「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< いつでも携帯電話ですか。 | main | 毎日ブラウザ考:Win/Macまとめて雑感編 >>

Web屋の夏休み、鴨川へ。

2007-08-31 Fri[お出かけ]

本当に早いもので、8月も今日で終わりとか。
日がさんさんと照る暑い時期にもくもくと出勤し、やっと夏休みに入ったと思ったら連日の雨。夏好きには「何かの罰ゲームですかっ?!」と泣いて訴えたいサルサ@夏休み中ではございますが。

今年も行って参りました、千葉県は鴨川へ。
雨、雨、雨の予報もなんのその。鴨川へ着いたら、お日様さえ差してきたではないですか。前日まで下がっていたモチベーションは一気に上昇傾向。シーワールドへ着いて、さあ撮るぞと鼻息も勇ましく…あ。

デジカメ忘れた…

せっかくあがったモチベーションがきれいな放物線を描いて落ちていく…

ま、まあいいでしょう。これは神様のお告げなんですよ。たまには撮ってばかりいないで、純粋に生き物を楽しんでくださいよと。確かに、カメラで撮ることに集中しすぎて、生き物自体が印象に残っていなかったりしますからね。

鴨川シーワールドのショーに物申す

ショー自体はね…残念ながら、全体的にいまいちの印象でした。ベルーガ(白イルカ)のショーは数年前からやることが一緒だし、イルカショーは飼育員さんと呼吸が合わず失敗の連続。シャチショーに至っては、よーけエサ食うなあ…という印象しかない始末。いや、ベルーガは可愛いですよ。イルカを鳴かせて歌わせるのもいいけれど。

去年の鴨川の記事鴨川ゆーたらシャチですわ。でも書いていますが、10年くらい前のシャチショーは本当に圧巻でした。シャチははねまくり、飼育員さんは飛びまくり、そのスピード感溢れるショーは是非来年も観たいと思わせるものだったのです。

シャチの教育ってのはとにかく難しいと思いますけど、よろしくお願いしたい次第です。こんなところで書いてもしようがないけれど、リピーターならではの苦言を呈させていただきました。

トドのエサやりタイムということで、その他の楽しみ方はエサやりタイム。これはトドのエサやりですが、注目すべきは左にいる飼育員のお兄さん。この方のエサ投げ、コントロールが正確なのは言うまでもなく、片手に持った三匹の魚をいっぺんに三トドの口元に放るすさまじいまでのテクニック。もう、ほとんどお兄さんしか見ていませんでした。

私のお薦めはアザラシゾーンですかね。ボーっと寝ているだけのアザラシの姿をへりにもたれて見ているだけで癒されます。また、イルカの水槽を下から見ていると、たまにヘコヘコ腰使って交尾してたりですね…。えーっと、子供見てるし! みたいな。ま、広いだけにいろいろな楽しみ方ができるところではあります。なんだかんだ言って来年も行くんだろうな。

道の駅「鴨川オーシャンパーク」で足湯デビュー

鴨川オーシャンパークの足湯鴨川シーワールドを出て、30分くらいかな? 南に下ると、鴨川オーシャンパークという道の駅があります。

個性的な建物で、やはりまったりとした道の駅ではあるのですが(チャキチャキした道の駅というのも聞かないが)、屋外にはなんと、無料で入れる足湯「鴨川温泉なぎさの湯」があるのです。オーシャンパークのWebサイトから引用しますと、

泉質…ほんのりと硫黄が香る単純硫黄冷鉱泉です。
【適応症】神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復・健康増進・うちみ・くじき等

だ、そうです。無料と聞けば見逃せない。シーワールドで歩き回った足の疲れを癒しましょう。

少し熱めで、雨が降ってきたため10分くらいで引き上げましたが、とっても気持ちよかったです。ツレは「これって循環? 汚くないのかな…」と気にしていましたが、んなこと言ってたら温泉も入れませんて。スリ傷にも効くとのことで、ツレは数日前に作ったエグリ傷をお湯の出口に浸していましたよ。いやー、いいものですね、足湯。

若々しくないお土産

鴨川のお土産見せられて、だから?ってものですけど(笑)。乾燥ドクダミ、最近自分の中で熱い「炭」が入ったせっけん、そして鴨川方面へ行くといつも買う「あおさ」。

「あおさ」は、乾燥海苔に近い味(海草ですからね)で、味噌汁に入れてもヨシ、インスタントラーメンに入れてもヨシ、戻してサラダにしてもヨシ。他の海草よりもビタミンやミネラルなどが豊富に含まれているらしいです。別に鴨川の特産というわけではないと思うんですけど、なんとなく買っちゃうんですよねー。

まっ、そんなわけでして。
引き続き、残り少ない夏休みを堪能することにいたします。
そいではー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< いつでも携帯電話ですか。 | main | 毎日ブラウザ考:Win/Macまとめて雑感編 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kishi | 2007-09-02 11:08 PM
はじめまして!kishiと申します。
とても読みやすくて好感がもてるブログですね。
参考にさせていただきます!

私のサイトでは在宅ビジネスの情報を掲載しています。もし良かったら訪問してみて下さいね!
link (lifestory.livedoor.biz)

頑張ってください!
また、訪問させてもらいます!!
salsa | 2007-09-02 11:18 PM
ご声援ありがとうございます。
ただし張ってくださったリンク先の情報には、申し訳ありませんが全く興味がありません。
宣伝の書き込みでしたら、次からはご遠慮ください。
よろしくお願いします。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む