「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< インテルマッ君! の二日目雑感 | main | 年末ですねの一週間め雑感 >>

ザ・イルミネーター

2007-12-23 Sun[コラム/雑記]

デデン デン デデン!
デデン デン デデン!

ちゃららーらーらーらー…

あと2日でクリスマス、の今日はイブイブ。
街はクリスマスムード一色ですね。(テンプレート)

皆さまにおかれましてはクリスマスでウキウキでしょうか、それとも「そんなの関k…っとヤバいヤバい。来年になったら恥ずかしくなるようなギャグのたぐいは使わないようにしてるんでした。えー、そのようなイベントごとには目もくれず、もしくはイベントこそかき入れ時! とばかりにお仕事に精を出しているのでしょうか。

街のクリスマスイルミネーションは今が旬。
しかし、一般家庭でも、皆さんのご近所さんでも気張ってイルミネーションしちゃうお宅はあると思います。そんな方たちを、「イルミネーター」とか称するようですね。

うちの近所にも何軒かいらっしゃるので、ご紹介したいと思います。といっても携帯電話撮りなんで画質が悪くて、拡大画像無しというのが悔やまれるところですが…

イルミネーター

こちらは親に教えてもらったイルミネーターさんのお宅。
広いお庭の入り口には「どうぞ中まで入ってご覧ください」の板がかかっています。このトナカイさん、電動になっていて首を振り振り動かしているんですよー。すげえ。

ただ青い電飾に照らされるサンタさんが夜はちょっと怖い。
(子供とか泣き出しそうだ)

イルミネーター 2

そしてこれ。もう、すごいでしょう。
こちらは毎年毎年、イルミネーションが有名なお宅。
この時期に行くと、いつも見物客が数人はいるのです。実はこの近所にツレが住んでいるのですが、このイルミネーションに100万近く、月の電気代は10万を超えるのだとか。

すごいなー…とは思うけど正直、見物客見守る中、この家に「ただいまー」って帰る勇気が私にはありません。

そんなLEDの青い光が溢れる中、逆に目立っていたのがこちら。

イルミネーター 3

全体がうまく写らなかったので雰囲気を感じ取っていただけるかどうかというところですが、白黄色の電球で統一されたイルミネーションがセンス良く光るこちらのお宅。

お宅の方に母親がきいたところ、色は一色しか使わないようにしているんだそうです。確かに色とりどりの明かりも綺麗ですが、かえってこのほうが新鮮で、暖かみがあって好感が持てます。

こちらのお宅は日ごろから花などの飾り方や見せ方がとても美しいらしく、「やっぱりセンスのある人は何をどうしてもセンスあるのよねえ」と母が嘆息しておりました。

しかし、一度やり始めちゃったら次の年もやらないといけない空気になりそうだし、やるならやるで隣近所への心付けとか配慮が必要だし、金はかかるし、大変ですよねえ。

こちらにしてみると、いつもは暗い夜道が明るく照らされているのは、防犯上非常に有り難いのですが…

ターミネーター アルティメット・コレクションターミネーター
アルティメット・コレクション

出演: アーノルド・シュワルツェネッガー, リンダ・ハミルトン
監督: ジェームズ・キャメロン
時間: 108 分


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< インテルマッ君! の二日目雑感 | main | 年末ですねの一週間め雑感 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

rey | 2007-12-23 11:50 PM
ご近所のイルミネーターさんチは……
なんとも節操なく毎年なにかアイテムが増え続けてまして,正直見苦しい感に溢れたつくりになってます。
道路挟んで斜め向かいくらいにあたる料理屋さんのイルミネーションがかすんでしまうほどで,同じ通りの家じゃなくてよかったなぁと,つくづく思っちゃったりなんかするのです。

そして,冬の青いLEDには拒否反応を示してしまうわたしがいます。
だって寒いのに寒々とした明かりが…ちょっと先のスポーツセンターが青一色で,なんとも寒い。ぶるっちゃいますよー。
caerulea | 2007-12-24 11:32 AM
ああ〜私の理解できない、イルミなお宅。。
全くもって近所迷惑。
やるなら自分ちのリビングでギンギンギラギラやれっちゅうに。
デコトラじゃあるまいし。
受験生だったらコード切りに行って不法侵入でお縄を頂戴してしまいそうです(ダメダメ)

白一色で夜2時間ぐらいだったら許してもいいけど。。
お母様の「センスの〜」にウンウンうなずく私。
越えられない壁があるんですよね。
ぎゃぷ〜 | 2007-12-25 07:42 AM
冒頭のは、ターミネーターのBGMですね?
イルミネーター・・・青色LEDの発明はこんな所にも大きく寄与しているのだと観るたびに思うのであります。
しかし物臭な自分にはとても真似できません。 
salsa | 2007-12-27 11:53 PM
お返事遅くなりましてーん。

■reyさん
ナニゴトもほどほどにってことですね。
そうそう、そのLEDの色については、どこかのラジオのパーソナリティさんも言ってました。寒いよねーって。でも、一般家庭の色の流行はいわゆる、人の集まる場所のイルミを反映してますからねー。

■caeruleaさん
はじめて見たときは派手なデコトラと同様、何やってくれちゃってるのという感じだったけど、なんかもう見慣れちゃいましたね。w
といいつつ、自分ではやりませんけど…電気代も手間もかかるしさ…

■ぎゃぷらんさん
そうそう、マメだよねって思うんだわさ。
私は子供のころ、26日になってクリスマスの飾りを取るときが一番いやだったので、それくらいなら初めからやらなければいいということに気づきました。サルサ子が大人になった瞬間w

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む