「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 脱力『くるねこ』ワールドへ。 | main | FriendFeedのTwitter読み込みが本当に速くなってた >>

2009春のFirefox拡張はオトナにシンプル

2009-04-26 Sun[ブラウザ]

あーどうもどうもー。
なんですかもうゴールデンウィークですか? 16連休? ェ?

とはいっても単に景気の悪化で「出ないでくれ休んでくれ」という会社も中にはあるようで、休みはあれど金は無し…ってのはさぞやきつかろうと思います。自分はノーマルに、暦通り出勤の予定です。それでも今回は5連休くらいになるんで、まあ適当に遊ぼうかニャーと。

ニャー。

それと、久しぶりにフリーの仕事の依頼が入りました。ページ数はそこそこだと思うんだけれど全面リニューアルとのことで、車検代の足しにでもできればいいなと思っておるわけですよ。もうガシガシ組んで、正味二日くらいで勝負してやろうと鼻息ブヒブヒですよ。お金が入るのはいつだかわからないけど…ってねえ、社長?

ブヒー。

PowerMacではおそらくこれが最後となるであろう、今入れているFirefox拡張のお話、します。

最近、やたらFirefoxが遅く重いと感じられるようになってきたので、微妙な立ち位置だった拡張をバッシバッシと斬りまして。結果、拡張が10個以内ならそこそこマシに動くようになりましたウチのMacタン。依然、起動と終了はもったりしてますけど。

過去の拡張関連のエントリとしては

の二つをあげていますのでよろしければお読みください。今も昔も相変わらず、生暖かい拡張しか入ってませんけど!(笑)

新しくお仲間に入った拡張機能

1Password(★★★★)
前のエントリで、探しているのは、ログインのIDとパスワードをURL単位で管理できるアドオンと書いたそれを実現してくれる拡張。1Passwordを入れると勝手に入ります。FirefoxのほかWebkitブラウザにも対応しているので、同期が取れるのがよいだす。
Hatena Bookmark(★★★)
はてなブックマーク拡張を入れたのでちょこっとレビューで書いたとおり、はてブを使うのに便利な拡張。hatenabarっても、結局使ってるのはブックマークだけだし。
Tombloo(★★)
各種(複数)Webサービスにポストするための拡張。Tumblr使い始めたのをきっかけに。ただこれと、はてブ拡張のおかげでやたらコンテキストメニューがごちゃごちゃしてきたなー。

引き続き愛用の拡張

ここまでが家のMacに入れている拡張。ちょうど計10個ですね。会社ではもうちょっとマシンパワーに余裕があるので、

  • Fast Dial(★★)…Operaの「スピードダイヤル」の機能を実装。
  • Gmail Manager(★)…複数のGmailアカウント切り替え。AdiumにGMailすべてを登録しておけばメール通知はしてくれるので、不要っちゃ不要。
  • Hatenabar(★)…速いマシンならいいかなと思う。でもツールバーが厚くなるし重い。

あたりをさらっと。

使わなくなった拡張

簡単に、外した理由を書いていきます。

  • Twitkit…手軽だけど、やっぱりクライアントがあれば不要。
  • QuickRestart…手で起動し直せば済むことなので。
  • Stylish…当初は面白いと思ったけど、GMailがスキン選べるようになったあたりから使わなくなった。
  • Gmail Space…もうこれはいらんでしょう。
  • Tab Mix Plus…無くてもまったく困らない。
  • ScrapBook…データの同期が面倒なので。(Dropboxなどに保存先を変更すればいいっちゃいいが)
  • ColorfulTabs…タブに色が付いて、だからどうしたという感じになったので。
  • DOM Inspector…無くてもまったく困らない。

私の今の使い方で、入れたらすっごく便利になる拡張というのはまだまだあると思うんですけど、入れたら入れただけ確実に動作が遅くなりますからねー。あ、もちろん、最新マシンの場合は! 最新マシンの場合は違うかもですが!

なので、拡張関係の記事はワクワクしないように、わりと斜め読みしていることが多いです。はい。

さてこれが、ニューマシンを買ったらどう変わるんでしょうかねー。
というよりいつ買うんでしょうかねー。イヒヒ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 脱力『くるねこ』ワールドへ。 | main | FriendFeedのTwitter読み込みが本当に速くなってた >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む