「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< うぇっぶ屋は生き残れるか、の初日雑感 | main | ザ・イルミネーター >>

インテルマッ君! の二日目雑感

2007-12-20 Thu[Apple/Mac]

いやいや大丈夫。
三日目、四日目…って書いてく自信はさすがにないですから(笑)。まいどまいど、MacMac言ってて申し訳ない。興味ある人はアレして、興味ない人はナニでもしててください。

さて、初体験となったIntel Mac。
インテル入ってる、のIntel Mac。今までのMacのCPU主流であったPowerPCと何が違うのか。私の愛するPower Macとどこが違うのか。

ま、私ごときの使いようでは、正直違いなんて分からんわ。

いんてる美味しいの?

確かにサクサクは動きます。Macでは遅いという印象のあるFirefoxもすばやく働いてくれます。でも、これはIntel Macだからなのか、普通に高性能のマシンだからなのかはワカランのです。私は昔からのMacユーザではないので、いずれにせよ速くてMacならいいかという、Mac信者に言わせれば邪道扱いされそうな意見の持ち主であります。違いの分からない人間です。

とりあえず自分が家で使っているアプリケーションはだいたい同じように走ってくれました。そうか、じゃ次買うマシンはIntelでいいか。…となるも、現行のMacには手頃なデスクトップは存在しない。

G5のものものしい感じもキライ。超たけーし。一体型のマシンとかも昔からキライ。せめてMac Proの廉価版を出すとか。いやそれより、なんとかして今のG4の筐体にIntel CPUを詰め込めないものだろうか…。あれ、なんか私いつもこんなこと書いてる気(※)がする。でじゃぶ。

(※ IntelMacを選択できない理由

うぃんどうず入ってる

会社には余っているWindowsマシンがなく、Parallels Desktopという仮想ソフトをインストールし、Windowsを走らせることになりました。幼稚に言うと、Macのデスクトップの…わあ、窓の中にWindows♪ って感じです。まさにウィンドウ。まんまです。

不思議ですよこれー。MacなのにWindowsなの。
Macの中で、普通にWindowsのソフトが動くのよ。例のXPデフォルト壁紙の草原が広がっているさまは、なかなかに面白げでありますよ。

うぇっぶ屋である以上、どうしてもWindowsは切り捨てられず、古いマシンをひぃひぃ言わせながら立ち上げております。でもこれなら、Intelマシンが手に入れば、Parallels DesktopとWindows XPがあればいいんだものな。MacOSに実装されたBoot Camp(違う隊長が踊ってるほうじゃない)だと、OSの切り替えに再起動が必要だし面倒だし。

と、Macの話はこのくらいで。

アドビアイコンがかっこわりぃ

業界柄(詳しく書けねー)、アプリケーションのバージョンアップにはけっこう気を遣っているのかと思ったら、皆さん普通に最新のバージョンを使っていらっしゃる。

うわー、AdobeのCS3っすよ。
じじ自分、見るのも触るのも初めてっスー!
うわあ。なんか使いにくいっスー!

Adobe CS3アイコンでも…なぜ…
なぜこんなにカコワルイ、微妙なアイコンにしてしまったのAdobeさん?

オープニングのフラッシュも繊細なイラストじゃなくなっちゃったし。今となっては、バージョン6とか7の女神様とかメガネみたいなのが懐かしい。

Adobe CSアイコンちなみにこれが、二つ前のバージョンのアイコン。ぜってー前の方が良いと思うんですけど。

参考として、一番下にPhotoshop7.0のアイコンも並べてみましたw


まあ、そんなこんなですが…
液晶の解像度高すぎて、字が小さすぎて、さらに表面ツルツルしていて反射して見えにくくて、すごく前のめりですが…

いや、いいんです。まだ環境に文句言えるほど仕事してないし。

ああそうだ。今日、初仕事したんです。
ちっちゃなちっちゃなボタンアイコン作り。
金にすれば300円くらいだろうな! わははは。

ではまたーん。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< うぇっぶ屋は生き残れるか、の初日雑感 | main | ザ・イルミネーター >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takkyun | 2007-12-21 04:35 AM
いいなぁ、MacBook Pro。

>手頃なデスクトップは存在しない

いやいやいやいやいや。

つMac mini

あ、でも拡張性ないですけど。

拡張性を求める人は手頃感を求める人は少ないって思われているのかな。

あぁ、Xserve という選択肢もあるかもしれませんが、

link (www.apple.com)

拡張性はばっちりです。

ただ、いわゆる PC(パーソナルコンピュータ) ではないので、PC として利用するには無理ありそう。


>アドビのアイコン

思い入れがあまりないので、てきとーに。笑い

個人的に確かにデザインは「アレ」な気がしますが、分かりやすさという点では今の方が優れているような気がします。

羽根アイコン = Photoshop
花アイコン = Illustrator

ってなかなかリンクしません。なれちゃえばどってことないんでしょうけど。

Photoshop 7 のアイコンは分かりやすい印象があります。ルーペがあるからでしょうね。

っていうか、マクロメディアアイコンにしちゃえばいいのに。ここら辺、アドビが嫌がったのかと邪推。
salsa | 2007-12-23 10:46 PM
takkyunさんこんばんは。

> つMac mini
いやいやいやいや。w
すみません、単なるリストアップ漏れです。
非常に魅力的なのですが、拡張性がないのと、将来的にラインナップから消えて無くなりそうな傾向が少し…(笑)
そうそう。手頃で拡張性のあるのが欲しいんですよ。いやサーバはちょっとw

そう考えるとG4はよかった。AGP最高です。最高でーす! しくしくしく。


うーん、視認性はいいんです、確かに。
色分けされているとわかりやすいし。(慣れは別にして)
私は7やCSが長いので、どうも慣れないんですよねー。
あと、「Adobe Fireworks」って書いてあるのがすっごく違和感。いやこれも当たり前になっていくんですけどー。;

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む