「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレ9.19 | main | [photo] 東京国際フォーラムの中庭 >>

500円の攻防

2008-09-21 Sun[コラム/雑記]

この前、こんな光景を見たんです。

出勤時、自宅の最寄り駅に隣接しているコンビニから、一組の男女が出てきました。すると、女性のほうがサイフから500円玉を出し「ねえ、困る、おごってもらっちゃったことになっちゃう、ねえ」と、歩きながら男性に向かって突きつけています。

なるほど、お会計を一緒に出してもらっちゃったんですね。

そのカップルとは駅の構内まで一緒だったのですが、その間も「ねええ、ちょっと、これ」と500円を捧げ持ちながらなんとかして男性に受け取らせようとしています。

どんな深いわけがあるのか、特にないのか。
通りすがりの自分には推し量ることができませんけれども。
「日々是割勘教」の信者なのかもわかりませんけれども。

今もおバカな女性雑誌には書いてあるかもしれないけれど、私の若い頃にも「割り勘なんて言語道断! 割り勘させるオトコは最低!」みたいな風潮がなくもなかったんですね。なので逆に「絶対割り勘にする」というのが私の信条ではあったのですが、最近はあまりこだわらなくなりました。おごってくれるというなら喜んでおごってもらう。

だからその女性の「おごられたくない」と思う気持ちはわからんでもないんです。でもやっぱり、男性の(この場合異性じゃなくても)せっかくの好意ですしねえ。あまり強引に返されると、気持ちが下がっちゃいますし。

コンビニなんだから数万もするものを買ってもらったわけじゃなし、スマートにおごられて、「ありがとう(ニッコリ)」とお礼を返したほうがオトナの女性って感じがするんですが。どんなもんでしょ。

話は変わりますがこの前、同僚となにかについて話していて「いや、私あまのじゃくなほうだから、逆にね…」と言いかけたら、「あまのじゃく。うんうん、わかります!」と大同意されたんです。

えーと…心当たりというものが無いのですが…
あなたの前で私なにかしたっけ?w

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレ9.19 | main | [photo] 東京国際フォーラムの中庭 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ぼん | 2008-09-21 10:28 PM
あまのじゃく。特に何もしていなくても、日常を見ていれば、わかる人にはわかってしまうんですねー。真実は隠せはしないのです(笑)
salsa | 2008-09-23 02:40 AM
いっけない☆
バレバレだったんですね、ぼんさん!

うっせぇほっとけ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

[日常] おごられ方 | よしのずいから | 2008-09-22 06:11 PM
500円の攻防(毎日考ブログ -うぇっぶ屋のツレヅレ-、2008/09/21) 500円おごられることを潔しとしない女性の目撃譚。スマートなおごられ方というのが大事な時もあるけど、おごった男性との関係によるだろうな。 親しい友達とか同僚だったら、500円くらい、おごってくれると

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む