「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 佐野アウトレットと佐野ラーメンに突撃 | main | ネットで、美味い店を探すときの話 >>

携帯どぼーんぽかーんしょぼーん

2008-10-23 Thu[コラム/雑記]

わかるでしょ? ね?
ウェブ屋に何が起きたかわかるでしょっ?!(泣)

別れは突然に

私の場合、朝起きて、寝室から目覚まし代わりの携帯電話を握りしめトイレへ直行…というのがパターン。うちのトイレには棚のようなものがなくていつも手すりの上に置いたりしているので、「おっとぉ」みたいなこともまま、あったわけで。

ただし今日はいつもより余計にぼーっとしていたんだろうなあ。それが起きたときにも脳に指令が行くまでかなりの時間を要しました。つまり、便器の奥深くに沈んだ携帯電話を「ぼけー」と見つめていたわけです…。

あ、これ、ヤる前だからね。ここ大事ね。

引き上げると、ボタンは点灯しているものの液晶がノックアウト。んー、えーと、どうしたらいいのかなー。とりあえず拭いて。いやその前にトイレを済ませて… じょぼぼb(やめぃ

SDカードやバッテリーを抜くためにいろいろ開けてみたら、ものの見事に内部までびっちょりのぐっちょり。ふふふ、こんなに濡れているじゃないか。(やめーぃ

再度バッテリーを付けてみると、ブイブイーーーーンとバイブレータが震え続ける変な状態に。冗談書いてる場合じゃない、これはやべーな。

そんなわけで、昼休みに会社の近くのドコモショップに行ったんです。受付の方にコショウです水没です、と伝えると「あー…。その場合はたぶん、故障修理ではなく機種変更になると思いますよ…」と悪魔の笑みを浮かべながら(嘘です)案内をしてくれました。

出会いも突然に

ところで、水没ダウンした私の機種はD902iS。
ああ…ブログで書いていたわね。一週間めの携帯レビュー「FOMA D902iS」はもう二年以上前の話。めそめそめそ。あと一ヶ月、あと一ヶ月待てば新機種が出るだろうといわれているので、その頃には交代しようかと話していたのです。え? 誰と。D902と。

それなのにそれなのに。あたいのバカバカバカ。
別れを惜しむ間もなくいかせてしまうなんて。

少し前に家電屋さんで吟味したことがあるんですが、どれもどれよねぇ…とあまり魅力的な端末が無くって。でも今は、どれかにしないといけないわけで…迷ったすえに決めたのはP906iの白。パナソニック端末に逆戻りです。新しい端末を買う時って楽しいものなんですけど、今回はなんというかなあ…。しょぼーんですわ。

まあ、救いは、接客してくれたおねーさんがとっても綺麗で嬉しかったというか? 私の使い方を端末で見て、「今このサービス使われてます?」「こちらも不要じゃありませんか?」そして「この使い方でしたらこちらのコースと、半額割引を付けていただければ今よりこんなに安くなりますよ」…などとアドバイスをしてくれる貴方に惚れました。つ、つ、つきあっt

そうそう、私がP端末と悩んでいたのはF906なんですが、モックアップの色違いや実機を並べてあーだこーだと数十分。デザインが綺麗なので女性に人気があるのがF、男性に人気があるのがPなんだそうです。いったんはFに決めかけたんですが、「もし携帯でカメラを使うことが多いのでしたら、Pのほうが絶対いいと思いますよ」の一声で一気に傾きました。ああ、貴女ったら罪な女性(ひと)。

それと、今から買うとどの機種にも付いているワンセグ。
「ワンセグって使ってます?」と逆におねーさんに訊いてみたところ、「私はけっこう使ってるんですよ。よく台所でテレビ付けてますよ」とおっしゃる。それはもうお料理が上手そうな、白いエプロンの似合いそうな貴女ですからうふふ…ってもういいよ自分。

データ移行がいろいろと難しそうだし、EDYなどのアプリもなんとかしなくちゃいけないし、半年前くらいのデータがバックアップしてある今までのSDカードは使えないし…。完全移行にはちょっと面倒なことが多いんだけれど。まずは一安心、かな?

水没した端末ですが、一週間位すると中まで乾いて復活するかもしれないので、データが取れるかもしれませんよ? とのことでした。

とりあえず、声を大にしていっておきたいことは。

これを読んだ携帯電話ユーザの皆さん。
バックアップはワスレズニ!

電話帳とか!
メールとか!
ブックマークとか!
本体にしかない画像とかデータとか!

災難は、いつなんどき貴方に降りかからないとも限らないのですぅっ!

めそめそ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 佐野アウトレットと佐野ラーメンに突撃 | main | ネットで、美味い店を探すときの話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ハティなべ | 2008-10-24 01:51 PM
えらい災難でしたね。
なでなで、よしよし。
好きなだけ泣いてください。。。
でも、その涙は仮死状態の携帯にかからないようにご注意くださいまし。
(塩分入ってるので。)
salsa | 2008-10-24 09:25 PM
ありがとうございます。
ありがとうございます。
人のやさしさがやけに身にしみる今日この頃でございます。

ああっ!
私の真珠の涙が、これまた真珠のような真っ白な携帯に吸い込まれていくよ…っ!
ぼん | 2008-10-25 01:01 AM
トイレ水没経験者の俺がやってきましたよ。
俺の場合は乾かしたらデータ救出できましたよ。まあ本体はやっぱりオシャカだったけど…。冬のボーナス時期に、サルさんが欲しくなるような新機種が発表されないことをお祈りいたします。

ところで、そのドコモショップはどこですか。今すぐ行って結婚を申し込みます。
salsa | 2008-10-26 02:47 AM
もし電源が入ったら、やっぱりデータを受け渡しするときには赤外線のほうが早いのかしら。あと、EDYの残高を移行しなくちゃいけないんですよね。めんどめんど。

>今すぐ行って結婚を申し込みます。
だめです。
金麦の人といい、ぼぼんちゅーと好みがかぶりすぎます。
綺麗なおねーさんは私のものです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む