「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 昔も今も。 | main | 私鉄にも非接触カードの到来 >>

一週間めの携帯レビュー「FOMA D902iS」

2006-07-17 Mon[デジモノ]

こんばばばー。サルサです。
ずいぶん遅い時間の更新になってしまいました。
なので、おはようございます。こんにちは。ハローエブリバディ。
とにもかくにも、ごぶさたいたしております。ごぶさたいたすのが当たり前なので、もちっと気の利いた目新しい始まり方はないものかと思いつつ、ごぶさたいたしております。しつこいですかそーですか。

6月末で忙しさも一段落かと思いきや、どうやらそれは甘い考えだったらしいです。残業月20時間のはずが、どうしてこんなに働いているんでしょう。それはひとえに馬鹿なクライあんt(以下省略)…そもそも今日だって出(激しく略)

いつからこんなに忙しいキャラになってしまったのかサルさん、仕事の合間にブログでも…とかネットでも…という余裕が本当に無くなってしまったので、6月くらいからiモードを多用するようになりました。そしたら、先月のパケット代が…うん、ちょっとそのー、すごいことに。もうしょうがない。こうなったらしょうがない。しょうがない、といえばこの前、料理を作ろうと思って冷蔵庫の中を見て、素で「生姜ないなー」と言ってしまったことはともかく、3年ほど渋ってきたFOMAへの買い換えを決意したのがほんの10日前のこと。(さんざ渋ってきた足跡は、文末の参考記事をご覧ください)

それから数日。
私の手に握られていた新しい相棒はD902iS。そう、ここ10年近く使っていたパナソニック端末とおさらばしたのです。もう折りたたみにも飽きたし、そもそも901くらいの時点でP本来の魅力は薄れていたので。といって、他の端末も似たり寄ったりだし…。というんで、FOMAで画面が広いという点だけをポイントに、私にしては珍しく実機も見ずに購入を決めました。

そしたらね、これが意外に良かったのですよ。

ここがいいD902iS その1「画面」

写真:D902iS 液晶画面(クリックで拡大)実際手にしてみると、想像以上に圧倒的な画面の広さ。メールやページのブラウズ、一度に見られる範囲が広いのでストレスが少なくなりました。そもそも携帯でブラウズをすることにあまり積極的ではなかったのですが、これならギリギリPDAとしても許せる画面の広さです。

液晶画面が露出しているのは不安なのでなにか貼ろうとは思うんですが、Dの901ユーザに訊くと、「ずっと使っているけどまったく傷つかない」のだそうです。


ここがいいD902iS その2「ブラウズ」

写真:D902iS 液晶画面2(クリックで拡大)なんたってこれ、真ん中にあるスピードセレクター。クリック感がちゃんとあって、スクロールしやすいの。Pにも付いていたけど、比べものになりません。

画面はモバイル毎日考の記事を表示させたところ。ウィンドウにはスクロールバーも出るし、左右にあるボタンでページスクロールもできるので、ブラウズがすこぶる楽なのです。


FOMAが、なのかどうかわかりませんが、文字もアンチエイリアス処理がされていて見やすいのですね。OSXのOsakaフォントみたいです。

ここがいいD902iS その3「日本語変換」

写真:D902iS キー部分(クリックで拡大)キャリアを変えるとなると、一番に困るのが日本語変換。ボタンは違うし、英数字やマルやテンはどこなのよ?と、初めは短いメールを打つのにも数分を要してしまうものです。でもこれ、予測変換がとても頭良くできているんです。変換キーをほとんど押さずに文章が入力できてしまいます。画面下に開いた予測変換ウィンドウをいちいち閉じなくちゃいけないというめんどくちゃさはあるけれど、携帯で文字を打つのが嫌いな私も、これなら我慢できるかな。とりあえず、ドコモのDサイトから最新語辞書とガーデニング辞書をダウンロードしてみました。


ここがいいD902iS その他もろもろ

スライドオープンボタンで、シャコーンと飛び出る数字キー(正確に言えば液晶部分がシャコーンと前に飛び出るのですが…)。スライド音にジッポーの音を割り当てて、楽しんでいます。また、受信メールを見ているときにスライドすれば返信画面にできるという、D独自(これは前からですね)の操作もちょこっと便利。

