「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 入居してから感じた嬉しい誤算 | main | 決まらなかった物件 >>

ここがサル部屋の問題点

2003-06-12 Thu[暮らし]

とはいえなんでもかんでも希望通りになることはありませんで、こんな差異もありました。良い点を加味すればプラマイプラスなんですけどね…。


1.トイレにコンセントがない
ウォシュレットが…っ!!

照明から電源を取る
命の次に大事なウォシュレット。何が何でも付けられなければ困ります。しかしこんなコトができるんですね。

2.居間以外の部屋の窓に網戸がない
だから初めに言ったのに

後付けする予定。
良い風が入ってくるのに、虫が入ってくるために開けられない窓。なんとか網戸を後付けする手はずを考えねば。

3.室内洗濯機置き場
…が欲しかったけど、実際はベランダの室外置き場。

しょうがないよね
洗濯機はまめに雑巾がけするようにしてます。でも考えてみれば、洗濯機から出してそのまま物干しに干せるので楽といえば楽だし…天気のいい日はすごく気分がいいです。

4.予想以上に隣の音が
土曜は宴会っぽいです。

こちらも音で対応
初めに隣に挨拶に行った時に、「ウチも夜遅いので…」「いやウチも…」なんてやり取りをしているのでいいんですけどね、こちらもうるさいし。アパートじゃないので全部聞こえるワケじゃないんですが、盛り上がってます。そんなときはこちらも音楽を大音量でかけます。

5.バランス釜式のお風呂
それまで集中給湯式しか経験が…

慣れる。
お湯を出す時はチッチッチッチッと種火を付けるわけですが、まあ慣れちゃえばなんてこたないです。保温はできなくても追い炊きができるし、そのかわり時間の読みがはずれると浴槽全部が熱湯に。(意外と速いんです)…でもステンレスの浴槽は湯が冷めにくく、タイルの感じも昔懐かしく、機能的ではないけど今ではすっかり落ち着く空間となっています。

6.その、お風呂の排水口が
浴槽の水を流すと、あわや床上浸水かというほど水が流れない。なんなのだー

排水口をお掃除
排水口の蓋ををはずすと、おびただしい髪の毛…浴槽の水はそのまま排水口に直結ではなく、たんに穴が空いているだけなので浴室の排水口に流れる形。その浴槽の下にも髪の毛がこびりついていて…ヒィィィ。「髪の毛とかす洗剤」でお掃除して、排水口にはガードを付けました。

7.押入れのサイズが中途半端
収納は多いんですけどね

なんとかするしか
通常、押入れのサイズって奥行は75センチくらい、高さは90センチ以上ありますが、ふとんや衣類を入れている和室の押入れはそれより5センチほど少ないんです。おかげで通販などの押入収納、軒並みサイズが合わない…。探すのに一苦労しました。

8.コンセントが少ないよー
家具の配置が限られます…

なんとかするしか!
電源タップ活用で、こまめに入り切りするしかありません。昔の建物は少ないんですよねー、コンセント。にしても一部屋に1箇所って少ないだろ。キッチンには4箇所もありやがって。

9.石こうの壁
釘はおろか画鋲さえ刺せません。

なんとかするしか(泣)
今はいろいろインテリアカスタム系の雑誌でアイデアが載っているので、そのうちなんかしようかと。

10.間取り図にあったはずの
小さい押入れのあった場所が、塗り込められてるんです。…なじぇ?何かいるの?

なーんちゃって。
気にしない。しかないです…別に何かデたわけじゃないし…。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 入居してから感じた嬉しい誤算 | main | 決まらなかった物件 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む