「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< そんな私がTwitterを始めた言い訳を考える | main | 「Doblog」のハンパねぇ障害に思い出す >>

カーネルさんがパニくった話

2009-02-18 Wed[Apple/Mac]

パニックパニックパニックみんながあわててーるー

とりあえずその、なんていいますか、いろんなものでデスクトップが狭いです。だめだこいつ、なんとかしないと状態です。早くiMacが買いたいっす。じゃないと安い液晶を買ってしまいそうで…シクシクなサルサですがこんばんは。

AGP Graphite logo週末の話です。私のマイラブ愛機AGP Macにメモリを限界まであてがってやろうとヤフオクで落としたんです。

今が1GBちょっとしか積んでないので限界の2GBまで…と、512MBを2本。

日曜の夜でしたか、それをうやうやしく取り出しまして、4つ並んでいる真ん中の2枚を抜いて、代わりに挿しまして。さあ起動だAGP。これで少しはラクになるねと…なるねと…

立ち上がりは順調(ただし、スピーカーをつなげているはずなのに本体から起動音が鳴ったのが気にかかる)。…Finderが立ち上がって、メニューバーにバックグラウンドで動くものが立ちあg

立ちあg?

なんか、エラーウィンドウが出てますぜダンナ?
エラーを送信するとあったんで、面倒臭いから消そうとしましたら、その刹那に画面がブラックアウト。

再起動の必要があるんだよーん
てか、再起動するかマシン落とすかしかできないんだよーん

(´Д`;)<マジですか

しようがないので再起動ボタンを押しまして、そうだタバコ吸いましょうこんなときは。傍らで再び気丈に立ち上がるTiger。ね、ちょっとびっくりしちゃったんだよね? もう大丈夫だよね?

立ち上がりは順調。Finderが立ち上がって、メニューバーにバックグラウンドで動くものが立ちあgブラックアウト。

再起動の必要があるんだよーん
てか、再起動するかマシン落とすかしやがれボケ

(´・ω・`)おこらりた

んーと。これなんだっけ。遠い昔にこういうことがあったげな。(※Macの爆弾マーク、ってのはOS9時代の都市伝説ですからね)

空いているWindowsPCで調べてみたら、「それはカーネルパニックというものぞ」と言われました。ハードウェアに問題がある場合になりやすいという、Windowsで言えばBIOSのエラーというような?

その上にかぶさっているものには全く関係がないので、ゆめゆめPRAMクリアなどするなという。いずれにしてもPRAMクリアってOS9のときには多用したけど、今のOSでやると逆に調子悪くなった覚えがあるんで、それからやっていないです。

ハードウェアに問題がある場合。例として挙げられていたのがモロに「メモリの相性、メモリの抜き差し」でした。あらやだ、そうなの? 前に増設したときにはなんともなかったのに。

じゃあまあ、しょうがないからメモリを元のものに戻して、再起動。立ち上がりは順調。Finderが立ち上がって、メニューバーnブラックアウト。以下略。ってなんでだー!

結果から書くと、同じメモリでも、刺さっていた順番が違うだけでそうなる場合もあるらしいんですね。うっそぉ、そんなにセンシティブなの? 初めてですよ私。

というわけで作業的には30分近くかけて、元と何一つ変わっていない快適な環境を手に入れた訳なのでございます。素敵。

はなからMac対応と謳われたメモリをナニしていれば問題はなかったかもしれないんですが、割とこのMacはWindows用のパーツを流用(というのかな)してるので、慣れているかなと (*´∀`* )

すまん、もうちょっとこのままがんばってくれ…

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< そんな私がTwitterを始めた言い訳を考える | main | 「Doblog」のハンパねぇ障害に思い出す >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む