「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 簡単クリームチキンパスタもどき | main | 春だからおブログの衣替えをしましたの。 >>

Internet Explorer6とWeb屋とツレヅレ

2009-03-25 Wed[Web制作]

普通の方ならそうでもなかろうが、Web屋の敵として筆頭にあがるのがInternet Explorer6というブラウザ。

名前はともかく、二年、三年前くらいまでは皆さんの9割(ここでは6割くらいですが)が使っていて、デスクトップにある「インターネット」の絵を押すと立ち上がるヤツ。

よくこういうスクリプトとか、バナーみたいのがものがネタとしても、大まじめでも存在するけれど…

アナログて、ひどい(笑)
IE6に手を焼いており、かつアナログテレビ使用の自分には、笑えるような笑えないような話なんですけど。でもWeb屋さんとしても、単に「古いブラウザだから」と思っているのではないんですよ。

皆さんが今見ているページ、その見ばを彩っているのがCSSという技術(といっては語弊があるかな)なのですが、寂しいことにIE6はもうお爺さん。子供のIE7くん、FirefoxさんやSafariくん、Operaタンなんかと同じように理解できない場合があるんです。

技術は進歩するものですから、バージョンの低いものから対応が難しくなっていくものですが、このIE6爺、いまだにシェアが少なくない。

そんなわけでWeb屋さんたちは、あーしてこーしてと苦労している訳なのです。あるWeb屋はMS本社に火を付けると脅迫しろといい、あるWeb屋はウキィと深夜にWindowsマシンをぶっこわしたくなる衝動に駆られたりするのです。(同一人物です)

でも、使う人には罪はない。
圧倒的なシェアを誇るWindowsマシン、標準のブラウザはInternet Explorer。そのときにプリインストールされていたものをそのまま使っているのを責めることはできません。Web標準がCSS対応がなんて騒いでいるのはWeb屋か、趣味でやっている方々だけで、わざわざ違うエンジンのブラウザを好きこのんでインストールする人は多くない。全体の一割、二割って話です。

自分だって昔はIE、もしくはコンポーネントブラウザばかり使っていました。今ほど表だってバリエーションありませんでしたからね、特にWindows用って。確か。

たーだー。
IE7がもう普通に出回っていて、Microsoft Updateにもバージョンアップが項目としてあって、そろそろIE8がお目見えしようというこの時分にかたくなにIE6を使い続けるというのは、いったいどういう人なんだろうと思うわけです。例えばね、

  • 企業的な事情があって、他のアプリケーションとの兼ね合いもあってWindows98/2000からアップグレードできない
  • 経済的などののっぴきならない理由でアップグレードできない
  • 検証目的(Web屋とか開発の方とか)

私の乏しい想像力ではこんなんが精一杯。最後のはともかく、どこでも例外というのは存在するものですから、こういったいたしかたないケースはあります。

けれど、それ以外でIE6を好きで使っている人というのは、Microsoft側でもさんざupdate警告をしているのにそれを「無視」して「あえて」使っているのだから…

いいんじゃないの、「アナログ」も。
なんて思ってしまうWeb屋を責めないでください。それ用にコードが増えたりするから、本当に面倒で。…でも、昨日はIE6のおかげで逆にソースの不備が分かったりしたんですけどね(笑)

Windowsユーザでも、たまには「お使いのブラウザでは動画を再生できません」とYahoo!動画でいわれるMacユーザの気持ちを思い知ったらいいのに。

おおっ、すんません、つい。

…まあ、つらつらと結局何が言いたいのかというと、ふぁっきゅーIEなどとネタでも話したりしますけど、好き嫌いにかかわらずユーザがいる限り対応するのが職業Web屋の務め。まだまだ、IE6は無視できませんなあ、爺さんや、ということです。おしまい。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 簡単クリームチキンパスタもどき | main | 春だからおブログの衣替えをしましたの。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2009-03-26 11:34 AM
多分金融関係のグループウエアのセキュリティの関係で移行できないと云う事情が多いんじゃないかな?
最近某銀行の企業間資金運用のシステム入れるのでバージョンダウンをさせられました。
もも | 2009-03-26 09:30 PM
きゃー、アタシってば怒られてるっ!?
「経済的などののっぴきならない理由でアップグレードできない」一人ですが。
もしアップグレードして、壊れかけのマシンがぶっ壊れたらどーしようかなと思ったまま放置してます。
IEが固まったまま落ちるんで、最近はFirefoxも使ってる。気まぐれでSafariも使ってる。てやんでい、はばぐっでい(違)。

うちのブログだと、IE7とIE6は同率1位なんですよねー。
職場のパソコンはIE5もIE6も現役です。っていうか、IE7がないかも。セキュリティを理由に、インストールとかアップグレードとか一切できないようになってるからねー。

姐さんのお手を煩わせましたIE6でも、カラム落ち解消されました。m(__)m
windy | 2009-03-26 10:36 PM
オイラのところも入っているのはIE6です。
前にセブンにアップしたら変になってIE6に戻しても返事せんようになるので、狐をメインにしてます。

ただね、チビなんかはオンラインゲームするから、そういうのってIEしか対応してないんだよねぇ。。だから削除できない。。

ちなみにウチには寝助とサファリも入っていて、用途によって使い分けてたりする。
寝助は最近ほとんど使ってないけど。
salsa | 2009-03-28 02:49 PM
■いけさん
グループウェアが入っているところは、アプリケーションのアップデートにはシビアですよね。でもIE6だっていろいろ穴があるわけだし、システム局ががんばってほしいっす。

■ももさん
いやですから、事情有りでのっぴきならなくてアップデートできない人はしょうがないですよねという文脈なんですけど(笑)

IEがだめだから他のブラウザと使うということを知っている方はよいのですが、大半はインターネット=IEということになっていて、でも別にそれは責められないからいたしかたないという。

うちのアクセス解析ではIE3からIE5、ネスケも微々たる数ですが存在してますよ。もう残念な感じだろうに、それでも読んでいただいてるのだからありがたい。まあ、そういう方は納得してブラウザを使っているのだろうから、崩れるのもしょうがないという感じなんじゃないでしょうか。

■winさん
WindowsのIEの場合はOSがらみの話になっちゃうので、割とトラブルも多いんじゃないですかねー…。

Webサービスは、今はFirefoxくらいは想定して作ってくれているんだけど…というよりプラットフォームをあまり意識しなくても良いようになっているけど、まだまだあるんですよねえ。ゲームとか動画系は特に。(これもしようがない部分多いけど)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む