「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サル、ブログの書き方を忘れるの巻 他 | main | 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 >>

iPhoneに入れているカメラ・画像系アプリ10個を駆け足で

2010-01-30 Sat[Apple/Mac > iPhone]

あー。変な時間からうたた寝して、足がめっちゃ冷えてちべたくて目ぇ覚めました。測ったら氷点下は間違いない、体温計もびっくりだと思う。あったかい風呂入って寝直します(ぇ

iPhoneのカメラ系・画像加工系アプリって多いですよね。Twitterなどで話題になるアプリを試してみたりしますが、結局いつも使うのは1種類か2種類になってしまう。どんな凝ったことができる画像補整アプリも、さくっとアップしたいときにはただただ面倒なだけ。

iPhoneのホーム(クリックで拡大します)

iPhoneのホーム

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

…という話になると話が続かないので脇へ置いといて、私のiPhoneの画面。画像系アプリで一枚占める感じで。ちなみにこのあとの三枚は、Twitter/音楽、新聞/Feed、お遊びアプリ…みたいにまとめてあります。

カメラ単体で考えると圧倒的に携帯電話の写りのほうがよいのですが、そのあと写真をどうのこうのする場合はiPhoneすこぶる便利。最近は携帯で撮ることが少なくなっちゃいましたね。

…しかしなんでこんな時間にキャプチャ撮ったんだろね私は。

iPhoneで撮った写真の使い道は、自分の場合こんな感じに分かれます。割合で言うとTwitterとはてなダイアリーが多いかな。

  • 撮る→単なる記録や覚え書き。食べたものを撮ったりとか。
  • 撮る→Twitter(TwitPic)。ちょっとしたものならTwitterクライアント側で撮ってそのままアップ。
  • 撮る→はてなダイアリーの植物ブログ。何本か撮ったうちのマシな写真をアップするので、カメラアプリを使います。
  • 撮る→携帯百景。最近あまりやっていないですけど。
  • 撮る→MMS、メール添付

はてなの植物ブログは、サクっと一枚上げるだけの簡素なサブブログなのですが、はてなアプリで非常に便利に使えております。iPhoneなかったらダイアリーは作ってませんでしたね。

そんなわけで、私が使っている写真系アプリをぐだぐだっと書きます。上の画像には一緒になっているけど、今回はflickrアプリは割愛。

iTunesのアイコンをクリックすると、iTunesが立ち上がってStoreのアプリページにジャンプします。

1. 撮るアプリ

もうね、普通に撮れればいいのです。デフォルトのカメラだっていい。いつも持ち歩くデジカメのようなもので、気に入りが一本あれば。

私がデフォルトのカメラ以外をインストールしたのはただひとつ。申し訳程度でも手ぶれ補正が付いている方がいいからという理由。そうよ私は手ぶれマンなの。悪かったわね。

Genius(有料/230円)Camera Genius
Geniusアイコンサイズは一種のみ。ズーム・サウンド撮影・手ぶれ・全画面シャッター・タイマー機能など。カメラロールからメール投稿もしくはクリップボードへのコピーが可能。
StandardCam(有料/230円)StandardCamera-With Speed mode-
StandardCamアイコンサイズを4種類から選んで撮影できる。標準・自動・高速とモードがあるが、高速モードは早く保存ができるけど画質ちょうわるい。カメラロールからクリップボードへのコピーが可能(→メール貼り付けなど)。
DarkroomPro(有料/115円)Darkroom Pro
DarkroomProアイコンサイズは一種のみ。手ぶれ・全画面シャッター・タイマー機能。カメラロールからメール投稿が可能。無料になっているときに購入。

Geniusは一番よく使うアプリ。携帯百景など800x600くらいの写真を撮りたいときにはStandardCamか、下のPhoneGraferを使います。ズーム撮影できるアプリもいくつか入れてみたけど、所詮iPhoneのカメラなので以下省略。

2. 撮る+リサイズアプリ

対ママの携帯に送る、となると小さいサイズにできるものが嬉しい。携帯百景などもあまり大きいサイズであげても意味無いし、なによりサイズが小さければ保存に時間がかからないのが素敵。頻繁に使うのはここらへんまでかな。

