「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋の夏休み、鴨川へ。 | main | 夏の終わり >>

毎日ブラウザ考:Win/Macまとめて雑感編

2007-09-02 Sun[ブラウザ]

どうも。こんばんはー。
夏が過ぎ、一つ歳を取り、親と食事する機会には「そろそろ孫の顔が見たいんだけど」と柔らかいプレッシャーを受けているピーターパンのWeb屋です。あぅあぅ。

だいぶ前に毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSSというのを書いたんですが、今日は一気にまとめて雑感でも。ぶっちゃけ、初めは一つずつ書いていこうと思ったけど面倒くさくなったから…とか言うなよサルサ。キャプチャ取ってるのMacのブラウザだけだし。(だってWindows立ち上げるのが面倒臭いんだもん)

MacOSで動くブラウザ

img: Safari(MacOSX)横綱:Safari
バージョン1.X時代は速いけど気の利かないブラウザという印象でしたが、バージョン2.Xはプラグインも合わせてなかなかの使い勝手です。

…なのだが、たまに落ちるのはなぜなのか(プラグインが入っていればタブは再現してくれるけど)。一番つぶしがきくブラウザではあるんですが、OS純正というのもあってちょこちょこバージョンを重ねることが少なく、機能的にかなりシンプル。Leopardのバージョン3の正式版はもっと使いやすくなるかな?

img: Opera職人:Opera
Windowではロクに使ったことの無かった、いわば得体の知れないブラウザだったOpera。バージョン9.Xになって安定してきました。

拡張をロクに入れない状態でもかなり多機能なブラウザで、サクサク感では随一。スキンを入れるとガラッと印象が変わるのもいい。言われているほど、ブラウズにも不具合は感じません。会社ではプライベートでのブラウズ(ニュースとかWeb系サイトを巡るときなど)に使っています。ただし、ことMac版のOperaはJavaScriptに弱いのが難かな…。個人的にはヒラギノ丸フォントにしたときの見え方が好きです。

img: Firefox技術屋:Firefox
使っている方はご存じの通り、これでもかと拡張が効くブラウザ。ただし拡張(アドオン)は入れれば入れるほどモッサリしていくので、厳選して入れることかなあ。スペックがよければあまり気にしなくていいかもしれないけど。

それと、他のブラウザに比べてなんとなくモッサリしているのが難なので、表示確認とか、Web系の拡張を頻繁に使うときしか立ち上げていません。Web DeveloperとGMail Manager、ページキャプチャ(Pearl Crecent Page Saver Basic)だけは外せないアドオン。他、All-in One Gestures、Tab Mix plus。

img:シイラ新米営業マン:シイラ
Safariによりをかけて軽くなった感じのブラウザ。Safaristandを入れたようなブックマークの使い勝手など、機能的にはなかなかいいんです。

が。ブックマークやフィードまわりの使い勝手などがまだバグ有りっぽく、バージョンアップされた正式版もうちの環境ではうまく動かない。ブラウズは本当にサクサクなので、メインで使いたいんだけれど…。成長中のブラウザですね。それにしてもPantherどまりではバージョンアップできないアプリケーションが多くなってきて、お姉ちゃん悲しい。

img: Internet Explorer(MacOS9/OSX)老兵:Internet Explorer
Web屋さんからはそろそろ見切りを付けられているブラウザ。初めて触れたのがOS9だったので、この見ばは印象的でした。

嫌いじゃないんですよね。速い起動、スクラップブックにページホルダ。飽きるとよく色を変えていました。CSSにはちゃんと対応してくれるので、もうご新規のIEユーザはいないと分かっていても、自分が作るブログ・サイトではまだブラウザチェックの環境に入れています。

Macで動くブラウザは他にもありますが、「いつも起動して表示確認などに使っている」ブラウザをあげてみました。実際どれが好みかと言われると、それぞれに個性的だから迷うなあ。Operaかな?

