「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< エイヤと買ってしまおう、と思っている(デジイチ編) | main | 天気のブログパーツはいろいろあれど。 >>

エイヤと買ってしまった、のである(デジイチ編)

2009-01-08 Thu[デジモノ]

ええ、そうなんです。
私が前のエントリで悩んでいるようなことを書いていましたけど、ああなったら実はもう末期と言いますか、ほぼ、どっちかを買うことを決めていたわけです。すみません、自分、小さい頃から母親に「馬車馬」と呼ばれてまして。

(馬車馬のようによく働くよい子ね♪ という意味ではなく、こうと思ったら前しか見えずに突き進むタイプという意味で…ってそれ、競馬の馬の間違いじゃね? 今さらだけど)

購入したのはウェブではないです。名前出して…構わないよね、新宿のマップカメラさんへ行ってきました。楽天とかネットショップも持っているお店。驚いたんですけど、お店がすごく綺麗なんですよ。ショールームみたい。私、失礼だけどもうちょっと汚い感じを予想してました。

店員さんとお話しして、結局中古のD40レンズキットを購入しました。…あーもう、皆さんそれぞれにいろいろ言いたいことはあるかもしれないけど、どうか飲み込んでおくんなまし(笑)

D40とCOOLPIX7900(クリックで拡大します)

Nikonのニコニココンビ(なにそれ

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

右は今まで使っていたコンデジ、COOLPIX7900。いやー、なんていうか、感無量。

赤デジのほうも、ちゃんとスナップ用カメラとして使います。良いお兄ちゃんができたね。

D40(クリックで拡大します)

バズーカ…とはまではいかないけど。

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

いやー、やっぱ格好良いわ。これだよこれ。これを待っていたのだよ。

レンズフードが品切れだったので、マップカメラさんの紙袋をひっさげてキタムラとヨドバシをハシゴしたのでした。その節は失礼しました。

お店にあったD40、D60、D80を触ってきましたが、D40って本当に軽いのね。いや、軽い軽いとよく書いてあったけどデジタル一眼だからそれなりの重さなのかと思ってたんです。女子が片手で持つのでもまったく抵抗のない軽さなんですね。これビックリ。

対してD80。うおっ、重い。これはネックストラップかけないと辛いですわ。肩も凝りそうだ。なんというか、「オレはデジタル一眼レフだ!」と主張しているような重さ。おまえら今に見ておれよ!

初めてのデジタル一眼購入ということなんですが、皆さんに助言をいただいたとおりだと思うんです。財力や覚悟があるのなら、よいものを買った方が良いです。金がないから安いもので妥協しとこう…と言う感じなら、それこそ後悔しないためにローンなり貯まるまで我慢なりするべきです。

例えば、パソコンを買うときに同じような助言を求められたらと置き換えると。パソコンなんて日に日にスペックが良くなっていってしまうので、最高機種とは言わないまでも、今の段階で買えるそこそこ良いものを買っておいたほうが後々いいよ、と言うかもしれない。

ま、これは完全には置き換えられない話だし、あまり技術面は関係ないかな。最高スペックのマシンでメールやネットブラウズだけしようが、別にいい話ですから。むしろサクサクできてよいのでは(笑)

私はすっごく物持ちのいいほうなんで、2000年に発売の最新スペックWindowsPCを6、7年間使い倒してましたし。このMacだって買ったのは2004年頃ですしね。携帯電話も2年以上は絶対使いますし。先に出た赤デジCOOLPIXも、買ったのは2005年(デジカメ買いました)だったんですよねー。…うん? なんの話してるんだか分からなくなってきました。

で、D40なんですけど。
なんで今さら二年前の機体を買う、って話ですよ。

確かに安いというのもあったけれども、D80やD60がすごく欲しかったのに遠慮や妥協をしたというのではなく、そもそも前々からこの「D40」という機体に興味とかアコガレのようなものがあったんですよ。一度は自分のものとして手にしてみたかったわけ。

それに、ベストセラーにはそれなりのワケがあるはず。じっくりこれから、魅力を勉強していきたいと思います。

まずは…
うん、まずは撮るぞ。撮りまくるぞ。

…あっ、別にこんなグダグダと文章をつらねているのは、罪悪感とかそういうんじゃないですからね! 後で記事を読み返したときに、「あたしったら何えらそうに一説ぶっちゃってたのアハハハハ」と笑い飛ばすためなんですからね!w

ちなみに、「サルサさんは凝っちゃうだろうなあ」というお話ありましたが、おそらくその通り。血筋は争えないと言いますか、父がカメラをやるんですね。この前いとこの結婚式のときに父のカメラを持たせてもらったんですけど、もうね、でっかいの。スイカ持ってるのかと思うくらいデカいカメラなの。(なんてカメラか見るの忘れた)

鳥をやるんで、それこそメガバズーカランチャーのようなレンズがずらっと並んでますよ、家には(笑)。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< エイヤと買ってしまおう、と思っている(デジイチ編) | main | 天気のブログパーツはいろいろあれど。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まっちゃん | 2009-01-09 08:42 AM
お〜〜、買っちゃいましたね。(笑
あとは練習のみ。
父上様が「カメラマン」なら大丈夫ですよね。

>メガバズーカランチャーのようなレンズ

私は、こちらの方が気になる存在、、ですかな?

