1Lサイズを使っています。
rey | 2009-07-08 03:27 PM
最近の常飲が烏龍茶なもんで,ジャスミン茶葉の存在を忘れかけてました。
salsa さんありがとう!!

まずは冷蔵庫の空きスペースを確保するところから……
(ナニをそんなに詰めてんだというツッコミは不許可です
もも | 2009-07-12 09:48 PM
> bisuiさん
情報ありがとうございます♪
アイスコーヒー用の豆でないとおいしくならないって、よく聞きます。
そうですかー、おいしく入りますかー。そーっとまぜまぜですね。
うーん。欲しいかも。
salsa | 2009-07-15 01:27 AM
■bisuiさん
冷やしほうじ茶もいいよねえー。
うち茶葉ないんだよな。うん。フレーバーティーもいいねえー。ああ、bisui邸の子になりたい。ミニトマトを奪い合いたい。

■ももさん
ジャスミンだけだと、ちょっとふわっとした感じになりますからねー。ウーロン系が引き締めてくれるのですよ。

ハリオさー、買いたいかなあとは思うんだけど、作りたてのアイスコーヒーはやっぱり何者にも代え難いのよ(笑)。ももさん買いなよ!

あ、そそ、アイスコーヒーを作るときは濃いめローストじゃないと本当に美味しくないです。二倍で作っても薄いのよね。これはドリップから作るときもそう。

■reyさん
reyさんも確かいっぱい茶葉持ってるんだよねー(笑)
私もなぜか、冷蔵庫満載です。何が詰まってるんだろう…(しらないのか?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

いわゆる製氷皿ですが、品揃えには自信があります。 | いわゆる定番といわれる製氷皿は取扱っていません。 | 2009-07-10 09:49 AM
恐竜、ギター、弾丸、サッカーボール、アメフト・・・変わった形の氷が作れる製氷皿は、Watch Your Step。にお任せ下さい。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む