「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< よーく考えよー、歯は大事だよーという話 | main | クロスバイク納車されちまいました。 >>

愛用しているiPhoneのTwitterアプリ6種をやや駆け足で

2010-02-19 Fri[Apple/Mac > iPhone]

歯がね。うん。しくしくしくしくしやがるの。
歯医者に行った日に逐一ブログ書いてもいいんですけど、ただの歯医者日記になっちゃうのでそれっぽいエントリを交えてからにしてみます。

書くのかい!

ってことで本題。最初に書いておきますが、iPhoneクライアントとしてよく挙げられる「Tweetie2」「Echofon」は使ったことがないのでわからないです。Googleさんに行ってくださいさようなら。さようなら。ちなみにMacではTweetie使ってます。他に選択肢がないので。

Twitterアプリを選ぶ目安、私の場合。

今日の6種の他にもアプリをいくつも入れては下げて、ってなことをしてきましたが、人によってアプリに求めるものは違うと思うんですよね。自分がiPhoneアプリを選ぶ目安ってこんな感じ。

  • 複数アカウントに対応していて、アカウントとアカウントを行き来しやすいこと。今回挙げるアプリも、一つを除いてはすべて複数アカウントに対応しているものです。
  • 会話(in reply to)が追いやすいこと。自分のだけではなく、あとからTLを追うときに他のユーザさん間の会話を見たりとか。
  • ある程度サクサクしていること。スクロールに引っかかりがあったりとか、リロードに時間がかかるとか…いらいらっと来ますよね。
  • TLをそこそこさかのぼれること。まあ、通勤時に暇な時とかですね。フォローが増えてくると1時間分くらいしか見られなかったりするので。
  • やっぱりデザイン、インタフェースは外せないかなー。TLが見にくいとか、バブル風はかっこいいけどスペースが空き空きでもったいないとか…

逆に、そんなに重視していない点は、例えばプッシュ通知。そもそもMentionやDなんて見られるときに見ればいいわけだから。あとは翻訳機能。だいたい推測できるし。あとはGPS機能とか、それをもとにしたNearby検索とかかな。Nearby…別に興味ないしな。

ほいではそろそろいきます。紹介するアプリはTwittelator Pro、Tweetings、Twitbit、TweetDeck、Fastweet 2K、Tweet only。メインで使っているものはどうしても有料版になっちゃいますが、いずれも無料版・Lite版があるんで試すことは可能です。

「特長」なんですが、もちろんすべては書ききれないので、自分が便利だなと思ったものを中心に書きますね。また各機能については本日、2月19日現在のものです。

iTunesのアイコンをクリックすると、iTunesが立ち上がってStoreのアプリページにジャンプします。

多機能ぶりはお墨付き。600円もしたし以下略なアプリ
Twittelator Pro(600円)

iTunes Store:Twittelator Pro
公式サイト:Stone Design
紹介ブログ:Twittelator Pro 3.7.1 : PISCES など

確か、iPhoneを買った当初にみんなが使っていて良い良いと言われ、いきなり600円もするアプリを入れちゃったのですよねー。テーマを自分で作ることができ、そのテーマをツイートすることができる(他のlatorユーザはそれをインストールすることができる)というのが面白かった、けどもう飽きた。(ぇ

特長 圏外でも、ツイートしておけばつながったときにちゃんと投げてくれる…という点が便利で、地下鉄に入ったらこれ。ハッシュタグの保存・管理がやりやすい。複数のドラフト保存ができる。途中でアカウントを変えてポストを投稿することも可能。一つのアカウントで取得したツイートを、他のアカウントでRTする…など。

あとは複数人にリプライしたいというときに、@リストを開くと直近に会話したユーザが出てきてくれるのが地味に便利。手を変え品を変え、がりがりポストしたいなら最適かなー。

ここはちょっと 今となっては、インターフェースがちょっとなー…と思うことも。アイコンは依然と変わらず超絶だっさい。リストを表示させたときに、なぜ20件ずつしか表示してくれないのだろう。なので、リストを見たいときには下のTweetings(かTwitbit)を使っています。

一つのツイートの部分で、押すところによってできることが違うんだけれど、どうもこれがちまちましていて…(下のスクリーンショット参照。アイコンを押すのと、ツイート部分を押すのと○○分の部分を押すのとで表示されるメニューが違う)

決してドン亀ではないけど、どことなく漂う重量級モッサリ感。

無料版 Twittelatorあり。違いは広告表示、起動時ロードするpostの数など。

下は、左:TLビュー、右:新規ツイート画面。TLにサムネイルが表示されるのは見やすいな。新規のツイート画面はlatorが一番便利、というか多機能にできていると思う。

Twittelator Pro(クリックで拡大します)

