「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< どのよーに今の部屋に落ち着いたか | main | 入居してから感じた嬉しい誤算 >>

入居物件の希望と現状

2003-06-12 Thu[暮らし]

部屋探しをするときには、自分なりの条件の優先順位を付けておくことというのが流儀。これを自分なりにしっかりしておくことによって不動産屋さんにもイメージを伝えやすくなり、スムーズに部屋探しができることにもなります。

で、晴れて入居した物件は、ほぼ自分の出した条件をクリアしたものとなりました。以下、金額以外の「条件」と「実際」を表形式にまとめてみました。


妄想段階での条件 入居物件の実際

1.駐車場が敷地内か近隣
愛車と一緒のお引っ越し。これがなければいくらでも都落ちするつもりでいました。

敷地内駐車場
玄関開けたら直下に愛車。毎日「行って来るよ〜♪」「ただいま〜」と声かけてます。

2.ADSLがひけること
これがなければ始まりません…

ADSLとケーブル対応
対応といっても、ひくのは自分で手配するんですけど。とりあえず電話線はひいていなくて、ADSLの専用線でやってます。ただし集合住宅で基地局から遠いせいか、そんなに速くはないですが…

3.バス・トイレ別
毎日がビジネスホテルの浴室気分では、耐えられそうにないと…

バス・トイレ別、洗面台独立
照明のついてないトイレ、昔な感じ炸裂のお風呂(バランス釜)、一応独立している洗面台。それでも別なことに変わりはないんです。

4.部屋が広い、できれば二間
広いパソコン机や大きい本棚を置くのが私の夢でした。

4.5畳洋室と6畳和室の2K
二間続きで使っているので実際10畳近い空間が。逆に、押入が多くて部屋に置くものがないのでがらーんとしてます。これから本棚で満たします。

5.最寄り駅
とあるターミナル駅を希望。

希望よりも一駅会社に近かった
終電も遅くなったし、タクシーで帰っても今までの半分以下。いざとなれば自転車通勤もできるし歩けないこともありません。通勤時間が少ないのは寝坊好きの私にとって何よりも嬉しい。

6.ベランダ必須
洗濯物やお布団を干せるスペースは欲しいところです

幅4メートルのベランダ
なんといっても、布団を3枚同時に干せるのはありがたい!!
それに屋根付きなので(上の階の床というか)多少雨が降って洗濯物を出したままでも濡れないで済みます。奥行きはないけど横に長い分、ベランダに植物をおいてガーデニングもどきを楽しんでます。

7.2階以上で、できればマンション
建物が頑丈なのがいいというより、隣や上下階の音が…

築年数は経っているがマンションの3階
なのだが、隣との壁は薄いらしく生活音など多少響く。アパートほどではないらしいけど…。ただ上も隣もあんまり気にしないで生活しているので、こちらもテレビの音とか気にしないでいられる。まわりが神経質でないというのは、意外といい面もあるのだなあと。

8.日当たりの良い南向き
実家では東向きの部屋だったので、採光が良いのは憧れだった。

採光抜群、南と西に面した角部屋
とにかく明るい!夏は最悪かもしれませんが、どうせ日中は会社で部屋にいないからいいのです。

9.セキュリティ面や環境について
帰り道や近隣の環境が悪くない、建物そのものが危なくない。

特に問題は。
帰り道はずっと商店街。マンション密集地域なので終電近くても同じ方面に帰る人も多く安心。夜遅くなっても、お巡りさんが2人で巡回してたりもする。3階なので、窓を開けていてもそれほど不用心ではなく安心。また建物自体は家族の世帯が多くてどんな時間でも人目があるので、不審者が侵入しにくいかも。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< どのよーに今の部屋に落ち着いたか | main | 入居してから感じた嬉しい誤算 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む