「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 初ETCで野暮用ドライブ&談合坂 | main | コワイコワイも好きのうち? >>

私が残業でおかんがタクシーの運転手で

2008-05-28 Wed[コラム/雑記]

初めに断っておくけど、私のおかんは運転手ではありませんw

先ほど…帰宅時ですね。
地元近くの乗換駅で電車を待っておりました。
するといきなり「電車を待つのかったるいよぅ、駅からも歩くのいやだぁダァダァ」というヘタレテンションになってしまったため、やむなくそこからタクシーを使ったのです。

そちらが女性の個人タクシーさんで。
今は女性の方も増えてきているので驚きはしなかったんだけれど…いや、個タクさんは初めてかな。とにかく行き先を告げてぼーっと外を眺めていたんです。

そしたらね。なんだろ。なんだろう、この「おかんが駅まで車で乗っけてってくれる感」。個タクさんだから制服を着ているわけでもなく、髪をうしろにたばねて生活感たっぷりのおばちゃんなのよね。

失礼を承知で申し上げると、私は世の男性と同じように「女性の運転は基本的にヘタクソだ」と思っているタチなのですが(自分も含めてな)、商売でやっている方は別だと思っていました。今日までは。

だって、おばちゃんのブレーキは超ポンピングなんだもの。
ハトのように首ががくんがくん振れちゃうんですよ。だからなんだろうな、さらに「おかんが車で送ってくれる感」が倍増したのはさ。

あ、本当のウチのおかんの名誉のために書いておきますが、ウチのおかんはそこまで運転ヘタクソじゃないっス。

家の近くでよかったけれど、これが会社からの深夜帰宅だったら、1時間近く乗らなければならないわけで、完璧に酔っぱらったと思うですよ。

最後に「どこそこで止まってください」と頼んだんですが、そのときも「はぁい」という近所のおばちゃん感たっぷりのお返事。今までいろいろなタクシーに乗ったけど、ここまで職業色を感じない運転手さんは初めてだったわ。もちろん良くないほうの意味で。

というか、こういうどうでもいいことを、どうでもよくないことのように考えてしまうのはヒマか疲れているかのどちらかで、今がヒマってことは間違っても無い、ゆえに私は疲れてるんだろうと思った次第です。

寝よ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 初ETCで野暮用ドライブ&談合坂 | main | コワイコワイも好きのうち? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2008-05-30 01:25 AM
姐さん、お疲れ様。お休みなさい♪

職業色がないってすごい。これぞ、おばちゃんパワー。

朱に交わっても赤くなるまいと決意したこともあった若い日の頃の私。
赤を通り過ぎて、茶色い現在。(ぉぃ
今度は色を受け付けなくなるのかなー。
あな、おそろしや。
深夜に考えさせれられますな。

とか言いつつ、こんな時間にBGMがリミットちゃんですのよ。何やってんだか。
HARU | 2008-05-30 10:56 PM
「脱・歯車」をまだあきらめずにおります。
まわりの「歯車」ぶりが、あまりにかっこわるいもので。
職業色のない社会人になりたい。
もちろん、良い意味で(笑)。
salsa | 2008-05-31 01:40 AM
■ももさん
どうも、…あっ! メール送るの忘れてたスマン…最近忙しくてよ…
ももさんは、毎日ミニバラのパステルな感じの色に囲まれているでしょ♪ あったときもパステルピンクな感じがぷんぷんしましたよ?(笑)

■HARUさん
いやだ! 機会の体になんかなりたくないよ!
星の一部になるなんてまっぴらだー!

言うことを聞きなさい鉄郎!

とかいうことではないんですね。
ちょっと今アレで変なのでごめんなさい。w

ここで言う職業色とはもちろん、最低限の接客ぽい姿勢ってことです。まあ、一時期の「単なる運送業」という考え方よりはずいぶんよくなりましたけどね、タクシーさんも。

私も昔は、歯車にはなりたくない、地道に働くのがかっこわるいとさえ考えていました(ガキのころな)。今なら、地道に働くことのかっこよさがわかります。自分が歯車なのかはわからないけど、少なくとも、充実はしていると思えるよ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む