「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< かっぽう着を着ようじゃない会 | main | 経験がものを言う自分でありたいのだ >>

ラーメン屋さんで写真撮れますか

2007-05-09 Wed[ブログ]

巣鴨に働きに来てはや半年。
やっとラーメン屋さんデビューを果たしました。
巣鴨や千石はとてもラーメン屋さんの多い街。ここにいるあいだに、自分好みの美味しいラーメン屋さんを見つけようと常々思っていたのです。一人で入るのなんてへっちゃら女子さ。

ところで、貴方はブログにアップするために、食べ物屋さんで料理が運ばれてきたとき、写真を撮ることができますか?

私、これができないんです。どーでもないファミレスならまだいいですが、ラーメン屋さんなんかとんでもない。いくら気むずかしそうでない店主さんでも、んなことしてる間に早く食え!と思うでしょう。アングル変えて何枚も撮られた日にゃ、私が店主だったら店から追ん出しますね。

よくラーメン屋さんレビューでラーメンの写真を見ます。矛盾を承知で書くと、写真があったほうが確かに参考にはなるんですけどね…。みんな、店主さんにちゃんと一言断って写真を撮っているのだと思おう。そうだそうしよう。

私のブログの場合、毎日考にせよ緑ブログにせよ、お店の外観や行った場所を撮って載せることが多いのは、読んでいる方ならおわかりだと思います。やっぱり百聞は一見にしかず。写真が伝えるイメージというのは大きいんですね。あまり写真に頼り、甘えてしまうのも表現力の勉強にならないとは思うんですが、自分ならここで写真があったらいいなあと思うとついつい。画像加工もめんどいのにね。

そのようなブログ用素材。
人のいないところならまだしも、どうしたって休日の人混みの中、カメラを構えるハメになることもあります。周りの人は当然わたしがブロガーだなんて思わないだろうし、意識することもないのだろうけど、なんかすごーく気恥ずかしいんです。

で、どうするかというと。

「なんてーか、ほら、これは取材なんだよ? ね? 別に物好きで撮ってるんじゃないんだよ?」

というイカニモ、な雰囲気を120%アピールして撮るわけ。
自意識過剰というか、回りは思うほど自分なんか見ちゃいないんだけど、…アホちゃうか思うがほっとけ。

そんな私が渇望するのはデジタル一眼レフ。
いかにも「取材」してそうなアイテムである。

というわけで本日行ったラーメン屋さんがこちら。

巣鴨・十兵衛

写真:巣鴨・十兵衛(クリックで拡大)私はつけ麺大王なので、頼んだのはもちろんつけ麺。油がかための麺によく絡み、チャーシューも煮卵も柔らかくてウマイ。スープはぴりっと辛みのある、香りの香ばしい醤油とんこつ。

…ですけど、油の多さが気になる人はどうかな? つけ麺、750円ナリ。まあ、私には妥当な金額でした。

食べた後は口をすっきりさせたいし、一服もしたい。セレブ100%のサルサさんが向かうのは、ラーメン屋から徒歩3分。巣鴨駅前にある庶民のルノアール、「伯爵」。ルノアールがサラリーマンのオアシスなら、こちらは庶民のオアシス。若い子もそうそういないのでとっても落ち着くのです。久しぶりに飲んだアイスコーヒーは美味かった。

ちなみにこの記事の下書きはここで。
自分宛てにメールを打ったのですが、もちろん出す前にはしつこく宛先を確認したことは言うまでもありません。ブログを読んでいるネッ友ならともかく、友達なんかに送っちゃったらこっぱずかしい…

観光地やアウトレット。
隣でカメラを構えている人がいたら、もしかしてそれは…

もしもし、私サルちゃん。
今アウトレットにいるの。
もしもし、私サルちゃん。
今あなたの隣にいるの…

きゃー。こわーい。そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< かっぽう着を着ようじゃない会 | main | 経験がものを言う自分でありたいのだ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

小○さん | 2007-05-10 07:44 AM
いつも楽しく拝見しています。
えーと、なにか呼ばれた気がしたのでコメントしてみます(笑)

ラーメンブロガーさんたちの中では断って撮る方は半分か2/3くらいだと思います。
やっぱり店主さんが不信に思いますし、お店とトラブルになるケースもあるみたいで。

自分の場合は90%くらい断って撮っています。
たまーに、店員さんがスーっといなくなって、聞くタイミングを逃したり、大手チェーン店とかだとまぁいいかって思ったりして。

で、撮影はサッとスッとパッとがモットーです。
店員さんに断っていても、周りのお客さんに不信がられますので。
暗い店内、短時間、湯気(笑)と条件が悪いので、手ブレ補正、高感度のコンパクトカメラが必須だなーと数年前から携帯での撮影からデジカメに替えました。

ただ、私の場合は逆にお店の外観撮っている時も撮影が終わったら手の中に隠れるくらいのちっさいカメラじゃないと、あんな立派なカメラであんなものを撮ってるあの人はなにマニア???と思われそうな気がして、恥ずかしい感じがします(^^ゞ
ryumu* | 2007-05-10 11:21 AM
写真撮影禁止のメイドカフェでも料理ならOKという事で、一応確認とってから撮ったりしますよ。
ラーメンももちろん。
前に、回転寿司に行って、取った皿を全部デジカメで撮ってFlickrにアップなんかもしてました。

一回やっちゃえば怖くなくなりますよ!笑
ぼん | 2007-05-12 02:01 AM
十兵衛、けっこう美味しいですよね。
かの有名な千石自慢らーめんのすぐそばで営業しているというチャレンジ精神に脱帽です。

それとも、おこぼれ狙いか?(笑)
salsa | 2007-05-12 12:57 PM
■小○さん
おー、本物のラーメンブロガーさんが来てくれた!
コメントありがとうございます。


>断って撮る方は半分か2/3くらい
あ、でも意外に多いという印象で、安心しました(笑)
麺ブロガーならではのいろいろ、おありなんでしょうねー。実際のお話が聞けて嬉しい。感謝です。
私の近くのラーメン屋も載っている(笑)…今度集中して読みに行きますねー。

■ryumu*さん
…で、なんでメイドカフェなんだよ!(笑)
いやいやいいんですけど。やっぱり「ハンバーグをお持ちしました、ご主人様♪」みたいな感じですかっ?(ハァハァ

■ぼんさん
千石ラーメンって、有名なんですかー。いつも前を通ります。実はその、千石らーめんが水曜定休だったもので…通り過ぎて、目に付いたお店に入ったのです。それまで意識していなかったので、あれこんなところにもラーメン屋がという感じでした。

十兵衛、美味しかったですよ。
ご夫婦で営業されているんですね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む