「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログのアクセス統計−激動の8月 | main | 焼きナスはご飯に合うのだ >>

G4@Macにアップグレードカード!(1)

2004-09-01 Wed[Apple/Mac]

BGMはスキマスイッチでお送りしている今日の毎日考。いかがお過ごしで。

これを読んでいる方は、昨日のアクセス統計からも分かるようにほとんどがWindowsユーザのみなさま。よって、タイトルについて少しだけ説明させていただく。Windowsマシン(通りが良いのでこの名称で)の場合、マシンに不満を感じた場合はマザーボードを替え、CPUを替え、ファンを替え、ハードディスクやらメモリやらを替えたりしてチューンしたりするのが普通。

改造がしにくいという印象のMacでも、CPUは「アップグレードカード」というCPUアクセラレータを使用してチューンすることが可能だ。これは純正のプロセッサカードと交換するもので、例えば私のG4@400MHzのマシンは、1.2GHzのアップグレードカードを使用することでG4@1.2GHzマシンとして生まれ変わる。またしても3倍。もちろんスペックが高いアップグレードカードほどお高い。

パーツパーツがお高いMac、いい値段出してアップグレードカードを買うよりはなぜ新しい機種を…?とお思いかもしれないが、Windowsと違ってAppleさんの独占市場なので、「ショップオリジナルの59,800円!」なんてことはあり得ないのである。ヤフオク市場、中古市場ともにWindowsマシンほどこなれてはいない。と思う。

そういうわけで、プレゼントとしてもらったアップグレードカード。その着脱の模様はこんな感じ。

筐体を開ける筐体を開けるところ。正面向かって右側に取っ手が付いていて、それをばこっと引くだけだ。ねじ要らず、ワンアクション、片手で簡単に開けられるのでよいですな。中を開けてみると、Windowsとそれほど変わるものではない。

プロセッサカード当該の部分。銀色の高層ビルみたいのがヒートシンク(放熱板)。その下にちょっと見える紫色の部分がプロセッサカード(交換後)。ここを純正のものから交換した。形は一緒なのでポン漬け。え、お漬け物。

ところで分かる方には分かるだろうがヒートシンクの向きが逆。そう、間違えた。これ悪い見本。閉めるときにつかえたので初めて気付いた。カコワルー。

カード装着プロセッサカードの交換。ヒートシンクとプロセッサカードは平べったい針金のようなもので固定されているだけ、またこのカードもボードに3点ねじ止めされているだけなので、交換はラク。それでも手はプルプルしている。

Macちゃん作業が終わり、あとは起動を待つだけのMacちゃん。
左は空き箱と工具。
(どーでもええがな)

さて。
あっけなく作業が終わってしまったので、多少の不安を抱きながら起動してみる。使ってるうちに火吹いたりしたら。爆発しやしないか。ていうかそもそも起動するのか。

という杞憂をよそにMacは眠りから目覚めた。…と。

おお。
おおっ。

おおおっ?!

(次回に続く)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログのアクセス統計−激動の8月 | main | 焼きナスはご飯に合うのだ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

みいのら | 2004-09-01 09:45 PM
>BGMはスキマスイッチでお送りしている今日の毎日考。

あのう、せっかくBGM入れていただいてるのに、音が出ないみたいなんですが……
(とかくだらぬジョークを入れてみる)(他に私が絡めるところないしね、このネタじゃ(;_;))
salsa | 2004-09-02 04:05 AM
うはは。
そな無理矢理絡もうとしなくても(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む