 銀座の○ッ○カメラ、よく存知てります。
鳥仲間の「まっちゃん(別人)」から聞かされてますからね。
しかし通販はどうもねー。
直接だったら安心、後のフォローも大丈夫だし。

これからの画像が楽しみですよん!
ハティなべ | 2009-01-09 12:49 PM
うおっ!
いいのが手に入りましたね♪

私も、ほしいものは妥協せず、高くてもほしければ買っちゃうべしだと思います。

バーゲンにいって、安いからといって、そこそこ気に入った物を買っても、その後ずっと完全燃焼できない感が残るので。。。

ブログがもっと楽しみになりますねぇ。
じんじゃ☆ | 2009-01-09 11:40 PM
うわっ!つ、ついに買われたのですね。
いいなぁ〜、いいなぁ〜。。(羨)

・・で初画像はハオルチアですかね〜?
背景をぶっ飛ばした画像を早く見てみたいです(はあと)
salsa | 2009-01-10 12:21 AM
■まっちゃんさん
はい、買ってしまいました。
いつもPCのことで父親に教えているので、逆に質問攻めにしてやろうと思っています。そしたら初心者に訊かれる気持ちがちったぁわかろうもんw

そう、望遠レンズと言うんでしょうか、あれがずんどこずんどこ並べてありますよ。父親が凝り性だってこと、そのとき初めて知りましした。(父がカメラを始めたのは定年過ぎてからなんです)

まっ○カメラさん、ご存じでしたか。
すごく誠実な対応をしてくださったので、安心して買えました。聞くだけ聞いてネット通販でポイントを貯めようかともチラと思いましたが、まどろっこしいですしね(笑)。それに自社でポイントカードがあったので、それで貯めます。

■ハティ鍋さん
中古というのもあり超手頃値段だったので、エイヤってほどの飛び降り感はないのですが(笑)
高画素のコンデジの半分くらいで買えちゃうわけですから、すごいよね。

マシな写真をアップできるのはいつのことかわかりませんが、どんどん撮っていきたいと思うので楽しみにしていてください。

■じんじゃ☆さん
そうなんです。ついにデジイチの世界へ一歩を踏み出してしまいました。
多肉で言うと、「初めての多肉ちゃん」という感じですw

期待を裏切って申し訳ないですが、初撮りはカメラのレンズキャップとプチプチでした(笑)
あひる | 2009-01-10 06:01 PM
D40おめでとうございますヽ(´―`)ノ
一眼レフ楽しいですよね♪

18-55のフード姿がカッコイイ!!

素敵な写真撮ってくださいね
にん | 2009-01-11 12:58 AM
予想通り購入おめでとうございますw
最近のデジ一眼って、2〜3年前のでも画質にそんなに差がないから、D40という選択はよかったのではと思いますよ〜。本体よりレンズですからね。

レンズ沼にはまるなら、まずは単焦点レンズ(35mmか50mmくらいがオススメっす)から購入されてはどうですか?ズームレンズとは全然違ったボケにはまりますよ、多分。(笑)

あと、D40(D60)はAF-Sというレンズでないとオートフォーカスが使えないと同僚が言っていました。ご注意くださいまし。
salsa | 2009-01-13 10:10 PM
■あひるさん
ありがとうございます☆
すでに恋人と化しておりますw
形からというのもなんですが、フードだけは絶対最初に買おうと思っていたのです(笑)

■にんさん
予想通り、これみんなにいわれますたw
まずはデフォルトのレンズでたくさん練習して、お金も貯めつつ、じっくり吟味していくかと思っておりますよ。AF-S、うんそうですね。今はそういった情報がいっぱいあるので、レンズ選びも楽になりますね。(ユーザが多いとさらに楽です)
まいまい | 2009-01-16 09:33 PM
アレレ・・・と今頃こんばんは!
サルサさん、デジイチ買っちゃったんですか!
緑ブログのほうでチラミしました。

ちょっとは憧れるんですよね〜
D40は確かに軽い。
買っちゃおうかな?欲が出た時に、お店で散々触ってきました。

私もデジカメは、Nikonを使っています。
Coolpix S50。チッコイです。

その後、感触は良かですかー!

水疱瘡にかかったウェブ屋より(涙)
salsa | 2009-01-18 06:56 PM
そうですよ、買っちゃったんですうふっ。
確かにD40は軽いですよ。オトメが持つにはジャストサイズと思われですよ。

その後、感触は…いやいじってないけどイイですよー!(なんだそれ

御身大切に。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む