カスタマイズが異様に幅広いのもいいですねー。iモードボタンというのが無いのだけど、カスタマイズですぐブックマークを開けるので特に不便ではないです。文字自体を打たないのであれば、液晶を開かなくても全ての操作ができてしまうのも素晴らしい。さらに本体横にボタンが付いていて、ここからもメニューにアクセスできます。また、本体の色がシンプルな分、操作画面の色をいろいろ選べるのもいいかなあ。制約はあるけど、かなり自分ライクにカスタマイズできるほうだと思います。他の機種知らないからアレだけど。

ムーバからFOMAへのデータ移行

旧端末から新端末へデータを打つそうとなると、今まではドコモさんでメモリ移行してもらうのが普通でした。今は赤外線通信で、主立ったものは自分で簡単に移せるんですね。電話帳データ、メールデータ、ブックマークすべて、データが欠けることもなく完璧な状態で移行できました。電話帳のグループ分けなんかも移行できたのは驚いたなー。

写真:P505iSとD902iS 赤外線通信中(クリックで拡大)旧機P505iSと赤外線交信中。旧機を持ったまま手続きしてもらったため、デュアルネットワークにしてあります。FOMAのエリア外では、ムーバがお役立ちなのね。(山とか行くときにあらかじめ切り替えておけば、極力圏外が避けられます)


そのほか、旧機は現在目覚まし時計として活用中。(音が良いので)

ここは微妙だD902iS

全てが完璧かというともちろんそうではなくて、一週間とはいえ目に付いた点もあることは確かです。

反応の遅さ…これも、ある意味D独自なのかしら?(笑)
かなり改善されたらしいですが、メニュー操作をするとき、ワンテンポ遅れる感じは否めません。まあ、一分一秒を争って生きているわけではないし。

…P端末の音がよかったせいもあるんでしょうかねえ。全部が全部というわけではありませんが、音割れや粗さが気になる音源があります。買っちゃったしもうしょうがないけど。ほとんどマナーモードだしな。

電池の保ち…私がいじくり回しているせいもあるのでしょうか、お世辞にも保ちがいいとは言えないのです。FOMAだからなのですか? iアプリもiチャネルも、ふらっしゅな待ち受けも起動させていないのですが。これもしょうがないのかしらねえ。買っちゃったし。(こればっかだな)

目指す操作までの、メニュー階層が深い…ような気がする、慣れていないせいか。カスタムショートカットなどに当てるとか、対処の方法はあります。どこになにがあるのかわかりづらいのも、慣れですよね。慣れ(自分に言い聞かせているわけではない)。取説を読むのも悔しいので、おさわりしまくって覚えます。

「微妙だ」とは書きましたが、実際すごく気になるか? という問いには、NOです。それほど、その他の操作性の魅力が大きいですね、私にとっては。何を優先に買ったかというと、それは冒頭に書いたとおりiモードのブラウズであって、一番使う機能に満足していれば今はそれで十分なのです。というわけで、たいした用もないのにヒマを見ては携帯をクリクリと触っています。なんだかんだ言って、気に入っちゃったのです。あ、カメラはモブログでそこそこ使っていますが、レビューするにはまだまだですね。

旧機ではジャラジャラとアクセサリーを付けてカメラ撮影の邪魔になったりしていましたが、今度こそはシンプルに行くぞ、とドコモダケだけ。ドコモダケ。ドコモダケ〜

余談ですがこの端末、知り合いを通じて購入したせいなのか、ポイントが貯まりに貯まっていたせいなのか、ムーバ→FOMAの買い換えだからなのか、たったの3,000円で購入できました。「タダにもできる」と言われたのですが、悪くてやめました(笑)。んでもって、ドコモダケの小さいマスコットヌイグルミ二つと、ステーショナリーと、ハミガキのセットと、ドコモダケ携帯ストラップもオマケでもらっちゃいました。ドコモ万歳!

【携帯電話関連の過去ログ】

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 昔も今も。 | main | 私鉄にも非接触カードの到来 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

FOMA D902iSがかなり良さそうな件 | アサメシマエ。 | 2006-07-18 01:46 PM
"毎日考ブログ -Web屋のウェブログ- | 一週間めの携帯レビュー「FOMA D902iS」"で、D902iSのレビューが公開されてました。で、読んでみるとなんかかなり良さそうなんですが。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む