Twittelator Pro

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Dockの座を勝ち取った、インタフェースの美しい実力派
Tweetings(230円)

iTunes Store:Tweetings
公式サイト:Tweetings
紹介ブログ:Tweetings 2.1.2 : PISCES など

長いことDockにいたTwittelatorを押しのけ、右端に鎮座することになったTweetings。今、どのTwitterクライアントアプリがメイン? と言われたら一応これになるんでしょうかねえ。サクサク使えて好き。

特長 NatsuLion for iPhoneがベース。アップデートでハッシュタグやドラフトが保存しておけるようになった(わかりにくいけど)。テーマが夜と昼で変えられたりする。TLビューでは上のバーでアカウントの切り替えができる。リストはこの中では一番見やすい気がするな。

一つのツイートを選択したとき、次にしたいことがもうワンタップで選択できるのがいい。(会話を見たいとか最近のツイートを見たいとかプロフィールを見たいとか)

ここはちょっと 複数ユーザへのリブライがしにくい。選べるけど、フォローされ順リストなので…。たまにメニューバーをタップしてもトップに戻れないことがある。

アップデートのたびにアイコンが変わったりして賛否両論のアプリ。二個前くらいの、変な鳥のヤツ。あれいやだったなあ…

無料版 Tweetings Liteあり。違いはPush通知・iPod投稿・ドラフト保存・検索語保存・リンク短縮・trends・Facebook・リスト対応などなどなどなどが無し。(Comparison of Tweetings vs Tweetings liteより)

下は、左:TLビュー、右:新規ツイート画面。右は、140のところのプルダウンマークをタップして現れるメニュー。インタフェースはしゃっきりしていて一番好き。

Tweetings(クリックで拡大します)

Tweetings

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

まだまだ荒削りだが今後が楽しみなアプリ
Twitbit(350円)

iTunes Store:Twitbit
公式サイト:Stone Design

なんというダークホース、遅れてきたニューカマー(どこかで聞いたような)。寝iPhoneしていたときにStoreで見つけ、無料版→有料版を購入しました。最近はtingsと同じくらい起動するのが多いかな。なんとなく自分に合った…としか言えないんですが、まだ成長途中という感じは否めない。

特長 一回のログ読み込みは100件までだが、数ページ分は遡れる。文字の視認性がよろしい。Twitpicなどの添付URLがある場合、エントリを表示させるとサムネイルを大きめに表示してくれるのがすこぶる親切。

Tweetings同様、上のバーでアカウントの切り替えができるのだが、ここにアイコンが付くとさらに見やすいですね。アカウントの変更の際にこのアイコンがクルっと回るギミック。

ここはちょっと 自動リロードがない・ランドスケープモードが切れないという自分にとっては致命的なマイナス。プッシュ通知がちょっと遅い。アテになるようなならないような。過去ログは、どこまでもさかのぼれることもあれば、200件くらいで取得の時間が飛んだりページを繰るごとに取得順が変なことになったりもたまにあってよくわからない。ご愛敬かな…

無料版 Twitbit Liteあり。違いは広告表示あるなし、プッシュ通知とflickrへのアップロードができないこと(Twitbit - Featureより)。広告はともかく、他の二項目が気にならないなら、個人的には一番無料で全然遜色ないと思わせるアプリ。少なくともTwitbirdより好きだな(唐突だが)。

下は、左:TLビュー、右:検索画面。見た目シンプル、テーマは白黒の二種類。垢抜けているわけじゃないけど見やすい。お気に入りなので、このアプリは後日ちゃんとしたエントリにしたいと思ってますー。

Twitbit(クリックで拡大します)

Twitbit

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

無料でこれだけできればいいよね。
TweetDeck(無料)

iTunes Store:TweetDeck for iPhone
公式サイト:TweetDeck for iPhone
紹介ブログ:TweetDeck for iPhone 1.3 : PISCES など

特長 大半のアプリと異なり、アカウントやリプライ、DM、リストやサーチなどを一つのカラムとして表示させる。スワイプ(もしくは矢印タップ)の動作で複数のアカウントや画面を渡り歩けるのが特徴。直近のツイートをパパっと観るのに適する。

必要があるかはわからないが、複数アカウントに同時ツイートできるのが強み。

ここはちょっと 検索もグループわけも便利だけど、カラムを自分で作る必要があるうえ、画面がその分増えてスワイプが面倒に(長所が短所にもなるという)。過去のログが多くは取得できない。二個、三個以上のアカウントを持って渡り歩く人でなければ、あまり必要ない気も。無料だからいいが、たまに落ちる印象。最近使う頻度が落ちている。

下は、左:TLビュー、右:カラム追加画面

TweetDeck(クリックで拡大します)

