「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< NHKドラマ「お買い物」、今こそNHK | main | 見ているだけでセンスが良くなる気がする海外Webデザイン系サイト5つ >>

はてなプロフィールなるものができていた

2009-03-09 Mon[Webサービス]

もうね、なんていうんでしょ。
いちごとか餃子とか益子とか、栃木最高ですか? 最高でーす! な気分のahosalことsalchuことsalsaこと(本名)です。コトコト。

数日前にはてブを見ていたら、見慣れない「プロフィール」のテキストリンク。あれ、なんかいきなりプロフィール機能が搭載されてしまったよはてなサン。はてなダイアリーでプロフィールとして入れた文章がちょいと入っている状態。

これまでダイアリーをパブリック状態で利用されていた方のプロフィールは、Myはてなのプロフィール機能へデータを移行・統合しております。(Myはてなとはてなダイアリーのプロフィール機能を統合しました - はてなダイアリー日記

ああ、そういうことでしたか。

正直、プロフィールとしてはiddyを使っているので需要はなかったんだけれど、はてなユーザとしてのわかりやすいIDにはなるかなあと思い、ちょこっとだけなんかしてみました。

salchuさんのプロフィール - はてな

はてなプロフィール(クリックで拡大します)

私はこういうものです。salchu:profile

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Webサービスのアカウント(やURL)は入れられるけど、iddyとかlivedoorのようにフィードやサムネイル表示まではしない。そのかわり、項目や内容が割と柔軟に入れられるようになっていたり、公開のレベルが「全体・お気に入り・ファン・フレンド」と選べるようになっていたりする。細かい個人情報の公開はフレンドにだけ、などと設定できるんですね。

キーワードリンクで同じ「餃子好き」の人を探せたり(笑)、はてな方面からはiddyよりもアクセスしやすいわけで、「つながり合い」っつーのはともかく多少は充実させておいてもいいかもしれない。

そのうちフィードを取ったり、ブログパーツができたり、ごてごてとワケわからなくなっていくんだろうけども。今でさえファンとお気に入りとフレンドはごっちゃになってますがなー。もうそこらは見て見ないふりことにした。うん。

そのうちできるようになるだろうけど、壁紙や色なんかはもうちょっと選べるようにもしくはカスタマイズさせて頂戴はてなサン。

【参考記事】

※余談ですが、はてなブックマークのモバイル版がずいぶん見やすくなりましたねぇ。特に今のところ重さも感じないし、悪くないと思うけどな。(あんまりはてブって携帯で読まないですけど)

※余談ですが勢いでfriendfeedなるもののアカウントを作成してみたけど、ソーシャルのソーシャル? これでなにが美味しいの? Facebookってなにお? ソーシャルすぎてもう、なにがなにやらです。(情報に押されているぞ!)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< NHKドラマ「お買い物」、今こそNHK | main | 見ているだけでセンスが良くなる気がする海外Webデザイン系サイト5つ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む