Windowsで動くブラウザ

ってことでここからはさらっと(笑)

  • Internet Explorer:本日のワーストワンですよ。いや別にね。Windowsだからとかセキュリティホールがとか、そんなんじゃないです。私が、Web屋だから、コーダーだからゆえのワーストワン。
    コーダーなら、一度はその存在自体を恨んだであろうよWindowsIE。CSSファイルの中では、お前だけが仲間はずれのところがあったりするのだよWindowsIE。私がすっごくエライ人になったら闇に葬ってやるぞWindowsIE。と思っているのだが、そんな日は二つの意味で永遠に来ないであろう。めそめそ。
  • Lunascape 3 Lite:WindowsIEをタブブラウザで見たいときに起動するのがこれ。3以上の正式版はやたらと重いのでバージョンアップすらしていない(軽くなったという上位版でも、うちの環境では辛い)。あ、会社のWindowsPCではバージョン4を使っているかな。
    それでもWindowsメインで使っていたときは、他のタブブラウザには目もくれず、0.X系の頃からバージョンアップを重ねて使わせていただいておりました。今はなんだか有名なブラウザになってしまったわね。なんだか寂しい気もするわ…。
  • IBMホームページ・リーダー:他にPC-TalkerやJAWSといったリーダーもありますが、とりあえず代表してこれを。
    有料だから会社でしか使ったことがないのですが、これは一度体験してみるべきだと思います。コレに限らず、音声ブラウザやスクリーンリーダーと呼ばれているソフトウェア、普段当たり前のようにやっているブラウズの概念が変わりますね。
  • Opera:Windowsでのおぺらさんは、ブラウザチェックのためだけにあるブラウザ。ただしJavaScriptなどの挙動はMac版Operaよりマシ。
  • Firefox:WindowsでのFFさんは、以下同文。
  • Netscape4.X:CSSレイアウトが主流になるまでは、組み間違えの確認の意味でかなりお世話になっていたブラウザです。その後、バージョン6、7までは表示確認で使っていましたが、同じエンジンのFirefoxが台頭してきてからは見なくなりました(表示結果一緒だし)。まだ開発は続いているようだけど、どうなんでしょうね。

えー、そんなわけでして。
これら一応仕事道具ですからね。MacではSafari/Opera/Firefoxが、WindowsではIE/Opera/Firefoxが、常に起動している状態です。少しでも多くの皆さんに不具合なく見てもらえるように、中の人は頑張っているんですよー。

という話じゃなかったんだけど、まあいいか。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋の夏休み、鴨川へ。 | main | 夏の終わり >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Opara | 2007-09-04 09:13 PM
Opera 9.5(win)すげー速くなった
salsa | 2007-09-04 09:57 PM
あっ、アルファ版出てたんですね。
なんかいろいろ機能が盛り込まれているようで楽しみです。
そんな私は、とりあえず正式版リリースを待つことにします。
情報ありがとうございましたー。
速いブラウザ | 2008-03-18 08:08 AM
こんにちは。毎日ブラウザ考、を興味深く読ませていただきました。勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。ブラウザをいろいろと探していますがなかなか気に入ったブラウザが見つかりません。諦めないであれこれ探しています。いいのないですか。
salsa | 2008-03-18 11:08 PM
初めまして。
少し前の記事なので、また状況は変わってきていますけれども。
ただそちらのブログを拝見するに、Windows使いさんですよね?(笑)
自分もIEコンポーネントのタブブラウザが出始めの頃にいろいろ使ってみていましたが、最近はMacなので大御所さんしか使っていないのですよー(MacにはWindowsほどいろいろ出ていませんしね)。
仕事柄複数のブラウザを立ち上げていることが多いですし、オールインワンは求めない感じでやってます。速いけど機能的には平凡な感じのブラウザもあり、拡張が素晴らしく揃っているけど重くなるブラウザもあり、それはそれで使い分ければいいのかなと。

お力にはなれそうにありませんが、いや誠にすんません。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む