「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< さるさんごっつすげーiPhone買いました。(後編) | main | SONYヘッドフォン MDR-Z700を購入するの巻 >>

Safariヨン様に入れているプラグインまとめ

2009-08-11 Tue[ブラウザ]

だってSafariヨンさまったら、本当に速いんだもの。
そういえば私の同僚(♀)がこのところヨン様の真似を嬉しそうにするんだけど、驚くほど似てないんだなあ。なんで今ペ・ヨンジュンなんだ。なんで今さら「日本のー、皆さんー」なんだ意味わかんねえ。

とかは全くどうでもいい話ですが。

Safariの話に戻りまして。
拡張まっさらにしたFirefoxも速いんだけど、ごめんよそれは私の所為だよ。でもやっぱりヨン様、いやSafari、描画とか速いよなあ。Safariが3に上がったときにも少々感動しましたが、中の小人は今回もかなりのスピードスターですよ。

Safari(クリックで拡大します)

Safari

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

だからここのところ、Safariをデフォルトブラウザにしていたりしたんだけど、ブクマしたり何かしたいときはどうしても、武装したFirefoxの世話にならざるを得ない。

いや、Firefoxに勝てなくてもよい。せめて不満のない程度には使いたい…そんな願いを込めてSafariに入れてるプラグインの類。まあ、こんなまとめ記事は他のブログさんでもやってらっしゃるんで、話半分に書いておきます。(日本語おかしい

  • Evernoteプラグイン…WebクリップとかノートをしたためられるWebサービスのプラグイン。切り取りや保存が簡単に。
  • 1Passwordプラグイン…パスワード管理ソフト1Passwordのプラグイン。
  • GreaseKit…FirefoxでいうところのGreasemonkey。
    • pbtweet…TwitterのWebページを見やすくしてくれる、Webkitに対応した素敵スクリプト。
    • oAutoPagerize…GreasemonkeyのAutoPagerizeと同等。
  • Glims…いろいろ機能拡張をしてくれるプラグイン。詳細はMOONGIFTさんなどでご覧になってください。Safariをもっと便利にする「Glims」
  • SafariStand…Safariったらこれだろ的な機能拡張プラグイン。詳細はお魚さんのところなどで。SafariStand4.0L167 : PISCES
  • SafariTabConfig…タブの動きをナニしてくれるプラグイン。詳細はわかばさんのところなどで。わかばマークのMacの備忘録 : SafariTabConfig
  • SafariTabMemento…閉じたタブを記憶しておいてくれるプラグイン。
  • SafariDrag…語句や画像をドラッグして、検索や保存が簡単にできるプラグイン。詳細はわかばさんで。わかばマークのMacの備忘録 : SafariDrag
  • popIn PLUGIN…語句を選択すると右下に検索エンジンなどの候補が現れ、ポップアップウィンドウで内容が読めるというもの。(IE、Firefox拡張も)ここのページで機能追加ができるんですが、Twitter連携とかあるのね、え。何。ブログ? という感じにくらいしかわかっていないサービス。
  • xMarks…Firefoxなどとブックマークの同期をとりましょうねというサービス。普段は切ってます。
  • TumblKit…Tumblrに投稿するためのプラグイン。タグがつけられないんだけど。

しかしこれだけ入れても全然遅くないんだよね。すげえよSafari。
そのかわりメモリ喰うけどな。

あとはYouTube関係のをちょこっと。Webサービス用やWeb制作用のブックマークレットをいくつか。SafariGesturesは、xGestures入れてるんで要りません。4にアップデートするときには、拡張を先にアップデートしておかないと固まるよ!(経験談

あと、願いはひとつだけ。
Safari版Tomblooを出してくれー。(スクリプトとかはあるんだけど、どうも期待する動きをしてくれない)

他にも、素敵に使えるSafari用のアレがあったら教えてください。
よろよろ。(転びそうなのではない)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< さるさんごっつすげーiPhone買いました。(後編) | main | SONYヘッドフォン MDR-Z700を購入するの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む