TweetDeck

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

「読み専」というにはもったいないテクニシャンアプリ
Fastweet 2K(230円)

iTunes Store:Fastweet 2K
公式サイト:Stone Design

特に思い入れというのはないんだけれども、地下鉄などで単にざざっと読みたいときに使う、こともあるアプリ。

特長 ログが公称4000件と、TLを絶対逃さないんだから><という方に最適。ツイートはキャッシュされるので、地下鉄Twitterに優しい。公式サイト曰く、“Twitter中毒者のための「読み専」クライアント”

ツイートを表示させたとき、「リブログ」メニューでdeliciousやTumblrにポストできるのが他アプリと違う点。

ここはちょっと これが複数アカウントに対応していればなー。DMの表示はTLと一緒にされるので後から見にくいかな。写真投稿なし。

無料版 Fastweetあり。違いは最大読み込みpostが200件に制限されていること

下は、左:TLビュー、右:ツイート表示画面。とにかく、サクサクサクサク読めるのがよいですね。

Fastweet 2K(クリックで拡大します)

Fastweet 2K

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

TLを取得しない投稿専用アプリ
Tweet only(無料)

iTunes Store:Tweet Only
公式サイト:wonderful world of programming
紹介サイト:[無料] Tweet Only | BuzzApp! など

特長 複数のアカウントを登録しておけて、ツイートもそこそこ速いのがよい。ただツイートだけしたいときに最適。

ここはちょっと 写真の添付ができるのだけど、妙に明るい写真にエフェクトをかけてくれるのが難。なので写真だけあげたいときはTwixy+やPhone Graferなどを使っています。

下は、左:新規ツイート画面、右:アカウント管理画面

Tweet only(クリックで拡大します)

Tweet only

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

以上六種類です。詳細な画面遷移や様子はPISCESさんとこなどに行ってもらえると。というかスクリーンショット全部ぱくってこようかと思いましたがすんでのところで思いとどまった自分エライ。(普通)

結局おススメはどれなのよ

そうそう。「Twitterアプリのおすすめは?」って前に訊かれましたが、前述したようにアプリに求めるものが人によって違うというのが難しい。複数アカウント対応にこだわらなければ、他にもたくさん候補がありますし。

一つで全部を網羅してくれるアプリっつーのもありませんしね。こっちにはこれがあるけどあれがない。あっちにはそれがあるけど…というようなね。

iPhoneユーザで、Twitterクライアントを一つしか入れてないって方はいらっしゃるのかな。メインを一つに決めるか否かはは別として、二つ以上インストールしている方も少なくないんじゃないかと。昔iPhone買いたてのとき、周りの人に「なんでTwitterクライアントを何個も何個も入れんの?」と言い放ったのがもう遠い昔のようですわ。

それでも…と、この中から順位を付けるとすると、今の一番はTweetings。その次がTwitbitで、三位にやっとTwittelatorかな。やっぱり、レスポンスが良くて読みやすいのが一番。

比較については以下なども参考になるかと。

一点おことわり。

本日、2月18日付でTwitter社からTwitter登録商標の利用ガイドライン(日本語版)が出てます。その中にスクリーンショットを使用する場合の禁止事項として他ユーザーのプロフィールやツイートが表示されたスクリーンショットをそのユーザーの許可なく使用すること。と明記されてます。

とはいってもこれ、Twitterというロゴや単語を使用したいというときの登録商標の取り決めの話なんですけどもね、なんとなく気になったものだから。…そもそも「文字の視認性がいい」って書いてるアプリのスクショがモザイクとか、どうなのよという感じもするけど。

ってーことで今回TLビューなどでアカウントやツイートの出ている皆さんは事後承諾、ということで!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< よーく考えよー、歯は大事だよーという話 | main | クロスバイク納車されちまいました。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

nen | 2010-02-19 09:27 AM
こちらでは初めまして(^^♪

いろいろ使い分けてますね〜
僕は3つくらいかな?
まだまだTLって何?って初心者なのでとりあえず満足しています(笑)
ryumu* | 2010-02-19 12:38 PM
Tweetie2がないとは何事か!!
カナ(k__a__n) | 2010-02-19 06:12 PM
毎度おもうんだけど、
さるさんの比較記事はすんばらしいー。
個人的目安をきっちり強調した上での
比較がわかりやすくて参考になります!
...わたしはiPhone持って無いですけどね!(泣)
salsa | 2010-02-19 10:18 PM
■nenさん
わざわざどうもー。
別に、必要がなければ一つで全然よいんですけどねー。ついつい面白そうなのがあると(笑)

■りゅむーさん
おもしろいね君。

■じゃがいも
え、iPhoneユーザじゃないの…?

今度は良いカナと悪いカナ、西野カナについて比較記事書こうと思いマッスル!
blackberry enterprise server | 2010-04-27 11:04 AM
初めまして、いろいろ使い方がありますよね。よく、勉強しました。ありがとうございます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む