PhoneGrafer(有料/230円)PhoneGrafer
PhoneGraferアイコンサイズを決めて撮影・あとからリサイズの両方ができ、なおかつ簡単なフィルタもかけられる。これ好き。カメラロールからflickrには上げられるけど、タグとかセットとか何も指定できないので、flickrアプリのほうを使いますね。
このエントリをそろそろアップしようかなと読み直しているときに、1.7へのアップデートが来ました。4倍までのデジタルズーム・Twitpicアップロード(+Twitter投稿オンオフ)など4点。Twitpic連携はよいなあ。サクッと投稿されました。
SimpleResize(無料)Simple Resize
SimpleResizeアイコンサイズを決めて撮影・あとからリサイズ(ハンパだけど微調整可)の両方ができる。最小幅で120pxまで。動作は速い。

3. 撮る+エフェクト、画像補整、画像加工アプリ

上述しましたが、基本的にiPhoneで複雑な、凝った補整は面倒だし時間もかかるのでしたくないのです。時間に余裕のあるときとか、いじりたい写真があったら…くらい。料理の写真は、確かに補整した方が美味そうに見えるけど、例えば…

今から食べるこれ、美味そうだから写真撮ろうなう。Twitterにもいただきますなうってアップしようウフフなう。ちまちま加工なう。多少なりとも時間がかかるしメシも冷めるなう。「そんなことしてないで食べようよー」と彼女とケンカなう。彼女うしなう。

でも、まあ一本は持っていてもいい画像補整アプリ。保存にちょっと時間がかかるのが難ですけどもね。

Photoshop.com Mobile(無料)Photoshop.com Mobile
Photoshop.com Mobileアイコン写真を回転・角度調整・切り取り・明度コントラスト調整やシャープ、各種フィルタ機能など。300円くらい取るのかと思ってましたが、無料は嬉しいですね。
PhotoForge(有料/350円)PhotoForge
PhotoForgeアイコン持っている中では唯一? トーンカーブまで補正できるアプリ。写真を回転・角度調整・切り取り可(こっちのほうがわかりやすい)。プラス、ドロー系のツールが充実している。350円もさもありなんといった感じ。

今は入れていないアプリですが、有料版の単機能バージョンが無料で配布されているものとしてPhotoSharpFree(アンシャープ)とかPhotoCurvesFree(トーンカーブ)を当初使ってましたね。

4. 加工専用アプリ

この手はとにかくいっぱいありますからねー。んで、一通りやったら飽きると。なので残ったのは比較的シンプルなものばかり。

EffectsLab(有料/230円)EffectsLab
EffectsLabアイコンエフェクトの種類が多くて豊富。無料とばかり思っていたらこれ有料アプリだったのか。ディスカウントの時に買ったんですね…
SepiaCamera(無料)SepiaCamera
SepiaCameraアイコン初めからセピアで撮れる。というだけのアプリ。セピアはちょっと薄めだけど動作は俊敏。
Polarize(無料)Polarize
Polarizeアイコンポラロイド風に撮れる。日本語が通らないし、正直飽きたのであまり使っていな…いならここに置く意味あるのか?

以上、ムリムリ10種。こうしてみると有料アプリが多いけど、定価で買ったのはPhotoForgeくらいじゃなかったか。あとは超ディスカウントとか今だけ無料とかの情報を仕入れて買ってます。基本ケチ、いやしっかりしてますので。

お気に入りは、インタフェースの綺麗なPhoneGrafer、エフェクトが美しいPhotoshop.com Mobile、機能充実のPhotoForgeですね。

iPhone壁紙(クリックで拡大します)

iPhone壁紙

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

この記事を書くためにいろいろなアプリの効果を試しておりまして。

ちょっといい感じになったので、愛するタチコマを…いやタチコマはわからなくてもいいんですけど、青い機械みたいな物体を壁紙にしています。

Photoshop.com Mobileで「Vignette Blur」というエフェクトをかけたもの。

こうしてウェブ屋はホームボタンを押してからロックを解除するまでのごくごく短い時間、「サルさーん」と呼びかけられる甘い妄想に酔うのです。変態のエントリにお付き合いいただきありがとうございました。また会う日までごきげんよう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サル、ブログの書き方を忘れるの巻 他 | main | 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む