「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Nambu1.9.3.0b(Build921)を過去バージョンと比較しつつ試す | main | 木綿豆腐入り中華風おじや >>

iPhone・SHOUTcastアプリの本命「InternetRadioBOX」

2009-11-14 Sat[Apple/Mac > iPhone]

わたすの音楽生活に欠かせないのが、インターネットラジオサービスのSHOUTcast。ネットラジオのストリーミングサーバ…という説明は合っているのかな? 要は世界中に流れるさまざまなジャンルのインターネットラジオを検索できて、お使いのプレーヤーで再生できるというもの。

これに対応しているアプリはiPhoneでもあります。でも居場所がほとんど家か会社のどちらかなのでiPhoneではあまり使わない、気も…しますが、目覚ましやアラートに使ったり、3Gが安定している場所での昼食時などたまにね。車の中でもBGMとして使えますし。

先にお断りしておきますが、今回のアプリは「SHOUTcastが聴けるよ」という話で、音質や電車内での接続状況はまったく考慮していません。通勤時、半分が地下鉄だし、そもそもiPod聴いてるし。

Fstream(クリックで拡大します)

Fstream

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

一番最初に使ったのはFstream(⇒AppStore)。前にも書きましたがMac版Fstreamもあります。

SHOUTcastが検索して聴け、かつ録音できるアプリで、「Macで入れているから」というだけの理由で入れてあるけどほとんど使いません。

他にない特長としては録音と、Mac版同様にiTunesに登録されている局からも選択ができるというところかな。

SHOUTcast(クリックで拡大します)

SHOUTcast

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

その次が、そのものずばりのSHOUTcast(⇒AppStore)。SHOUTcastが出しているアプリ。これも「聴ける」というだけのもので、なんとなく削れずに入れているだけ。広告がでかいけど、まあ無料だししようがないですね。

そこで本命アプリですの。

InternetRadioBOX(クリックで拡大します)

InternetRadioBOX

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ということで最後に落ち着いたのがこちらのInternetRadioBOX(⇒AppStore)というアプリ。私が買ったときはディスカウントで115円で…あ、今でもそうですね。本来は350円のアプリ。SHOUTcast他、RadioBOXとIcecastが聴けるんですが、局の多さからいうとやっぱりSHOUTcast。

これはラジオクライアントとしても普通に使えるんですが、使うことにした決め手はFlycastのようにブラウザ(Safari)を使ってバックグラウンドで流すことができるってこと。つまりiPod同様、鳴らしながら他のアプリが動かせると言うこと。主立ったチャンネルはSafariのブックマークに登録しちゃっていますけどね。

下の画面キャプチャは左から、チャンネル再生中・お気に入りリスト・再生中に+ボタンを押したときのメニュー。

InternetRadioBOX(クリックで拡大します)

InternetRadioBOX

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

もうひとつの決め手は、オフタイマーが付いているところ。再生しながらメニューで分数を指定すれば、音楽聴きながらおねんねできるというシロモノです。もちろんアプリは立ち上げたままでなくてはダメだし、バックグラウンド再生には効きませんが。

欲をいえば、オフタイマー&目覚ましになると嬉しいんですけどねー。iPodだったら「PocketMusic」でできるんだけども、SHOUTcastクライアントで両方できるアプリは、今のところ探すことができませんでした。どっちかなんですよね、TunemarkとかalarmClockは目覚まし専用だし。

上のキャプチャの通り、Twitterへのpost機能もあります。TwitMusicのように文面はいじれなくて、ただ再生中のラジオ局がぽーんとハッシュ付きでpostできるだけですが。あとは再生中の背景が選べるとか、いるようないらんような機能も(笑)

ネットラジオのバックグラウンド再生ができるアプリとしてはFlycast(⇒AppStore)が有名だと思いますが、なぜかSHOUTcastだけバックグラウンド再生ができないんですよね。デフォルトで入っているものは局少ないし、SHOUTcastが聴けるといっても局は検索しないと出てこない。

あ、ちなみに私脱獄とかしてませんので、バックグラウンドもあれもこれもナニでできるよという話は無しです。(笑)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Nambu1.9.3.0b(Build921)を過去バージョンと比較しつつ試す | main | 木綿豆腐入り中華風おじや >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む