「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 | main | クロスバイクかっちまいました。 >>

ドラッグ操作でテキストエリアを広げるFirefox3.6対応アドオン

2010-02-03 Wed[ブラウザ]

あー。今日も雪でした。電車でこっくりこっくり眠りこけていて、起きたら窓の外に白いものがどばどば見えているではありませんか。数日前ほどではなかったですが、やけに寒いと思いましたよ…

ところでしょっぱなからタイトルに偽りありと言いますか、完全に対応しているわけではないかもしれません。一応「使える」という程度で読んでもらえれば。

私のアドオン群を見てみると、例えばFirebugはWeb制作に欠かせないし、Tomblooは便利だし、Greasemonkeyは今や必須だなあとしみじみ思うのですが。その中で一、二を争う地味さを誇るのが、テキストエリアや入力欄をマウスドラッグで広げられるアドオン。

テキストエリア拡張(クリックで拡大します)

テキストエリア拡張

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

なんてこたーない、フォームの隅にポインタをやるとハンドルが出て、入力フォームをびよーんと広げてくれるってだけのアドオン。

コメント欄が妙に小さい、ブログの管理画面でもうちょっと入力フォームを広げたいってときに重宝。

これに長いことResizeable Textareaという拡張を入れていましたが、3.6になってから効かなくなってしまい不便に思っておったのです。いや不便までは行かないか。「あれ効かねえや。ち。まあいいや」くらいです。どうでもよろし。

ああそうだ。話びよーんと飛びますけど、Firefoxの下位バージョンからアップデートした場合と、3.6を新規インストールした場合とで、同じアドオンでも動いたり動かなかったりしません?

まあとにかくResizeable Textareaですね。これ調べてみたら、

Resizeable Textareaには、version 0.1fが存在した。

今アドオンのページにあるのはバージョン0.1dですが、コメントをよーく見ていくと新しい実験用のバージョンがあることがわかるし、こちらのページにもそのことがわかりやすく書かれております。→Firefoxの地味なアドオンResizeable Textareaを3.5対応に | アイビースター

ただ、3.5.xのときはそのまま動いていたような気がするんだけどな。とりあえず John's home page へレッツゴー。

これで3.6でもResizeable Textareaが地味にお楽しみ頂けます。ただResizeable Textareaは、一行のエリアの横伸縮はできなかったような。

Resizeable Textareaはきわめてシンプルでよいんだけれど、いろいろ試してこっちもいいかな? と思ったのがもう一種。

TextAreaResizer&Mover

こちらもアドオンページのバージョン1.82だと動かない(少なくとも私の環境では)ので、下記のサイトへ行ってダウンロード。一番上のInstallではなく、一番下のDevelopment versionのリンクから。飛び先同じに見えるんだけど、Installからだと「1.83は対応してないよ!」と言われちゃう。よくわからないんだよねえ。

TextAreaResizer&Mover Home - Move Or Resize Browser Elements

一行、複数行のテキストエリアも思いのままにびろんびろん。Resizeable Textareaよりいいなと思ったのは、修飾キー+ドラッグでテキストエリアを移動させることができ、なおかつウィンドウの好きな場所に位置を固定して置ける点(スクロールしてもその場所に)。

例えば誰かのブログにコメントする場合、入力時に本文を参照したいときに便利。

…だと思ったのに。どうもまだちゃんと対応できていないようで、修飾キー+ドラッグを始めようとした瞬間にフォームが消滅しちゃうというね。もうね。

まあ、ちゃんと対応するのを待てばいいかと。もともとはびろんびろん広げる機能が使えればいいので、こちらを使っております。

ちなみにGreasemonkeyでもElement Resizerというスクリプトがあったのですが、ページによってはフォームがぐちゃっと重なってしまったりして使えませんでした。私の不徳の致すところですごめんなさい。

ということでれっつびろんびろん。
せんきゅーおやすみなさい。(ぐだぐだ

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 | main | クロスバイクかっちまいました。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

chidorian | 2010-02-12 08:19 AM
Resizeable Textareaが効かなくなって不便だったのでとても助かりました。
salsa | 2010-02-14 03:24 PM
参考になったようで何よりです!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む