「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガソリンが灯油がうおおおfんdう゛ぁあdv | main | 緑のgoo, 緑のFirefox, 緑町のウェブ屋 >>

クリスマスソングに思う

2007-12-12 Wed[音楽]

あと2週間くらいでクリスマス。
街はクリスマスムード一色ですね。(テンプレート)

そしてラジオの中もクリスマス一色。サイドの一言ログにも書いていますけど、私はアーティストに問いたい。お願いしたい。

クリスマスソングを出したアーティストさん。
次の年も、その次の年も、クリスマスソングを出し続けてくれないもんでしょーか。

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス(原題:All I Want for Christmas Is You)」ですか? あれ、もう、本当に飽きた。クリスマス近くなればもっと流れるんですよね。最近は流れてくると、局を一時変えちゃうくらいイヤになってきた。これ、1994年の曲ですよ。13年前ですよ。

別に、この曲になんのトラウマがあるわけではないです。
ワンシーズンに数回聴くくらいならいいですよ。毎日1回2回は平気で流れるもの。その前にどれだけラジオ聴く時間長いんだ、って話ですけど…。

それに比べると、一時期流れまくっていたワムの「ラストクリスマス」。あと、山下達郎の「クリスマスイブ」。最近あまり聴かないなあ。シーズンに入ってから1度かそこら聴いたくらいかな?

そうそう。B'zの「いつかのメリークリスマス」ってありますね。
この前もツレと話してたんですけど、これがこのシーズンによくリクエストされてかかるのがわからない。タイトルにクリスマスって付いてるだけですよ。これ、恋人たちにとってみたら楽しい歌じゃないんですよ。昔はあんなだったよなあ…アハハ…ウフフフ…ハァ…という歌なんですけど。

それとも、そんな想いをたずさえた方がすっごく多いんでしょうか。
かかるたびにユーウツな気分になってしまうのです。
(B'zは好きですよ?)

そうだなあ。クリスマスつながりで、どうせかかるなら…
うん、「戦場のメリークリスマス」のサントラがいいな。
こちらもあまり明るい曲調ではないんですけどね(笑)。

戦場のメリークリスマス戦場のメリークリスマス DVD
(ポニーキャニオン)

「Merry Christmas, Mr. Lawrence.」

もうひとつ、クリスマスつながりで…
こちらは音楽ではありませんが。

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)クリスマス・キャロル
(光文社古典新訳文庫)

言わずとしれた定番。
でも、この時期に読みたくなる本。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガソリンが灯油がうおおおfんdう゛ぁあdv | main | 緑のgoo, 緑のFirefox, 緑町のウェブ屋 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ぎゃぷ〜 | 2007-12-13 06:23 AM
・・・っていうか
クリスマス中止!クリスマス中止!(><)


すんません取り乱しました。

ワシ的にはクリスマスソングといえば、
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?
でやんす。
まあ歌詞はアレなんですけど。
salsa | 2007-12-13 05:29 PM
ああ、今日もトリプルコンボでしたよ…
マライアにB'zに達郎さん。。。まあいいけどね。

ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス。
いやー、今は便利だよね。
link (www.worldfolksong.com)
楽曲全部聴いちゃいましたよ。
映像が懐かしい〜
salsa | 2007-12-13 05:32 PM
おっと、戦めりもあった。
教授若いっ。
link (www.worldfolksong.com)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む