「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログの更新で留意していること | main | G4@Macにアップグレードカード!(1) >>

ブログのアクセス統計−激動の8月

2004-08-31 Tue[ブログ]

もう9月すね。
社会人になってしまえば夏休みは関係ないが、それでも通勤でガキがいるといないとでは気の持ちようも違うというもの。明日から電車も混むだろうが、みなさんがんばってください。私は昼夜逆転、とまでは行かないまでも4分の1くらいずれていて、もはや社会復帰があやぶまれる状態であるので。

今日も相変わらず重かったJUGEM…というのが既に枕詞化しそうな勢いだがそれはさておき、月の終わりの統計報告をさせていただきたい。単にアクセス数増減で一喜一憂という報告ではなく、ブログってこんな感じにアクセスされるんだという参考にしていただければ幸い。だいいちアクセス数なんかでいったら、ほかのブログさんのほうが段違いに多いわけで。ねっ。(誰ともなしに確認)

ねっ。(もう1回確認)

アクセス総数(8/1〜8/31)…3,457
ユニークアクセスではなく、また私自身のアクセスも含まれている。最近の夜のアクセス状況や、途中数日アクセス解析を外しちゃっていたりしたので、正確な数字ではない。
単純計算で1日100アクセス程度。詳しく言うと、スラムダンク以前と以後では3倍くらい違うのである。通常の3倍。

アクセス内訳TOP20
1.ブログ直
2.メインサイトSALCHU!
3.Googleサーチ(co.jp)
4.Yahooサーチ
5.JUGEMトップ
6.Googleサーチ(com)
7.テキスト庵
8.日記才人
9.個人ブログ様
10.個人ブログ様
11.release.jugem.cc
12.BIGLOBEサーチ
13.MSNサーチ
14.はてな
15.README!
16.gooブログ
17.niftyサーチ
18.個人ブログ様
19.gooサーチ
20.README!ランキングページ
正確な数字はめんどくさいので入れていないが、ブログ直でのアクセスが3分の1、メインサイトからと検索エンジンからのアクセスがもう3分の1。検索エンジン経由のアクセスはメインサイトからのアクセスより多い。まあ多くはスラムダンクや八景島だったりするのだが。大した情報が無くて本当に申し訳ない。URLは伏せることとして、個人ブログ様にも誠にお世話になっております。

プラットフォーム内訳
1.Windows 2690
2.不明547
3.MacOS220
この「不明」は私だと思う。ええ。
Windowsの内訳は、XPが半分、2000と98とMeを合わせたのが半分、その他大勢。私がMacユーザでもあるくせに内訳が少ないのは、更新はWindowsだからである。がんばれマカー。毎日考はマイノリティを尊重しています。

ブラウザ内訳
1.InternetExplorer 2669
2.不明540
3.Safari87
4.NetscapeNavigator81
5.Mozilla52
6.Opera23
7.Sleipnir5
しつこいようだがこの「不明」も私。Lunascapeと思われる。これを見る限り、Macの方はIEとSafariを使用されている方が半々なのだろうな。モジラやネスケも大奮闘。

検索キーワード
やはり強い「スラムダンク」。今でも日に10人から20人超の方が、新聞とか広告とかいうキーワードを絡めて検索して来られる。誠に申し訳ないことである。申し訳ないといえば「退職届 サンプル」。なんのサンプルも無いというに。そして最近多いのは「バックブロード」「一人暮らし 電気代」「ブログ 制作」というキーワード。でもこれだけヒットするということは、それだけ有益な記事を書かなければという引き締めの思いにもつながる。


なんらかの参考になっただろうか。JUGEMについているアクセス解析もまあまあだが、もう少し詳細に見られるアクセス解析を付けてみるとなかなか興味深いのである。といってもむちゃくちゃ高機能なわけではないので、特に悪いことには使えないからご安心を。
なんにせよ、統計のサンプルは、多いほど良いわけだからして、今後とも毎日考に足をお運びいただければ光栄でござる。スパム以外のファンレターも遠慮無くどうぞ。アドレスはPROFILEページに。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログの更新で留意していること | main | G4@Macにアップグレードカード!(1) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む