「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< たまにはこんな、とろーりチーズがけじゃがバター | main | 「噛む。」で納豆そばを作る >>

ATOK2008買っちゃった買っちゃった

2008-12-23 Tue[Apple/Mac > アプリケーション]

今日って旗日だったんですよね。皆さん知ってました?
私、前日の夜までまったく気づいていなくって。もし母親と話さなかったら、普通に家を出て、やたら空いている電車を不思議に思い、会社について赤っ恥かいていたかもしれません…。

「あんた、明日休みでしょ?」と言われたときには、会社ぐるみで私を騙してるんじゃないかとしばらく信じられなかったくらいですよ。だって会社では誰もそんなこと言ってなかったんだものー。

今年最後の、すっごく嬉しかった出来事でした!
おしまい!

使い始めてからどれくらいになるかわかりませんが、日本語入力変換にはATOKを愛用しています。もちろん、OS標準のIME(Windows)もことえり(Mac)も昔よりかなり変換精度が良くなったんでしょうし、愛用している方もいらっしゃると思いますが、こればかりは慣れですから。

ジャストシステムさんには、ユーザ登録すれば辞書などをダウンロードできるサービスがあるし、どんくらい高機能になったかしらんが毎度毎度買うのはバカらしいのでATOK2008にバージョンアップするのはやめておこうと思っていました。しかし、考えてみたら私、今Windowsマシンも普通に使ってるんですよね、EeePCで。

iconiconっつーわけで、買ってしまいました。

これ、ATOK2008のMac+Windowsバージョン。ATOKはプレミアムだダウンロード版だといろいろラインナップがありますが、私のはユーザ限定のAAA優待版。普通にそれぞれ買えば倍の値段になってしまいますが、8,400円の、さらにポイントで1,000円ディスカウント。ジャストシステムさん、なんて良心的なのかしら。某Adobeさんも見習って欲しいところです。配送もすっごく速くて、速すぎて、自分がネコさんの営業所に取りに行ったのが3日後。意味無いじゃーん。

Just MyShop(ジャストシステム)そうそう、月額300円からATOK使えまっせ! みたいなサービスもやっていますよね(ただしWindows版のみ、XP以上)。一年サービスもあって、こちらのダウンロード版だと3,300円ちょっと。1ヶ月の無償試用版もあっていたれりつくせり。一年か二年で買い換えることを考えるとこれでもいい気がしますけど、自分は二の足を踏みました。

インターネットに接続していないと変換できない、ということはないんですが「14日間に1回はネット接続してくださいよ」と但し書きがあるんですよね。ATOK定額制はソフトウェアというよりもWebサービスに近いので、一定の期間ごとに情報を更新するようです。面倒っちい。

あとはなんていうのかな…気の持ちよう?

Just MyShop(ジャストシステム)そんなわけでして、興味のある方は覗いてみてくださいJust MyShopさん。

そうだ、肝心なこと書いてないですね、ATOK2008の使い心地。
…と言われてもなあ。変わらず、空気のような感じでストレスは感じないですよ。ATOKってせっかくいろいろな設定とか機能とかあるんですけど、中の人には申し訳ないくらいそこらへんは活用していなくって。

あえていえば、誤変換防止とか、漢字の辞書とか…。あとは「はてなダイアリーキーワード電子辞典」というツールがあるんですけど、それらが重宝しているかな。

とりあえず、新しく出ていた省入力データをしこたまダウンロードして詰め込んでおきました(笑)。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< たまにはこんな、とろーりチーズがけじゃがバター | main | 「噛む。」で納豆そばを作る >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2008-12-24 11:56 AM
ATOKなPCとIMEなPCを行き来すると戸惑いません?笑
EeePCだとATOK重いし−。とEeePCの方に入れないでおいたらスゴい混乱してます…。
salsa | 2008-12-26 01:26 AM
うん、だから買ってからこっち、随分戸惑っていたんですよ−。

ただひとつ問題は、外付けのDVDドライブが見あたらないことでありますっ!(バカ!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む